マナカでドニチエコきっぷが購入可能か?

このQ&Aのポイント
  • マナカでチャージしたお金で、名古屋市交通局の1日乗車券やドニチエコきっぷが購入できるのか調べました。
  • マナカでドニチエコきっぷを購入できる場所として、名古屋市内のサークルKやサンクスの店舗とファミマが挙げられました。
  • 購入予定のドニチエコきっぷは名駅の市バスのバス停にあるサークルKで買おうと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マナカにチャージしたお金で、ドニチエコきっぷ

マナカにチャージしたお金で、名古屋市交通局の1日乗車券やドニチエコきっぷが購入できるそうなのですが、今でも可能でしょうか? 私はICOCAを持っていて、2000円ほどあります。 6月7日にドニチエコきっぷを購入したいので、お聞きしてみました。 こちらによりますと、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14113320519 マナカでどう買うかと、名古屋市内のサークルKやサンクスの殆どの店舗とファミマでドニチエコが販売されてます。とのことですが、お買いになった方はおられますか? サークルKでICOCAのほうで買えるようであれば、名駅の市バスのバス停(大名古屋ビルヂング前)にあるサークルKで購入しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

残念ながら不可能です。 マナカなどのIC カードは券売機等に投入して普通切符に引き換えることはできますが、1日乗車券などの割引きっぷには引き換えることができないようにしているようです。 定期券窓口など券売機以外での購入の場合は、そもそもICカードでの支払い自体ができません。 http://www.kotsu.city.nagoya.jp/ticket/buying_ticket.html *マナカのSF(現金)を利用して、定期券やドニチエコきっぷなどの一日乗車券はご購入いただけません。 サークルKなどのコンビニでも不可能であるケースがほとんどです。 (詳細は、その本部または店の判断となりますが、一般論として金券=ICカードで金券=切符類を購入することは認めないことがほとんどです。) http://www.circleksunkus.jp/service/index.html#payment ・交通系各社が運営するプリペイド(前払い)型電子マネーでのお支払い、チャージ(入金)が可能です。 ・ご利用いただける交通系電子マネー Kitaca:キタカ / PASMO:パスモ / Suica:スイカ / manaca:マナカ / TOICA:トイカ / ICOCA:イコカ / はやかけん / nimoca:ニモカ / SUGOCA:スゴカ ※一部お支払い出来ない商品・サービスがあります。 例:公共料金・通信販売・店頭受取サービスなどの料金収納、オンライン決済、スマートピット等の「収納代行」、クオ・カード発行(販売)、スポーツ振興くじ(toto・BIG等)、ネットプリカ、各種ギフトカード、金券類(切手・印紙・はがき類、バス券等)等。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 そうなんですね。 では、普通に金券ショップで買おうと思います。