• 締切済み

女性の方に質問です

女です。 (1)たまにあくびを連発することがあります。仕事などはあくびが止まりません。 顔を下にして手を当て、1mmくらい口を開けて息を吐くような形であくびを解消させようとするのですが、どうしても耐えきれずに大きなあくびが出ることがあります。 一応、下を向いて、口に手を当ててますが、みっともないと思います。 あくび時には皆様どうしてますか? (2)顔がかゆくなると手でかいてる人は下品だと思いますか? (3)風邪やアレルギーではないですが、たまにくしゃみが出ることがあります。 あるサイトでは「くしゃみをした後の手をそのままにしたり、商品や色んな物を触ってる人がいるけど気持ち悪い」と書いてる人がいました。 くしゃみの後の手を洗えたら良いですが、手を洗える時ばかりでないです。 皆様はくしゃみの後の手はどうしてますか?

みんなの回答

• manmanmann
回答No.8

(1)あくび時には皆様どうしてますか? 手を当ててそのままします (2)顔がかゆくなると手でかいてる人は下品だと思いますか? 我慢するんですかね…?私は特に気にならないですけど、アトピーとかニキビとか、あきらかに疾患がある状態でボリボリやってると、もうちょっとなんとかならんかとはおもいます (3)くしゃみの後の手を洗えたら良いですが、手を洗える時ばかりでないです。皆様はくしゃみの後の手はどうしてますか? えっ…そのままです(笑)まあ確かに、不潔っちゃ不潔ですよね。風邪引いてるときとかはマスクしますけど、そんなときばかりじゃないし、でもそこまで気にしてたら日常生活おくれないもの。

kokesibusaiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 感覚は人によって違うんですね。 アトピーなどはないですが、気にする人、気にしない人、どこに基準をおくのか難しいです。

回答No.7

1、口に手をあてますが、それぐらいですね。あとは大きなハンカチで顔をおおうとか。 2.下品だと思いません。 3、潔癖症ではないですが、気にする人気にするかと。基本的には、くしゃみをしてもそのままです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 気にする人としない人、感覚はそれぞれかもしれませんね。 私はかなり無頓着でした。 気にする人に基準を合わせて、なるべく我慢、だめな時には口をなるべく小さくしてハンカチや手で覆う。 くしゃみ後は消毒するといった配慮をした方が良さそうですね。

• satouenn
回答No.6

1) 人に顔を見せないように、あっちを向いたり下を向いたりします。 2)普通にかくので、特に下品だとも・・・。 3) 手じゃなくて、肩口や腕で隠すように+人のいない方を向いてしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 (2)は下品に思わないですか。 (3)は手を使わないんですね。 参考になりました、

• ootemon
回答No.5

1.そのまま出してますよ。 2.そこまで他人に興味がありませんのでなんとも思いませんが、頻度が多いと薬塗れば?って思うでしょう。 3.くしゃみはハンカチを口に当ててすればいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 手を当てて、口はなるべく小さくする。くしゃみ後は消毒ですませるようにします。

noname#210555
noname#210555
回答No.4

ハンカチは持ち歩いてないですか…?大判で薄手のやつと 実用的な綿のハンカチの二枚は常に持ち歩くようにするといいと思います。 最近は、トイレもエアーが常備されててハンカチ持ち歩く人が減ったと言いますが…。 1)あくびはこっそり後ろを向いたりしてすます。トイレに行けるならトイレで思いっきり。 無理なら大判のハンカチで口元を抑えてすこしそっぽ向きます。 2)まあ、上品ではないですよね。私はやりますが。 3)そのサイトの書き込み主のいうことが最もですね。 出先ではハンカチで(たまにアレルギーでくしゃみがでるのでポケットに常備) 間に合わなければ手でうけますが、ハンカチで処理。 汚いままではありますが、そこは「あまり触らないから手洗えるまで勘弁」と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)我慢できないときにはそうします。 (2)なるべく我慢するか、どうしてもなら控えめにするくらいでしょうか。 (3)ハンカチをもう一枚用意します。ウェットティッシュを用意します。

回答No.3

(1) 口元を手などで隠したり、正面に向かって伸びをして、 顔は下に向けた状態でやったりします。 人が見ている状態ではしたくないなぁと思うので。 (2) 痒さは痛み以上に耐え難いですから掻きたい気持ちは分かります。 しかし掻いて傷になると、余計に困りますし、 あまりボリボリやるのは仰る通り見た目がよろしくないです。 なので私は、掻かずに、ノックするような感じで軽く叩いたり、 マッサージしたりしています。 (3) 手を洗うか、ウェットティッシュの様なもので拭くかできたら良いですけど 実際のところ、毎回そんなことはしていられませんよねえ。 小さなポケットタオルとか持ち歩くようにして、 それで口元を抑えるようにしてはどうでしょう。 別のことには使わず、それだけの為のものであれば問題ないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりみっともないですね。人前で私は恥を晒してました(-_-#) 顔は軽く叩くようにしウあとはェットティッシュを用意したり、もう一枚ハンカチを用意するようにします。

• rukaki
回答No.2

1→口を閉じてあくびをします。はたから見たら鼻は膨らみ目が潤むのでバレていそうですが‥ 2→顔がかゆくなる事ありますよね。ポリっと掻いちゃいます。あまりにもボリボリ掻いている人はちょっと不潔に見えます。 3→なるべくハンカチにくしゃみをします。 間に合わず手にしてしまう事もあります‥私も洗えれば洗いますが、洗面所がない場所では無かった事にして買い物など用を済ませます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)人前ではどうしてもだめな時にはなるべく小さくしてその上から手やハンカチで覆うようにします。 (2)誰が見てもボリボリかくのはあまり見た目がよくないんですね。 (3)間に合わないことがありますよね。私もなかったことにしたこともあります。ウェットティッシュを用意しようと思います。

回答No.1

(1)はそれしかできないですねえ。上向いてするわけにいかないし。せいぜい人がいない方に顔を反らせることでしょうか。 (2)はそうしてしまっているかも、でもかき方にもよるのでないでしょうか。かき方に気をつけるしかないですね。ボリボリしないように。 (3)の時はウエットティッシュで拭きますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)電車のような人が多いときや隠しようがない時には困りますね。どうしてもという時には人がいなければその方向に向いてやるかなるべく口を小さくして手を当てるようにします。 (2)も我慢できないなら控えめにかくか、少し叩くようにするなどの配慮をしなければならないですね。 (3)ウェットティッシュを用意します。