• 締切済み

国際機関(国連など)で働くことを目指しているのですが

私は将来、国際機関で働きたいと思っている高校生です。 環境問題に興味があり、最初は大学で環境に関わる学部に進学しよう と思っていましたが、環境学だけではなく保健学にも興味がでてきたので 「環境破壊が進んでも人がちゃんと健康に生活できる方法を考えたい」 と保健学と環境学を結びつけていけないかと考えていました。 そして大学では保健学も学べるし、興味もあるので看護学部に進学し、大学院で環境の政策に関わる学部に進学すればいいかと漠然と考えていました。 しかし、この考えを学校の先生に話したところ 「何か矛盾してないか??だいたい、保健と環境を合わせたような国際機関なんてあるのか??看護学部で海外といったら医療支援じゃないのか??」 と言われてしまいました。 いちよう看護学部の中でも実技より、政策関係を優先している所を探してはいるつもりなのですが… やはり、保健学(看護学)→環境学→国際機関といくのは不可能でしょううか?? 教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• Parismadam
回答No.3

はじめまして。 ご質問1: <私は将来、国際機関で働きたいと思っている高校生です。> 1.国際機関で働かれたいのであれば、一番近道なのは、日本の官公庁に就職することです。 2.省庁の公務員になるための国家公務員試験は、大雑把に上級、中級、初級と分かれますが、それぞれのレベルで、独自の国際支援ができます。 学力に応じた試験を目指されるといいでしょう。 ご質問2: <環境学だけではなく保健学にも興味がでてきたので> 1.国際機関全般、国際協力関連なら外務省、保健・医療の分野であれば、厚生省などを目指してもいいのでしょう。 2.また、財政、経済の面からの「保健・医療・環境」への援助、という局面もありますから、その場合は、大蔵省や経済産業省などもねらい目です。 3.外務省や、経産省の経済協力課などでは、国際協力事業に関する派遣も多く、情報が沢山入ってきますよ。 4.もちろん、公務員以外にも、国際協力の民営機関は沢山ありますが、官公庁就職が、一番の近道だと思います。 ご質問3: <そして大学では保健学も学べるし、興味もあるので看護学部に進学し、大学院で環境の政策に関わる学部に進学すればいいかと漠然と考えていました。> 1.医学部、薬学部、なども可能性がありますよ。 2.なお、環境の政策であれば、「政治学」「経済学」「社会学」なども、役に立つと思います。 3.大学時代には、海外青年協力隊のプログラムなどに参加して、将来のためのステップアップにするといいでしょう。国際機関の就職をご希望なら、官公庁などの面接でも、この経験は大きなプラスになります。 ご質問4: <「何か矛盾してないか??だいたい、保健と環境を合わせたような国際機関なんてあるのか??看護学部で海外といったら医療支援じゃないのか??」と言われてしまいました。> 1.矛盾はしていませんが、「環境」の分野にもよります。 2.地球の環境といった、エコロジーにかかわる分野は、保健とはまた違う分野になるかもしれません。 3.「生活環境」という意味合いなら、「経済」「社会」といった側面も関わってきます。 4.「衛生環境」という意味合いなら、「保健」「医療」に関わるでしょう。 ご質問5: <やはり、保健学(看護学)→環境学→国際機関といくのは不可能でしょううか??> 1.不可能では決してありません。どんな学問も、国際協力に結びついていますから。 2.国際機関は日本にあるものもあれば、海外に事務所のある機関も沢山あります。海外の機関で働くのを希望されるなら、最初に述べた通り、官公庁への就職が近道です。 今からしっかり目標を定められて素晴らしいことです。目標を目指して実現できるよう頑張って下さい。

manaha
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。 とても参考になりました。 目標を実現できるようにこれからも頑張っていきたいと思います。

• tacnahyu
回答No.2

文面から考えるに、あなたの方向性は、地球環境系が 一番近いかと思います。看護学部と考えると医療系に 近い感じがしますしね。 学問として両方を修めるには二つとも一生を賭しても 惜しくない・足りないくらいでしょうし、仕事にする となればいずれの道でもどこかで接点のある分野だと 思います。進学する大学を選ぶ際に、学部や院の ことまで深堀りして調べたらより方向性が見えるかも しれませんね。

manaha
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一度、学部だけではなく院のことまで考えて 大学のことを考えてみようと思います。

noname#129375
noname#129375
回答No.1

私も学生であるため何ともアドバイスできませんが、国際機関の職員になりたいのでしたらコチラの参考URLは見ましたか?

参考URL:
http://www.mofa-irc.go.jp/
manaha
質問者

お礼

ありがとうございました。 もっと、いろいろと情報を集めてみようと思います。