• ベストアンサー

新幹線の子供料金はいつからかかる??

満三歳の子供がいます。新幹線の自由席に乗る場合、子供の料金はかかりますか??基本的な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

1歳以上 6歳未満 (ただし、小学校入学まで) を小児といい、切符を持った人 1人につき、小児 2人まで無料です。 つまり、大人 1人と小学生 (子ども切符) 1人で、小児を 4人まで無料で乗せてもらえます。 指定席や寝台券の場合は、この限りにありません。 詳しくは、参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html

その他の回答 (1)

• runa_moon
回答No.2

こんにちははじめまして。 「おとな」と「こども」の区分は次のとおりです。 おとな … 12歳以上。ただし12歳でも小学生は「こども」になります。 こども … 6歳~12歳未満。ただし6歳でも小学校入学前は「幼児」になります。 幼児 … 1歳~6歳未満 乳児 … 1歳未満 3歳という事なので幼児ですね。 幼児も人数によっては料金が変わるのですが、ひとりならこのようになります。 新幹線の席に座らせるのなら子供の指定席料金が必要。 家族がずっとだっこしておくなどしてほかの席を使わない場合は無料。 ということになるそうですよ。 参考になりましたでしょうか^^