• ベストアンサー

すき焼きとしゃぶしゃぶ、どちらが好きですか?

どちらもおいしいですよね! どちらも高級和牛で、十分な量を食べられるとしたら・・・ すき焼きにしますか? しゃぶしゃぶにしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.13

citytombi さん こんばんわーー。 SMIは「しゃぶしゃぶ」ですねーー。 歳のせいか 脂っこい・味が濃いのが苦手になってきましたから・・・ しゃぶしゃぶなら ポン酢とゴマダレの両方が味わえるので 嬉しいです。 ゴマダレに少しポン酢を入れても美味しいですよ ☆

citytombi
質問者

お礼

そうですね、余計な脂が落ちるのでヘルシーっぽい感じがします。 仰るように、タレも好みのものが選べるのがいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (20)

回答No.10

そんな、どちらかなんて…え!?おごってくれるんじゃ ないんですかお(T ω T) 自分で払うんなら…う~ん、しゃぶしゃぶにしますお(ー ω ー) すき焼きよりお肉の味が前に出るような気がしますお(ー ω ー) おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

citytombi
質問者

お礼

肉の味が実感できるのはすき焼きという人もいるし、なかなか難しいですねお・・・ しゃぶしゃぶは、味付けは自由に出来るのでいいですねお! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(pωp)

noname#211715
noname#211715
回答No.9

こんにちは(*^-^*) 関東は塩辛 関西は甘辛 ここは真ん中あたりですが甘辛派です。お蕎麦も出汁が勝負。 この前置きはぜんぜん関係なくってすき焼きが好きです( *´艸`) 割りしたなんて入れませんよ。 お肉を焼いて砂糖、色が変わりかけたら醤油と野菜を入れて野菜の水分でグツグツします。 溶き卵でツルンっとお肉を食べる瞬間ったらもう~(*^。^*) お酒は何が合いますか?? お肉の奪い合いでゆっくり食べたことないです。

citytombi
質問者

お礼

そう、関東と関西では作り方が微妙に違いますね。 関東では「牛鍋」と言われるように、ちょっと汁が多い感じがしますね。 >お酒は何が合いますか?? 甘い系ですよね・・・だったら、「大辛口」の日本酒がいいかも知れませんね。 ラベルの裏に「日本酒度」という表示がありますが、プラス度合いが高くなるほど辛口になります。これなどはいいかも知れませんね。 http://www.asabiraki-net.jp/osake/goods/suizin/ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

すき焼きですね。 より「肉」というものを感じらるような気がしてます。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、肉々しい感じが得られるんですね・・・ ゴソッと取ってほお張りたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

citytombiさん、こんにちは。 そうですね。しゃぶしゃぶもいいけど、今はすき焼きかな? しゃぶしゃぶは寒い時に食べるとおいしいと個人的には思っているので…

citytombi
質問者

お礼

季節ですか・・・ 私だったら、これからの季節なら「冷しゃぶ」がいいかな! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは(^-^) あっさり、しゃぶしゃぶが好きです。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、しゃぶしゃぶは“しゃぶしゃぶ過程”で、余分な脂が落ちる感じがしていいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>すき焼きとしゃぶしゃぶ、どちらが好きですか? 66歳 男性 大阪 ホンネ:どちらも好きです。 2者択一なら:スキ焼き >どちらも高級和牛で、十分な量を食べられるとしたら・・・ すき焼きにしますか? しゃぶしゃぶにしますか? 和田金の「スキ焼き」が憧れであり大好きですが・・・ご予算と年齢や高脂血症対策(医師の指導)からは、最近は野菜をたっぷりと食べながら、肉は油脂分をお湯に溶かしてチョッピリと味わうので「しゃぶしゃぶ」です。 http://e-wadakin.co.jp/

citytombi
質問者

お礼

和田金ですかぁー、ここはいいですね!一度行ってみたいです。 でも仰るように、しゃぶしゃぶは“しゃぶしゃぶ過程”で、余分な脂が落ちる感じがしていいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

しゃぶしゃぶです。 すき焼きは甘い味付けが気持ち悪いのと生卵たべたらアレルギーでるので食べられません。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、味付けですね。 確かに甘いですが、割り下だけでなく砂糖をまぶす?ような作り方をしているのを見たことがあります。 それと比べると、しゃぶしゃぶはすごくあっさりしていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.3

今は、すき焼き食べたい。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、今はすき焼きですね! 私はこれから暑くなってくるので、さっぱりとポン酢でしゃぶしゃぶでもいいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#211437
noname#211437
回答No.2

>すき焼きにしますか? はい、すき焼きが大好きです。 >しゃぶしゃぶにしますか? はい、是非食べて見たいと思います。 食べたことがないので。 ですので、すき焼きが大好きですが 食べた事がないしゃぶしゃぶも 食べて見たいという感じです。

citytombi
質問者

お礼

いい肉が手に入ったら、まずイメージするのはすき焼きかも知れませんね。 ゴージャスなイメージがあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

気分によって違うので、これはちょっと答えられませんね。 ちなみに浅草の米久と言う、昔からあるすき焼き屋があります。100年以上もやっている歴史がある店です。 木造の3階建てです。 一見入り口は、木造の3買い建てには見えません。 そして人が入ると、人数分だけ太鼓が鳴ります。 すき焼きしかありません。とても美味しいし安いですよ。 浅草は、しゃぶしゃぶが有名と言う人がいますが、すき焼きの方が有名です。

citytombi
質問者

お礼

>浅草の米久 なるほど、浅草だったら「牛鍋」と言う方がしっくりきそうですね。 太鼓が鳴るのは面白いですね。 浅草には年に1回行くか行かないか位ですが、ちょっとウォッチします。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すき焼き肉のしゃぶしゃぶも美味しいか

    すき焼き肉はしゃぶしゃぶ用の肉より厚めだと思いますが、すき焼き肉でしゃぶしゃぶとして使うと食べ心地はやはり悪くなるのでしょうか。 実際に試された方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験談を教えて下さい。

  • すき焼きをしゃぶしゃぶ用のお肉で・・・

    お正月に実家ですき焼きをするのですが、いつもお世話になっているので、お肉をお取り寄せして送ろうと思います。 小さな子どもがいるので、しゃぶしゃぶ用のお肉ですき焼きをやったら食べやすいかなぁと思っているのですが、やっぱりすき焼きにはすき焼き用のお肉の厚みがないと、美味しくないでしょうか。大人の分位は、すき焼き用のお肉にした方が、良いのでしょうか。

  • しゃぶしゃぶVSすき焼き

    こんにちは。 皆様はしゃぶしゃぶとすき焼きでしたら、どちらがよりお好みでしょうか。 私の場合はどちらも好きなのですが、敢えて選ぶならしゃぶしゃぶの方です。 皆様のお好きな方を教えてください。 御回答お待ちしております。m(__)m ペコ

  • すき焼き用牛肉のレシピ

    すき焼き用の高級な牛肉をいただきました。 半分はすき焼きにして食べたのですが、まだ半分残っています。 すき焼き以外のおすすめの食べ方がありましたら教えてください。 すき焼き用のお肉はしゃぶしゃぶには向いてないですか?

  • すき焼きのつけだれ

    しゃぶしゃぶだとごまだれ、ポン酢がりますよね? すき焼きの場合は、生卵しかないと思うのですが、 生卵以外のつけだれってありませんか?

  • 新宿のしゃぶしゃぶ、すき焼き食べ放題

    新宿の歌舞伎町内にしゃぶしゃぶ、すき焼き食べ放題のお店に行きたいのですが、予約をしてから行きたいと思っています。 でもわかることが場所だけで、店名と電話番号がわからないんです。どなたかわかる方教えてください。お願いいたします。 ・コマ劇場の前 ・ビルの一番上 ・ビル内にカラオケ、ゲームセンター、ライブハウスなどがある。 情報が少なくてすみません。よろしくお願いします。

  • 名古屋駅周辺で美味しいしゃぶしゃぶorすきやき

    名古屋駅周辺で美味しいしゃぶしゃぶかすき焼きのお店ってありますか? お昼に1万円/人くらいの予算で考えています。 味重視のお店を教えて下さい。

  • お肉について

    グルメカタログが当選して、そこからお肉にしようと思ったのですが… 高級なお肉は食べた事が無いので、皆さんの意見を参考にさせていただきたいです。 飛騨牛(ロースしゃぶしゃぶ、肩ロースすき焼き)、米沢牛(すき焼き用ロース)、黒毛和牛焼肉用(バラ、モモ)、松阪牛すき焼き用(肩、モモ)、近江牛焼肉用(バラ)なんですが、どれが一番美味しいとかありますか? 肉の脂身は苦手なんですが、せっかくだから高級和牛がいいかなと思いながら、全く無知なので質問させていただきました。詳しい方居ましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 欧米人はしゃぶしゃぶ好きだと思いますか?

    私の部署に一人だけドイツ人がいます。私の上司でもあります。 入社したばかりの会社で飲み会の幹事になり、しゃぶしゃぶに決定してしまいました。 しゃぶしゃぶ・すき焼きは肉だから大丈夫だと思っていましたが もし、つけだれや温度などの点で気遣いが必要なら具体的に教えていただけないでしょうか。 OKだった、ダメだった点など、具体的に教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • おもてなし…すき焼きorしゃぶしゃぶに付け合わせる他の料理レシピとは?

    9月後半に、義母と義父を自宅へ招いて誕生日食事会をします。 義母・義父を食事へ招くのは初めてで、誕生日はお二人を祝うものです。 旦那に何が食べたいか事前に聞いてもらいましたが、 「○○ちゃんが作ってくれる物ならなんでも~」 とのことでした。 私はちょっとリッチな牛か豚を購入して、すき焼きかしゃぶしゃぶに しようと思っていました^^;(テーブルも小さいし何品も並ばない…) その他にも何か作ることにしましたが、何を付け合わせたらよいのか 浮かばなく悩んでいます。 すき焼き、しゃぶしゃぶ…をジャマしないレシピ、または合うレシピを ご助言いただきたいと思います。できれば見栄えがよい?もので… お料理が得意な方是非よろしくお願いします!!! それともデザートを作った方がよいのでしょうか…? (ちなみに義母はすごく料理が得意です…義父は飲んべえです^^; 私の料理のスキルは…そんなに高くありません)