日本語表記:国連食糧農業機関の組織・人名

このQ&Aのポイント
  • 国連食糧農業機関の組織・人名の日本語表記について調査しています。
  • Financial Timesの記事によると、日本の消費量は世界でも最高水準ですが、停滞が懸念されているとUN Food and Agricultural Organizationのオーダン・レム氏が述べています。
  • ネット上では適切な表記が見つからず、漁業水産部門という表現が適切か疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

国連食糧農業機関の組織・人名の日本語表記

Financial Times(May 26, 2015)の記事 “Japanese youth turns its back on fish” 中に「“Japan is still among the highest per capita consumption levels in the world, but people there are concerned about the stagnation,”says Audun Lem at the UN Food and Agricultural Organization's fisheries and aquaculture department.」という1文がありますが、人名Audun Lemは「オーダン・レム」でよろしいでしょうか。また、fisheries and aquaculture departmentは「漁業水産部門」といった表し方になるのでしょうか。ネット上では日本語での関連項目が上手くヒットしませんでした。この辺の事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご教示くださいますようお願い申し上げます。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.2

FAO Fisheries and Aquaculture Department ですが、 「FAO水産養殖局」と訳されています。 これはFAO Fisheries and Aquaculturee Department が定期的に発行している SOFIA (The State of World Fisheries and Aquaculture) の英語原文版を、FAO監修の元で和訳しているJAICAFが使っている訳語です。 [ご参考] http://www.jaicaf.or.jp/fao/publication/shoseki_2011_2.htm Audun Lem ですが、恐らく彼はノルウェー人でしょう。 表記は「アウドゥン・レム」になると思います。 [ご参考] http://ejje.weblio.jp/content/Audun+Boysen

ichinichisenshu
質問者

お礼

早速、ご教示頂き誠に有難うございます。URLもお示しくださり、とても参考になりました。その後、FAO駐日連絡事務所の方にお尋ねしましたら、「オードゥン・レム」/ 「水産・養殖局」と表記するとのご回答を頂戴し、cbm51901様と同様の内容でした。心より重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

FAO の 「fisheries and aquaculture department」 は 「漁業・養殖業局」と、FAOの日本事務局が翻訳しています。 国際連合食糧農業機関(FAO)日本事務所: 国際連合食糧農業機関(FAO)日本事務所: 日本語出版物 http://www.fao.or.jp/publish/resource/select_category/9.html 「Audun Lem」氏は、この組織の中での偉い人というわけではなく、所属されている研究者・科学者の方の名前だと思うので、日本語版でもかな表記にせずに、ご質問のような読み方をするんだろうな、という書き方で 英字スペルのままにされてるようです。 FAO 漁業・養殖業局 Audun Lem - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=FAO+%E6%BC%81%E6%A5%AD%E3%83%BB%E9%A4%8A%E6%AE%96%E6%A5%AD%E5%B1%80+Audun+Lem

ichinichisenshu
質問者

お礼

早速、ご教示頂き誠に有難うございます。URLもお示しくださり、とても参考になりました。その後、FAO駐日連絡事務所の方にお尋ねしましたら、「オードゥン・レム」/ 「水産・養殖局」と表記するとのご回答を頂戴しました。重ねてお礼申し上げます。