• ベストアンサー

熟語

こんにちは。 「~する」と「~される」をそれぞれ2字熟語で表す時、どう表せばよいのでしょうか? 大分、調べたのですが、分かりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.1

「能動」と「受動」でしょうか? 二字熟語でなければならならない理由があるのでしょうか?  その前にくる動詞によっては多少ちがってくると思います。なぜ、二字熟語にするのか説明があればもう少しちがった答えもありそうです。

関連するQ&A

  • 良いなぁって思う四字熟語について

    自分が、「なんか、これいいなぁ....w」って思う、四字熟語ありませんか? 個人的に好きな四字熟語でもかまいません。 かっこいいのは是非♪ 補足で、四字熟語を紹介する時は意味を書いてくださいw 

  • 四字熟語の探し方

    ブログなどを書いていて「あの四字熟語なんだっけ?」とか「“とても大切にする”みたいな意味の四字熟語って無いっけ?」という時、どういう風に探していますか? 例えば、先日もブログを書いていて「欣喜雀躍」が思い出せずに「確か、雀という文字が入ってたはず…」ということだけわかったのでネットで 雀 四字熟語 というように検索したらすぐにわかりました。 このように何か1文字2文字、わかれば検索しやすいのですが、上にあげたように「とても大切にする」とか「忘れる事が出来ない」などの、意味からその四字熟語を知りたい時は、どのように調べればいいのでしょうか?

  • 二字熟語?四字熟語?

    「助け、助けられる」ことをかっこいい二字熟語か四字熟語で何かありますか?アイデア下さい!

  • 四字熟語

    「四字熟語」は四字熟語である。◯か×か。

  • よく使う四字熟語

    わたしたちは今まで多くの四字熟語を習いましたが、皆さんはどれくらい使っていますか??わたしは数百個の四字熟語を習いましたが、使っているのはほんの数個です。 皆さんがどんな四字熟語をよく使うか教えて下さい。 わたしは ◆前代未聞 ◆単刀直入 の2つをよく使います。

  • 熟語が思い出せません

    ある熟語を探しています。 語義は『赤ん坊のように身も心も委ね切ること』だったと思います。 逆引き辞典なども当たってみたのですが、見つけられませんでした。 二字熟語なのか、四字熟語なのかどうかすら分からないのですが、 心当たりがある方がいらっしゃればお教えいただけますか。

  • 四字熟語について

    外国人に好まれる四字熟語ってありますか? 外国人の(アメリカ)に書初めをプレゼントしようと思っているのですが四字熟語が思い出せません。 その友達はあと数ヶ月で日本をでてしますのでなにかよい四字熟語がありましたら教えてください。

  • 四字熟語と漢字

    四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか? 四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。 おねがいします。

  • 四字熟語で

    人生よい時もあれば、悪い時もある、と言ったような四字熟語って 何かご存知ですか?あれば教えてください。よろしくお願いします。

  • かっこいい2字熟語教えて!

    こんにちは 早速ですが、かっこいい2字熟語(二字熟語)、または、3字熟語(三字熟語)を教えてください! よろしくお願いします。