• ベストアンサー

これらの作業をレンジでできますか?

これらの作業をレンジでできますか? 1.炊飯 2.麺ゆで 3.カレーなどの煮込み料理 4.冷凍餃子の調理 要するにガスを使わないですべての調理をしようとしているのですが、電気代を考えると割高になりますかね?

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.2

おはようございます まずは質問者様? ガスはプロパンですか?都市ガスですか? それにもよるかと思いますが 煮込み料理はレンジよりも ガスを使用した 【圧力鍋】や (1)材料に火が通ったらガスを止め (2)新聞紙で鍋ごとくるみます (3)上記を更に古いバスタオルなどでくるむと 煮込み料理がとても美味しく仕上がってます(仕上がり約8時間後くらい) ●夏場はこの8時間後を超え材料が十分に冷めた後(新聞紙バスタオルを外して) 鍋ごと冷蔵庫へ (もしくは小分けして冷凍しています) そして食べる分ずつレンジで温めて食べてます (詳しくは伊藤家の食卓の節約で検索してみて下さい)

noname#212916
質問者

お礼

事情からなるべくガスは使いたくないので 圧力鍋も置く場所がなくつて

その他の回答 (6)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

1、試したことはないですがちびくろ存じてます。 プラスチックは薦めません。時間はかなりかかります。 2、正直ぶよぶよですが良ければ 3、カレーは油が多いので、プラスチックは絶対NGです。あと具入りの汁物は突沸(主にレンジで起こる)が起こりやすくなり、カレーで事故ると怖すぎるので自分ならできません。 威力は兵器並です。 4、ちょっと考えたことがないです

noname#212916
質問者

お礼

カレーがそれほどきけんだとは、、、 ちびくろは陶器ですかね?

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 100円均一とかアイデア商品とかでレンジ対応の器具とかあります。それらをみていると全て可能ですね。  冷凍餃子も焼き餃子は焦げ目が難しいけど、水餃子としてなら可能ですし、蒸し器もありますので可能です。麺をゆでるのもインスタントですけど器具がありました。炊飯も1合分だけどあったよ。煮込み関係も可能だし、時々テレビで調理してるのを見る。切り方とか注意してね。  焦げ目も専用のシートがあるみたいで、魚を調理するときに使えるみたいです。  でも、どちらが得かはわかりません。

noname#212916
質問者

お礼

100円でいけるならありがたいですね

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.5

可能ですがIHコンロを併用するともっと便利です。 2.3.4は特にIHが便利かも・・・ IHC-S212 http://kakaku.com/item/K0000605110/ とはいえすべて電子レンジでするなら 1.電子レンジ専用炊飯器備長炭入ちびくろちゃん http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%BC-55-04402-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E5%B0%82%E7%94%A8%E7%82%8A%E9%A3%AF%E5%99%A8%E5%82%99%E9%95%B7%E7%82%AD%E5%85%A5%E3%81%A1%E3%81%B3%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93/dp/B001DYYUJO 2.カクセー 麺クイック 電子レンジ用スチーム&調理器 55-06602 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%BC-%E9%BA%BA%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E7%94%A8%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0-%E8%AA%BF%E7%90%86%E5%99%A8-55-06602/dp/B0034XQW2U/ref=sr_1_1?s=home&ie=UTF8&qid=1433468043&sr=1-1&keywords=%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%80%80%E9%BA%BA%E3%82%86%E3%81%A7 3.【電子レンジで簡単に作れる! 】レンジdeカリー 小(1人前) スプーン付 レッド 3463 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%81%A7%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%AB%E4%BD%9C%E3%82%8C%E3%82%8B-%E3%80%91%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8de%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%BC-1%E4%BA%BA%E5%89%8D-%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%B3%E4%BB%98-3463/dp/B008ZTWY34/ref=sr_1_1?s=home&ie=UTF8&qid=1433468096&sr=1-1&keywords=%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC 4.竹原製缶 レンジで焼きやきプレート フタ付き RC-2 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3/dp/B006CC9CTK/ref=sr_1_22?s=home&ie=UTF8&qid=1433468157&sr=1-22&keywords=%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%80%80%E9%A4%83%E5%AD%90 といった商品があります。 また、紹介した製品以外にも同様の製品が(製造しているメーカーも)いくつもあります。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

最近ではネットを探せば貴女の質問は解決しますよ。 今回の質問ですが全てレンジで出来ますよ。 先日テレビで、二つの味付けの違う料理を同時に調理できる電子レンジが 今月発売されると放送されていましたよ。

noname#212916
質問者

お礼

基本これら以外の調理はしないのよかったです

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

どれもレンジでできる調理器具が販売されています。 ホームセンターやネットで扱っていますよ。 調理時間も短いので電気代はさほどかからないと思います。器具をそろえるのにお金はかかりますが、一度揃えてしまえばすみますしね。 ただ出来栄えはガス調理よりは・・と思っています。炊飯器も上手に利用すれば料理が出来ますよ。ネットで色々な調理方法が紹介されています。

noname#212916
質問者

お礼

ひとつのレンジ用鍋でなんとかなりませんかね

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10805)
回答No.1

レンジでは無理です。 ガスを使わないのならIH調理器でおこなってください。 調理に必用な電気代は、高くないです、 短時間で終わりますから。

noname#212916
質問者

お礼

他の方の回答ではできるという意見もあるのですが、、、

関連するQ&A

  • 電子レンジってガスコンロに比べてハイコスト?

    http://home.osakagas.co.jp/vs/gascooker/otoku02.html このサイトではガス会社のHPということもありますが、IHクッキングヒーターとガスコンロの比較をしたうえで、ガスの方がお得というアピールをしています。  私は電子レンジしか調理器具がないので、  ・麦茶のお湯出し  ・麺料理の麺茹で  といった調理を電子レンジで行ってしまっています。  電子レンジでの調理も、ガスと比べたらやはり非効率なのでしょうか?  確かにお湯が沸くのは時間がかかるような気もしますが、具材に火を通すのは電子レンジだと短時間なような気もするのですが。

  • 電子レンジの冷凍肉の解凍は危険?

    電子レンジで冷凍肉を解凍すると菌が増える温度の時間帯できて危険という警告しているサイトがありましたが、そのあと煮込みや焼いたりして調理すれば問題ないのではないかと思いましたがどうでしょう。 100度で1時間煮ても死なないウエルシュ菌というのがカレーの温め直しで危険というのは知っていますが同じことでしょうか。

  • 炊飯機やレンジをつかって

     こんばんは。  炊飯機やレンジを使ったレシピのサイトを探しています。以前にCookpadで、炊飯機のレシピをたくさん見つけたのですが、今見たらなくなっていました。    もうじき、お引っ越しをするのですが、新しい住まいにはガスコンロも電気コンロもないみたいなんです。カセットコンロは規定で使えないですし(電気、ガスともに) お料理大好きなので、せめて炊飯機やレンジを使って作りたいです。  補足  炊飯器はひとり暮らし用の、3合炊きです  レンジはオーブンレンジで、電子レンジ機能と、トースター機能、オーブン機能、解凍機能がついています。  

  • 電子レンジでの調理について

    安かったので、冷凍の餃子を買いました(生タイプ)。パッケージにはフライパンでの調理方法が載ってましたが、これってそのまま電子レンジでも調理する事は可能でしょうか? 勿論、焦げ目みたいなのが付かないのは承知の上です。出来上がりが蒸し餃子みたいになっても構いません。可能かどうか?また可能なら何Wで何分ぐらいなのか(500wで5分とか)?教えて下さい。 また、同様にししゃもやメザシみたいな干物も電子レンジで調理可能でしょうか?TV-CMでやっていた、魚焼き用のシートみたいなのは使わないで調理したいです。 なお、電子レンジは単機能タイプで、オーブンはついてません。

  • 生肉・生魚を電子レンジだけで調理するレシピを教えてください

    お世話になります。 当面、設備の関係で、ガスや電気(電子レンジを除く)を使った調理器具が使用できない環境で生活することになりました。外食やコンビニ弁当も悪くないのですが、できれば自炊したいと考えています。(レトルト食品や冷凍食品は今回考えていません。) そこで、電子レンジを使った加熱だけで生肉や生魚を調理する料理のレシピをぜひ教えてください。(あまり美味しくなくてもかまいません。)肉の重量に対する加熱時間の目安も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • レンジでチンしてすぐ食べられる料理は?

    今度旦那様を置いて旅行に出かけます。 作り置きできる料理で、レンジで温めるだけで食べれる献立のアイディアをください。 1日は冷やし中華(具と麺を分けておくつもり)にしようとおもっています。 あと二日間のメニューを一緒に考えてください。 カレー系はあまり好きではないので困ってます。

  • 安い電子レンジ

    お尋ね致します。 96年製のオーブンレンジを使っています。 まだ綺麗だし壊れてもいません。毎日冷凍ごはんの解凍や料理の補助に使っています。 気になるのは、例えば冷凍食品の指定の温め時間より割り増ししないと温まらないこと、もうオーブン機能は使わない(昔はお菓子作ってた)のに無駄にでかいこと、何より電気代はどうなの?ということです。 電子レンジ、数千円でもありますよね? 買い替えたいのですが、安い電子レンジって、電気代や耐久性はどうなのでしょうか? 解凍やオート料理機能はあまり使わないので、シンプルなものを探しています。 買い替えた方がお得でしょうか? また、オススメ機種があったら教えてください。

  • 炊飯器と電子レンジ

    一人暮らしを始め、毎朝お弁当を作っています。 家には炊飯器(タイマー付き)と電子レンジがあります。 今まで毎朝炊飯器で一合だけ炊けるようにセットしていたのですが、この量だけを毎回炊くのは電気代がもったいないのかと思い、電子レンジで1合だけ炊ける容器購入しました。 しかし、米を水に20分浸して、電子レンジで10分チンして、20分蒸らす・・・朝からなかなか面倒な作業で、それでも電子レンジで炊く方が電気代が炊飯器を使うよりも断然安くて済むのならそれでいこうかと思っているのですが、実際のところどうなんでしょうか?

  • ガスレンジの機能について

    最近料理に凝っています。そこで調理器、ガスレンジについての困っているのが調理の途中で弱火になってしまうこと、料理によってはその機能が邪魔になってます。おそらく法令でそのような機能に定められているかなと思われます。もしその機能を解除できることができるような機種があればいいなあと思います。国産の機種でそのような機種をご存じの方がおりましたらお教え願います。

  • 電熱器について

    こんにちは! 私は4月から一人暮らしを始める新大学1年生です! そこで、困っているのが、契約した物件には、電熱器と電気温水器しかなくて、ガスが通っていなくて、IHにもかえれない、という点です。 電子レンジや炊飯器や冷蔵庫(冷凍庫あり)は持ち込めるので、持ち込むつもりです! でも、電熱器は炒め物には向かないとききます。。。 どんな料理ならできるのでしょうか? やはりカセットコンロみたいなものを持ち込んだほうがいいのでしょうか? あと、電気代も気になります。。。 教えて下さい。 お願いします!