• ベストアンサー

ユリカとドニチエコきっぷどっちが得?

11月15日に、友人が名古屋で結婚式を挙げます。 当方(一緒に出席する友人とも)関西在住のため、名古屋までは近鉄特急を往復使う予定です。 しかし、困ったことが。 名古屋市内の足をどーしようか?ということです。 名古屋市交通局のHPで検索すると「ユリカ(関西で言うスルッとKANSAIカード、関東で言うイオカード)」というカードと「ドニチエコきっぷ」というのがありましたが、どっちを買う方がお得でしょうか? ちなみに、土曜に名古屋入りして結婚式に出席、一晩泊まって日曜に名古屋観光をし、夜に帰ろうと思っています。 あわせて「名古屋来たらここ行っとけ(昼限定)」というような場所も、教えて下さると助かります。 名古屋市民(愛知県民)のみなさま、名古屋通のみなさま、回答よろしくお願いします。

noname#74587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyonpyon1
回答No.2

「ユリカ」  ご質問者がおっしゃるように、スルッとKANSAIのようなプリペイドカードです。  土日に利用するのであれば、昼間割引ユリカがオトクですが、「地下鉄用」と「バス用」に分かれて発売されていますので、注意が必要です。 大人用で、「バス昼間割引専用ユリカ」は、発売額 2,000円で2,800円分使えます。同時に2人以上で乗車する場合は、運転手にそのことを伝えてから、2回カードを通すことで利用できます。(名鉄バスでは使えません) 「地下鉄昼間割引専用ユリカ」は、発売額 2,000円で2,400円分使えます。同時に2人以上で利用したい場合は、券売機で1人分の乗車券を「ユリカ」で購入することで利用できます。 市バスも地下鉄も利用したい時は、「ユリカ」がお得な場合もあります。「ユリカ」は、何種類か金種がありますが、たとえば「ユリカ 2,000円」は、発売額 2,000円で2,200円分利用できます。「昼間割引」タイプに比べて、見た目のサービス金額は少ないですが、バスにも地下鉄にも使えて、市バスと地下鉄(逆順でもOK)を90分以内に乗り継ぐと80円割引されます(ただし1枚のカードを2人以上で利用すると適用されません)。また、「ユリカ(昼間割引でないほうの)」は地下鉄・市バス以外に「名鉄電車・バス」「あおなみ線」でも使えますが、地元の方でないとあまり関係ないかも知れませんね。 「ドニチエコ切符」 大人1人で600円。地下鉄・市バスが乗り放題。残高を気にしなくていいのでおすすめです。 「どこをまわる?」 東山動植物園 名古屋港水族館 名古屋城  この3か所はどなたにもおすすめしたいです。  ただし、そこそこ時間をかけて回らないと行った意味がありません。  (ドニチエコ切符提示で入場料が割引になります) もし、古いものや美術に興味がおありなら 愛知県美術館 徳川美術館、徳川園 「なごや観光ルートバス メーグル」 1日乗り放題で大人1人 500円、7か所の名所をめぐりガイドボランティアによる案内もついて、1周約90分。 自分の好きな時間の使い方を考えなくても連れて行ってくれるので楽と言えば楽。日曜日は30分ごとに運行しているので、好きなところで降りてまた乗って移動、ということもできます。(割引施設あり) 名古屋駅は、駅前の松坂屋2階の「レモンホーム 0番乗り場」が乗り場です。1日乗車券は、メーグルでも発売しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昼間割引ユリカは、電車用とバス用があるのか… 一緒に行く友人と相談してみます(メーグルの事についても)。

その他の回答 (1)

• LegaC2
回答No.1

式場、及び、ホテルはどちらになりますか? それによって、どの切符を買えば良いかが変わってくると思います。 ・ユリカ  ユリカには、通常のユリカと昼間割引ユリカの2種類があります。  通常のユリカは、日付や時間帯に関係なく使えますが、割引率が悪いです。  一方、昼間割引ユリカは、平日の10時から16時、及び、土曜日・日曜日・休日しか使えませんが、その分、割引率が良いです。  土日での使用みたいなので、ユリカを買うならこちらをお勧めします。  1,000円で、1,400円分使用することができます。 いわゆるプリペイドカードで、ユリカをそのまま改札に通すことができますし、券売機で乗車券を買うこともできます。 なので、二人で一枚のユリカを買うというのも手だと思います。 ・ドニチエコきっぷ  毎月8日、及び、土曜日・日曜日・休日で終日使え、料金は600円。  1日フリーキップで、バスでも地下鉄でも乗り放題です。 市バスは1回の乗車で200円、地下鉄は200円~290円なので、一日で地下鉄やバスを3回以上乗るのであれば、ドニチエコきっぷの方がお得です。 また、あまり移動しないのであれば、二人で昼間割引ユリカでも良いかもしれません。 また、観光をされるようでしたら、メーグルという観光バスがあり、500円の一日乗車券もあります。 詳しくは以下のサイトをご覧ください。 http://www.ncvb.or.jp/routebus/

質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 ユリカなら名鉄も使えそうなので、昼間割引ユリカを買ってみます。 回答ありがとうございました。