• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

忍者TOOLS「只今HP」への転送設定について。

こんにちわ。 私は「ホームページビルダー2001」を用いてHPを作成しています。 HPを作成してWEB上に公開するのは初めてではないのですがまだまだ初心者並の知識しかなく困っているのでどうぞよろしくお願いします。 先日「忍者TOOLS」の無料ホームページサービス「只今HP」を申し込み、ビルダーのFTPを使ってファイルを転送しようとしたのですがうまくいきません。 転送設定時の「転送先のサーバー名」に「FTPサーバアドレス(ホスト名)」、「ユーザーID」に「FTPユーザー名」、「パスワード」に「FTPアクセスパスワード」をそれぞれ入力したのですが、「転送先フォルダ」の欄に入力すべきフォルダ名が分からなくてそこを正しく入力できていないのが原因だと思っているのですが・・・。 正しい転送先フォルダ名が分かれば教えて頂きたいです。またそれ以外に考えられる原因があればどうかご助言願います。 「※FTPソフトの設定でPassivモードを有効にして下さい」とあったのでそこはチェック済みです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tilx2

忍者TOOLアカウント申請して確認しました。。。 今後はHP作ります。。。汗 さて本題です。 ますはツール作成より只今HPを作成されたと思います。 ツール一覧より作成されたものをクリックしてみてください。 FTP接続情報表示という項目はご存知だと思いますが、 再度確認します。 なお、ホームページビルダーを起動して、転送設定をここで行ないます。 サーバープロファイルは適当です。(忍者TOOLなど) プロバイダはその他を選び、 FTPサーバはHPよりFTPサーバアドレス(ホスト名)を コピーして貼り付けてください。 FTPアカウントも同じだと思います。 パスワードも同様にサイトよりコピー&貼り付けを 行ないます。 サーバーの初期フォルダは最後に使用したフォルダ を選択してください。 尚、ここで一度接続してみてください。 できなければ、パッシブモードを付加してみてください。 ちなみに私はADSLでパッシブモードなしで ログインできました。

質問者からのお礼

ご助言ありがとうございます。 転送設定で転送先フォルダが正しく入力できていないことが原因と考えていましたが、どうやら違うところに原因があったようです。 「※デフォルトの表示ページはindex.htmlまたはindex.htmというファイル名にして下さい」という注意書きがあって私は「index.htm」にしていたのですが「index.html」に直すとうまくいきました。 転送先フォルダについては「※ホストの初期フォルダ、サーバーパスは設定しないでください」という注意書きがきちんと明記されていて私の不注意によるミスでした。 こんなうっかり者な私にわざわざ丁寧なアドバイスを頂きまして誠に恐縮です。本当にありがとうございました。