定期券を買おう!JRと市バスの定期券の違いや機能は?

このQ&Aのポイント
  • JRと市バスの定期券を購入しようと思っているけど、JRの定期乗車券とTOIKA定期券の違いや、市バスの記名式マナカとマナカ定期券の違いがわからない。
  • JRの定期券には定期乗車券とTOIKA定期券があるけど、その違いは何?
  • 市バスの定期券には記名式マナカとマナカ定期券があるけど、その違いは何?定期券に関する機能や違いを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

定期券を買おうと思ってるんですが…

この春から定期券を使って通学することになりました。 区間はJRで亀崎~名古屋、あと市バスも使うのでその2種類の定期券を買おうと思っています。 それで、「定期券を買おう!」と思ったのは良いのですが、いざ購入申込用紙を見てみると JRの方には「定期乗車券・TOIKA定期券」とあったのですが、定期乗車券とTOIKA定期券の違いは何なんでしょうか? また、市バスの定期券申込用紙には「記名式マナカを購入する」、「マナカ定期券を購入する」と書いてありました。 その2つの「」の違いは何なんでしょうか? 申し訳ありませんが普通の定期券と、TOIKA、マナカの機能などの違いを教えて下さい。 よろしくお願いしますm(._.)m

• STU
  • お礼率20% (3/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.2

JRの定期乗車券というのは、従来の磁気式定期券のことだと思います。 TOIKA定期券というのは、プリペイドカードのTOIKAの定期券版です。 JRとしてはTOIKAを勧めているようです。 マナカもプリペイドカードです。 記名式マナカはカードに個人情報が記載され、紛失した時などには再発行もしてくれます。無記名式は再発行はしてくれません。 マナカ定期券というのは、記名式マナカの定期券版です。 通学にご利用ならTOIKA定期券とマナカ定期券で良いかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

高校生っていう事なので相当割引は効きます。 まず、磁気定期券(普通定期券)と ・TOIKA定期券の違いにつきまして、 ・TOIKA定期券の方がタッチするだけで。 ・磁気定期券(普通定期券 の場合はいちいち、毎回改札口にて定期券を入れて入場しないといけないです。 記名式マナカは…普通の一般用です。 マナカ定期券の方が定期券用のICカードです。 そして、↴これがいるのでお願いします。トイカも一緒です。 デポジット(預かり金) マナカの発行時にお客様からお預かりする金額(500円)のことです。マナカが不要となった際には、マナカと引き換えにお返しします。