• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

忍者TOOLS「只今HP」への転送設定について。

こんにちわ。 私は「ホームページビルダー2001」を用いてHPを作成しています。 HPを作成してWEB上に公開するのは初めてではないのですがまだまだ初心者並の知識しかなく困っているのでどうぞよろしくお願いします。 先日「忍者TOOLS」の無料ホームページサービス「只今HP」を申し込み、ビルダーのFTPを使ってファイルを転送しようとしたのですがうまくいきません。 転送設定時の「転送先のサーバー名」に「FTPサーバアドレス(ホスト名)」、「ユーザーID」に「FTPユーザー名」、「パスワード」に「FTPアクセスパスワード」をそれぞれ入力したのですが、「転送先フォルダ」の欄に入力すべきフォルダ名が分からなくてそこを正しく入力できていないのが原因だと思っているのですが・・・。 正しい転送先フォルダ名が分かれば教えて頂きたいです。またそれ以外に考えられる原因があればどうかご助言願います。 「※FTPソフトの設定でPassivモードを有効にして下さい」とあったのでそこはチェック済みです。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数135
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tilx2
  • ベストアンサー率28% (23/80)

忍者TOOLアカウント申請して確認しました。。。 今後はHP作ります。。。汗 さて本題です。 ますはツール作成より只今HPを作成されたと思います。 ツール一覧より作成されたものをクリックしてみてください。 FTP接続情報表示という項目はご存知だと思いますが、 再度確認します。 なお、ホームページビルダーを起動して、転送設定をここで行ないます。 サーバープロファイルは適当です。(忍者TOOLなど) プロバイダはその他を選び、 FTPサーバはHPよりFTPサーバアドレス(ホスト名)を コピーして貼り付けてください。 FTPアカウントも同じだと思います。 パスワードも同様にサイトよりコピー&貼り付けを 行ないます。 サーバーの初期フォルダは最後に使用したフォルダ を選択してください。 尚、ここで一度接続してみてください。 できなければ、パッシブモードを付加してみてください。 ちなみに私はADSLでパッシブモードなしで ログインできました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご助言ありがとうございます。 転送設定で転送先フォルダが正しく入力できていないことが原因と考えていましたが、どうやら違うところに原因があったようです。 「※デフォルトの表示ページはindex.htmlまたはindex.htmというファイル名にして下さい」という注意書きがあって私は「index.htm」にしていたのですが「index.html」に直すとうまくいきました。 転送先フォルダについては「※ホストの初期フォルダ、サーバーパスは設定しないでください」という注意書きがきちんと明記されていて私の不注意によるミスでした。 こんなうっかり者な私にわざわざ丁寧なアドバイスを頂きまして誠に恐縮です。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 忍者TOOLSでHPを転送できなくなりました。

    ホームページビルダーを使ってHPを作成してます。忍者TOOLSの只今ホームページを利用しているのですが、1週間ぶりにホームページを更新しようと思いファイルを転送しようとしたのですが、IDもしくはパスワードが違うため転送できませんとのエラーが出てしまいます。今までは問題なく転送できていたので、設定は全くいじっていません。 どなたか理由がわかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 忍者TOOLS只今HPとFFFTP

    まったくの初心者がHPを作ろうとしております。 FFFTPをダウンロードしたのですが1度も接続できないでいます。 『ホストの設定』の『基本』のところに入れる言葉が間違っているのだと思うのですがさっぱり分かりません。 具体的に教えていただけませんか? あるいは素人には難しいスペースを選んでしまったのでしょうか? レンタルしているのは忍者TOOLSの「只今HP」 ソフトはフリーの「FFFTP ver.1.92」です。 『ホストの設定名』『ホスト名(アドレス)』 『ユーザー名』『パスワード/パスフレーズ』□anonymousへのチェックの有無 『ローカルの初期ホルダ』 『ホストの初期ホルダ』 例としてアドレスが http://fafafa.goza.jp/ で忍者のパスワードが1234  FFFTP及び忍者に登録したメールアドレスが××@mail.jp  とした場合、何をどこに入力するのでしょうか。具体的に書いてくださると有難いです。 一応過去の質問を検索して読んだのですが、理解できないので宜しくお願いします。

  • HPビルダーでのFTP設定

    今までドリームウェーバー使ってたのですがHPビルダーにしてから色々設定の仕方が分からなくて困ってます。 まず今までHPビルダーのFTPでちゃんとファイルをアップできていたのですが突然できなくなりました。そしてそのままほったらかし; そして昨夜、忍者TOOLSさんからウェブスペースを有料で借りてきました。 ここからなんですけど、ほったらかしにしていたFTP設定をもう一度ちゃんと行おうと忍者TOOLSにログインし、FTP設定が書かれているページを開くと、空白なんです。 HTTP転送ログ情報 ・ディスク容量 ・FTP情報・アップロード などほとんどのページが表示されません。表示されませんというコメントすらないです。 というわけで忍者さんに頼らずここで忍者のFTP設定について情報を探して、FTPアカウントなど正しく入力していきました、が、またここでも変な現象が・・今度はHPビルダーです。 一応、FTP設定を三つ持っています。 どの設定も「****は開けません」と出ます。 おかしなところがあるのだろう、と設定してもその設定が、反映されません。 転送設定が三つあるのにFTPツールを開いて転送設定を選択すると何も表示されていないし・・ もう何が悪いのかよく分からないんです汗 環境としてはマックプロを使ってまして、ウィンドウズのヴィスタを導入してHPビルダーを使っています。 どうして忍者TOOLSのHTTP転送ログ情報 ・ディスク容量 ・FTP情報・アップロード などのページが表示されないのか なぜ今までできていたのに突然FTP設定が書き直しても反映されなくなったのか この二点の解決方法、もしご存知でしたら教えてください。 情報が足りず、また複雑で回答が困るかもしれません。ごめんなさい;

  • ビルダーの転送設定に関して

    今ホームページビルダーをつかって ホームページを作り始めたばかりなのですが、 ファイルの転送がうまくいきません。。 ビルダーの転送設定の新規作成 の場所で、 プロバイダの選択 (fc2を使用するので、その他) FTPサーバー名 FTPアカウント名 FTPパスワード を入力してあとに、 転送先フォルダの設定と出るのですが、 ここは何を入力すればいいのでしょうか? 一応無記入のまま転送してみたのですが、 転送完了とはでたものの、 インターネットでサーバー検索したら 検索できませんでした。。。 ご存知の方いましたら教えてください。。 よろしくおねがいします。。

  • HPビルダーの転送先設定について教えて下さい。

    . 40代男性です。つい最近になってパソコンやスマホにはまり出しました。 まだ要領が全く分かっていません… 自分のHPを持ちたいと思い、ホームページビルダー16を購入し、作成いたしました。 本来、作成前に公開先プロバイダーの設定をしなければならないのですが、それをせずに作り始めてしまい、今、どうしてよいかわからず四苦八苦しております。 私の利用しているプロバイダーは、ケーブルテレビの「ZAQ」なのですが、HPビルダー16のプロバイダー選択には無いので、「その他」を選択して ・ FTPサーバー名 ・ FTPアカウント名 ・ FTPパスワード を入力したのですが、その後の ・ 転送先フォルダ ・ 転送設定名 の箇所に何を記入すればよいのかわかりません。 ZAQに問い合わせしているのですが、 「現在混み合っており、暫くお待ちください。折り返しご連絡させていただきます。」 と言う対応を最後に、いまだ返答がありません…・ この箇所は何を記入すればよいのでしょうか? お分かりになる方、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • FFFTPが使えない…

    こんにちわ。 最近自分でHPを立ち上げてみようと思い、無料HPレンタルサーバー(忍者TOOLS:http://www.shinobi.jp/)を借りてHPを作っている最中なのですが、FFFTPの設定が上手くいきません。私の設定がおかしいと思うので私がいつも設定している方法を書きます。 【普通の接続の場合】 ・ホストの設定名→自分のHPのタイトル ・ホスト名→忍者TOOLSのFTPサーバアドレス(ホスト名・接続先のサーバー名) ・ユーザー名→忍者TOOLSのFTPユーザ名(ユーザーID) ・パスワード/パスフレーズ→忍者TOOLSのFTPアクセスパスワード *ちなみにホスト名とユーザー名は名前が一緒です。 【クイック接続】 ・ホスト名(アドレス)またはURL→忍者TOOLSのFTPアクセス方法 ・ユーザー名→忍者TOOLSのFTPユーザ名(ユーザーID) ・パスワード/パスフレーズ→忍者TOOLSのFTPアクセスパスワード *PASVモードはONになってます。 また、ユーザー名とパスワードは普通に接続するときと同じにしています。 何度やってみてもやっぱり駄目で、下に「ホスト~(ここにはホスト名(アドレス)またはURLが出てきます。)がみつかりません」と出てきてしまいます。 回答よろしくお願いします。

  • ホームページの転送設定について

    現在、ホームページビルダーでサーバーに転送しようと思っているのですが、転送設定の欄に何を書けばいいのですか? 転送設定の欄には「転送設定名」「FTPサーバー名」「FTPアカウント名」「FTPパスワード」「転送フォルダ」があります。 サーバーからきたアカウント発行メールには、「私のサイトアドレス」「ユーザーID」「パスワード」「ホスト設定名」「ホスト名」「ローカルの初期フォルダ」「ホストの初期フォルダ」がありました。 今回が初めてで分からないことばかりなので、色々とお願いします。

  • CATVで忍者TOOLSにFTPでアップロードするには

    こんにちは。 最近YAHOO BBからCATVに変更しましたところ、 忍者TOOLSにFTPでアップロード出来なくなってしまいました。 今までは接続出来ていましたし、他のサーバ(ジオやインフォシークなど)には接続出来ますが、忍者さんだけが 「正しいパスワードを入れてください」と表示されます。 ユーザ名、パスワードは間違っていないと思われます。 (今まで接続出来ていましたので) 忍者さんだけが出来ないということで、 利用制限されているのかとも思いましたが ちゃんとHPは今まで通り表示されており、 HTTP転送ログ情報の欄を見ても規定値128MBを超す日はありませんでした。 「PASV モードを使う」にチェックを入れて、 ファイアオールもFTPを使えるように設定してあるんですが… 色々調べていましたら、CATVやADSLの場合、「機器のフィルタリング機能を解除する必要があります」という表記がありましたが、 これはどうやって解除するんでしょうか? CATVでFTPにアップロードされている方がいらっしゃいましたら、方法を教えてもらいたいです。

  • HP転送うまくいったのですが・・。

    サーバーは land.to ・ HPビルダーで転送しました。 転送をし終わりましたが、 「403 Forbidden」・アクセス権限がありません と出ます。 land.toのホームページのコントロールパネルから、ログイン後FTPへ接続するとファイルも全て転送されている(?)ようです。 中にあるIEマークをクリックすると正常に表示されますが、やはりアドレスからは接続できません。 HPビルダー側の設定で「転送先フォルダ」が悪いのでしょうか? サーバー側には ad というフォルダがあるみたいですが。(すいません初めてなのでよくわかっていません) すいません、よろしくお願いします。

  • GOO簡単HPをHPビルダーで

    GOOの簡単HPをHPビルダーのサイト転送で更新したいのですが FTPサーバー名、FTPアカウント名、FTPパスワード 転送先フォルダがよくわかりません 教えてください よろしくお願いします