友達からの誕生日メールが来ない!心配と悲しみを抱える私の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 10年以上の付き合いの友達から誕生日メールが今年は来なく、ちょっとショックを受けました。ほぼ毎年誕生日メールをやりとりしていた関係だけに、少しモヤモヤしています。
  • 自分は友達が少なく、毎年誕生日メッセージを楽しみにしていたので、友達の行動について少し心配しました。しかし、彼女が誕生日の次の日に元気そうなツイートをしていたので、安心しました。
  • 友達がたくさんいて自分はその他大勢のひとりなのは分かっていましたが、友達からの誕生日メールが来なかったことで少し悲しかったです。気持ちはどうすればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日メール

10年以上の付き合いの友達から誕生日メールが今年は来なく、ちょっとショックを受けました。 それまでは、ほぼ毎年誕生日メールはお互いやりとりをしたり 会ったときにプレゼントを渡したり 年賀状のやりとりをしていたのですが…。 そんなにこまめに会ったりする訳でもないのですが 自分は友達が少なく、毎年誕生日メッセージを楽しみにしていたので 少しモヤモヤしています。 何かあったのか?と少しだけ心配しましたが 私の誕生日の次の日に大好きな著名人の誕生日ツイートをRTしてたので元気そうです。。 このような時って、 みなさまだったらどうしますか? 気にしないですか? 私○日誕生日だったんだけど!って 自分から送りますか? 彼女は友達がたくさんいて 自分はその他大勢のひとりなのは分かっていましたが なんだか悲しかったです。

noname#229758

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

次の彼女の誕生日に、おくればいいですよ。 「私、○○ちゃんの誕生日忘れてた!ごめんね!」 と返ってくるかもしれませんし。 そうならないかもしれません。 遠方なのでしょうか。 10年たてば彼女にも新しい友達ができるでしょう。 ・仕事が忙しい ・進学、引っ越し、恋愛、結婚、出産、子育て その中であなたの優先順位はどんどん下がっていくでしょう。 彼女の成長につながるような「刺激」を与えられる 友達でありたいものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまで遠方ではないのですが 彼女が就職してから会う回数は減っていきました。 今の自分が彼女に刺激を与えることが出来ていたかと考えると 完全にNO、だったので 仕方がないことなのかもしれないですね。 来年の彼女の誕生日には 普通におめでとうの連絡をして お祝いをしたいと思います。 年齢の割に幼稚な質問ですみません。 お恥ずかしいです。 気にしないようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• manmanmann
回答No.2

次の彼女の誕生日に、おくればいいですよ。 そうしたらきっと彼女も気づくんじゃないかな。うっかりすることだってありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また来年彼女の誕生日に お祝いメッセージをしてみます。 ありがとうございました!

noname#210555
noname#210555
回答No.1

誕生日におめでとうと言われることが友達の基準なんですか? 私も友達少ないけど、別にいらないな。 言われりゃ嬉しいってくらいで。 一年いきてりゃ必ず一回くるだけの日だもの。 それより、友達だと思うなら 「まあ、たくさん知り合いが増えたら誕生日なんてお終えてられないよねー」と 思ってあげたら? たまにしか連絡を取らない人に義務のようにメールを贈るのってけっこう大変だもの。 友達の為を思うなら、そんなのもらわなくても良くない? それで友達助かると思うんだ。 あなたの方こそ友達として誠意を示せるかどうかでは。 >私○日誕生日だったんだけど!って自分から送りますか? 送らないね。 送りたければ送ればいいと思うけど、 確実に一歩離れていくね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、そのように 思えるようになりたいと思います。 いい歳してグダグダ考えてお恥ずかしいです…。 彼女とは友達でいたいと思いますし 幼稚な連絡は避けます。 少し冷静になりました。ありがとうございます。