• ベストアンサー

すき焼きとしゃぶしゃぶ、どちらが好きですか?

どちらもおいしいですよね! どちらも高級和牛で、十分な量を食べられるとしたら・・・ すき焼きにしますか? しゃぶしゃぶにしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.13

citytombi さん こんばんわーー。 SMIは「しゃぶしゃぶ」ですねーー。 歳のせいか 脂っこい・味が濃いのが苦手になってきましたから・・・ しゃぶしゃぶなら ポン酢とゴマダレの両方が味わえるので 嬉しいです。 ゴマダレに少しポン酢を入れても美味しいですよ ☆

citytombi
質問者

お礼

そうですね、余計な脂が落ちるのでヘルシーっぽい感じがします。 仰るように、タレも好みのものが選べるのがいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (20)

回答No.10

そんな、どちらかなんて…え!?おごってくれるんじゃ ないんですかお(T ω T) 自分で払うんなら…う~ん、しゃぶしゃぶにしますお(ー ω ー) すき焼きよりお肉の味が前に出るような気がしますお(ー ω ー) おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

citytombi
質問者

お礼

肉の味が実感できるのはすき焼きという人もいるし、なかなか難しいですねお・・・ しゃぶしゃぶは、味付けは自由に出来るのでいいですねお! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(pωp)

noname#211715
noname#211715
回答No.9

こんにちは(*^-^*) 関東は塩辛 関西は甘辛 ここは真ん中あたりですが甘辛派です。お蕎麦も出汁が勝負。 この前置きはぜんぜん関係なくってすき焼きが好きです( *´艸`) 割りしたなんて入れませんよ。 お肉を焼いて砂糖、色が変わりかけたら醤油と野菜を入れて野菜の水分でグツグツします。 溶き卵でツルンっとお肉を食べる瞬間ったらもう~(*^。^*) お酒は何が合いますか?? お肉の奪い合いでゆっくり食べたことないです。

citytombi
質問者

お礼

そう、関東と関西では作り方が微妙に違いますね。 関東では「牛鍋」と言われるように、ちょっと汁が多い感じがしますね。 >お酒は何が合いますか?? 甘い系ですよね・・・だったら、「大辛口」の日本酒がいいかも知れませんね。 ラベルの裏に「日本酒度」という表示がありますが、プラス度合いが高くなるほど辛口になります。これなどはいいかも知れませんね。 http://www.asabiraki-net.jp/osake/goods/suizin/ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

すき焼きですね。 より「肉」というものを感じらるような気がしてます。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、肉々しい感じが得られるんですね・・・ ゴソッと取ってほお張りたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ithi
回答No.7

citytombiさん、こんにちは。 そうですね。しゃぶしゃぶもいいけど、今はすき焼きかな? しゃぶしゃぶは寒い時に食べるとおいしいと個人的には思っているので…

citytombi
質問者

お礼

季節ですか・・・ 私だったら、これからの季節なら「冷しゃぶ」がいいかな! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは(^-^) あっさり、しゃぶしゃぶが好きです。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、しゃぶしゃぶは“しゃぶしゃぶ過程”で、余分な脂が落ちる感じがしていいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• lions-123
回答No.5

>すき焼きとしゃぶしゃぶ、どちらが好きですか? 66歳 男性 大阪 ホンネ:どちらも好きです。 2者択一なら:スキ焼き >どちらも高級和牛で、十分な量を食べられるとしたら・・・ すき焼きにしますか? しゃぶしゃぶにしますか? 和田金の「スキ焼き」が憧れであり大好きですが・・・ご予算と年齢や高脂血症対策(医師の指導)からは、最近は野菜をたっぷりと食べながら、肉は油脂分をお湯に溶かしてチョッピリと味わうので「しゃぶしゃぶ」です。 http://e-wadakin.co.jp/

citytombi
質問者

お礼

和田金ですかぁー、ここはいいですね!一度行ってみたいです。 でも仰るように、しゃぶしゃぶは“しゃぶしゃぶ過程”で、余分な脂が落ちる感じがしていいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ootemon
回答No.4

しゃぶしゃぶです。 すき焼きは甘い味付けが気持ち悪いのと生卵たべたらアレルギーでるので食べられません。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、味付けですね。 確かに甘いですが、割り下だけでなく砂糖をまぶす?ような作り方をしているのを見たことがあります。 それと比べると、しゃぶしゃぶはすごくあっさりしていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mpascal
回答No.3

今は、すき焼き食べたい。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、今はすき焼きですね! 私はこれから暑くなってくるので、さっぱりとポン酢でしゃぶしゃぶでもいいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#211437
noname#211437
回答No.2

>すき焼きにしますか? はい、すき焼きが大好きです。 >しゃぶしゃぶにしますか? はい、是非食べて見たいと思います。 食べたことがないので。 ですので、すき焼きが大好きですが 食べた事がないしゃぶしゃぶも 食べて見たいという感じです。

citytombi
質問者

お礼

いい肉が手に入ったら、まずイメージするのはすき焼きかも知れませんね。 ゴージャスなイメージがあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

• k205t
回答No.1

気分によって違うので、これはちょっと答えられませんね。 ちなみに浅草の米久と言う、昔からあるすき焼き屋があります。100年以上もやっている歴史がある店です。 木造の3階建てです。 一見入り口は、木造の3買い建てには見えません。 そして人が入ると、人数分だけ太鼓が鳴ります。 すき焼きしかありません。とても美味しいし安いですよ。 浅草は、しゃぶしゃぶが有名と言う人がいますが、すき焼きの方が有名です。

citytombi
質問者

お礼

>浅草の米久 なるほど、浅草だったら「牛鍋」と言う方がしっくりきそうですね。 太鼓が鳴るのは面白いですね。 浅草には年に1回行くか行かないか位ですが、ちょっとウォッチします。 回答を頂き、ありがとうございました。