• ベストアンサー

子供の髪型(2歳児)

2歳の娘がいます。 娘は生まれながらにして髪がふさふさで、1歳前から私が散髪していました。 最初は髪も細く大した量でもなかったので楽だったのですが、最近では髪質もしっかりしてきて散髪も本格的?でなかなか大変なのです。 髪質はサラサラで柔らかく、頭の形もまん丸ですので多少失敗しても(笑)なんとか可愛らしくできるのですが、最近暑くなってきたのでもっとサッパリした髪型にしたいと思っています。 今の髪型は横と後ろに少し段を入れて『ショートボブ』って感じです。これでも頑張って切ったのですが、量が多くてすきバサミですいてもまだ暑そうなのです。 もっと『ショート』な感じにするにはどこをどうしたら良いでしょうか??もっとたくさん段を尚且つ綺麗に入れたいのですが、切り方のコツはありますか? また切り方を詳しく紹介したサイトでも結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.2

こんばんは 子供の髪ってどんどん髪質が変わってきますよね。最初はなんて柔らかくて気持ち良いんだろうと、顔をすりすりしていたのに、今となっては、ちょっと硬くなってない?って感じますよね・・・。あの柔らかさのままで居て欲しかった・・・。(大人になったら困るかな?) 私自身が髪が多くてよくやってる手なんですが、まず、全体の表面に見えてる髪を上に持ち上げまとめます。 次に、残ってる髪全体をすきバサミなど(カミソリ形のでも良いです)ですきます。特に裾の方を多くすきます。でもすき過ぎに注意!! その後、まとめていた髪を下ろすと、結構すっきり見えますよ。髪の中側は短くなってるから、洗いやすいし、乾きやすいですよ。 女の子だから変な髪形は可哀想ですもんね・・・。 可愛い髪形になると良いですね。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も大体そんな感じで切ってます!段の付く表面を持ち上げすきばさみを縦に入れて・・・。実はいつも遊んでる友達がすっごい可愛いショートで(実家が床屋)、良い頭の形がはっきりわかるような感じの髪型なのです。後ろはすっきり、でも横はちょっと長めで上戸彩っぽくて。 でも、失敗が怖くて自分ではあそこまで思い切ってはさみを入れられないので確実にカットできる方法を調べようと思い質問してみました。 近々写真館へ写真を撮りに行くのでそれまでなんとか可愛くできるよう頑張ります! どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kokotarou
  • ベストアンサー率21% (20/91)
回答No.1

こんにちわ^^ 私は男の子のママですが4歳位まで自分で散髪してました。 可能なら一度美容院へ連れて行ってみてはどうですか? 色々希望を伝えて美容師さんの手さばきを参考にして、次回から自分でやってみるとか・・・ 授業料としては安いもんですよね^^ お子さんによってはじっとしてられないかもしれませんが、うちの末っ子は2歳位から床屋さんデビューしてますが「きもちいいねぇ」と教えていたら、大好きになり、じっとしてくれてます。不思議と病院も大好きになり、理容師さんやお医者様の言いなりです。 躾にも大助かりでした。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美容院デビューもそろそろ考えていたんですが、どこが良いの全然かわからなくって・・・。周りのママも、髪がまだ薄い子供だったり(まだ1歳4ヶ月なので(^^;)、実家が床屋だとか、遠い実家近くの美容院に連れて行くとか、私と同じように自分で切ってるとか様々でどこが良いとかの評判は全くわからないんです(;_:) 一度勇気を出して、近くの美容院でも連れて行ってみるしかないかなぁ? どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 髪型について

    中3女子です。 私はくせっ毛で髪の量も多く、1本1本がしっかりしているのでうまくまとまらなくて困っています。梳いても1ヶ月も経たないうちに元の髪の量に戻ります。今はボブなのですが寝て起きると変な癖がつき、段ができてしまいます。髪も膨らんでしまい、きのこみたいになってしまいます。校則があるので縮毛矯正やストレートパーマはかけられません。 今度ショートにしたいと思っているのですがこの髪質でもうまくまとまる髪型はありますか? また、ボリュームを抑えるお手入れの仕方とかもあったら教えてください。お願いします。

  • この髪型の名前(何カットか)を教えて下さい!

    髪の長さは、現在、胸辺りまであります。 髪質が柔らかく、ペタ~っという感じになってしまいます。 ショートにしようかとも考えたのですが、せっかく伸ばしたのにまだ切りたくもありません・・・。 そこで、最近町でみかけるのですが、顔廻りは、ボブっぽいのいに、襟足は長い・・・。 という、ロングなんですけど、ショートっぽく見える髪形の名前ってなんていうんでしょ・・・??

  • 美容師さんに頼んだ髪型をできないと言われてしまって

    髪質が固く髪の毛の量がめちゃくちゃ多い女です。 まだ数回しか行っていない美容院で 鎖骨ほどの長さから本田翼ちゃんくらいの長さにしたいと伝えたところ「君の髪質と量じゃできない」ときっぱり断られてしまって結局髪をすかれるだけでカット終了してしまいました。 もちろん翼ちゃんの髪型にするには無理があったのは説明を受けてすんなり受け入れられたのですが、ここまできっぱり断られ短く髪を切りに来たのに長さも変えて貰えずちょっと寂しい気持ちです。 カット後に切って!と言えばきっと短くしてもらえたのでしょうが、それはさておき、 こうもきっぱり断られることはよくあることなんでしょうか?私には初めてで半分呆然としていたように思います。 言われた通りに切って客の思うようにならなかったでは駄目だから断るというのはよくあることなのかもしれませんが、要望に近い髪型をすすめるとか…何かなかったのかなあと思いました。(実際ショートボブなど別の美容院でやってもらってるので短くすることができないというわけではないでしょうし…) 他の方の意見を聞いてみたいです。

  • ショートからボブへ

    ショートからボブへ こんばんは 私は先日胸まであった髪を自分でバッサリ顎ちょい下まで切りました。 その時すきばさみでザクザク切ってしまったので、中はすかすかだけど髪が太いため変にボリュームのある髪型になってしまいました(´д`) そこで美容院に行き縮毛をかけてもらったところやはりうす~い髪型になりました(泣) その縮毛は巻いたりもできるらしいのでワックスでボリュームを出そうとすればだせますが、すぐぺたってします。 長さは別にこのままで良いのですが髪の量を増やしたいです(´`) 願わくはショートボブになりたい(;;) ショートからボブにするにはどれくらいかかるのでしょうか? また、キープ力のあるワックスがありましたら教えてくださいm(_ _)m お願いします。

  • 髪質(髪型)について

    こんばんは。 すごく悩んでます 私は最近抜け毛が酷く シャンプーをした時には手にかなり 絡むくらいの抜け毛があります。 時には束になったように抜けます。 お風呂から上がって髪の毛を片付けたり このままだとハゲるかもと不安です 髪質も毎日洗っていても 翌日には汗がかいたかのように ベタついたような髪に悩んでます。 (汗はかいてません) 今まではそんなことも無かったし 髪の量も多いと言われていたのですが 髪薄くなった?と母に言われてから 余計気になっています。 シャンプーが合わないのか 最近はスカルプ系に変えました。 ですが何を使ってもダメです(;_;) 痒みやフケなどはありません。 それと髪型なのですが 今ロングで前下がりボブにしたいのですが 見た目ぺたんこな髪質なので 似合うかも微妙です。 私は丸顔なので似合う髪型が 中々分からず伸ばしていましたが 余計太く見えるしぺたんこなので 毎日鏡を見るのも嫌になります… 毎日シャンプーしても翌日には ベタついた感じに見えるので 汚らしく見えたりもします。 彼は気にするなと言いますが 外出するのも常にシャンプーして 出かけたりします。 べたつき又はぺたんこ髪が 改善されるシャンプーとかありますか? 抜け毛が酷いのも何か原因ありますか? 丸顔に前下がりボブは合いますか? 婦人系の病気は関係ないですよね(T_T) 髪型とか髪質でその日の気分が 本当に落ち込みます。

  • 髪型

    丸顔で髪の量は多く癖毛です。髪を束ねると顔もスッキリと見えるのですが、下ろすと顔が重たくやぼったく見えます。髪型は縮毛矯正をしてます。そろそろ髪も肩までになり、髪もうねってきたので美容室に行こうとおもってますが、髪型をどのようにしたら顔がスッキリ見えるのか?悩んでます。前にショートボブにしたのですが、顔が重たくやぼったく見えがっかりしました。顔立ちは目鼻ハッキリなのですが、伸ばした方がいいのか?どうしたら?いいのか?悩んでます。ちなみに真木よう子さんの髪型に憧れてます。が…どんな髪型が似合うか?教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  • ショートヘアにしているのですが、髪が外にハネてしまいます。

    ショートヘアにしているのですが、髪が外にハネてしまいます。 椿油を大量につけるときだけまとまります(=乾燥がハネの原因?もしくは椿油で髪が重苦しいなる?)。ブローは美容師さんに教えていただいた通りにしています。 細い、柔らかい髪です。 生え癖と言われた箇所もあります。 今は丸みを帯びた肩上の内巻きショートで、すいて二段になっています。ハネると切れ毛やパサついている印象でみっともないです。 向いている髪型は、すかずに段も入れずに重さを出したボブと言われました。 ハネるのは、美容師さんの技術や私のケアの問題ではなく私の髪質に今の髪型が合っていないせいでしょうか? (人にはどうしても綺麗に出来ない髪型があるのですか) 今の髪型は諦めてボブにするのが良い解決法ですか?

  • ショートが似合うかどうか

    私の髪質は硬い、太い、量が多いと最悪な感じです。 前に一度ショートにしたときがあるのですが、短く切りすぎたことと、量がだんだん多くなってきたので失敗しました。 髪の伸びが遅いので、もうショートはしないと決めたのですが、今になってロングに飽きてしまいました。 なので、横田ひかるちゃんがボブだったときの髪型にしたいとおもっています。 毎日アイロンをかけるつもりですが、学校が終わるまで保つかどうか...というところが心配です。 私の髪質だとアイロンをかけても、ショートはやめておいたほうがいいんでしょうか

  • 髪型

    ベリーショートにしようと思うのですが、天然パーマなので正直不安です。あと、前髪の長さをどうしようか迷っています。 今の髪型は、焦げ茶色でセンターわけのボブにして、ワックスで癖を出しています。 髪質は、細い・柔らかい・量は少し多めです。 髪のサイドが癖が出るのは、問題ないのですが、前髪の天然がいつも気になってて長めでも、毎日アイロンをあててます。雨の日はもちろん、曇りの日でも湿気でくねってしまいます。というか、髪が湿気を察知できるほどです。 雑誌で色々見ているのですが、困っています。ご意見お願いします。

  • この髪型

    私は猫っ毛で量も少なくて、すぐぺたーんてなってしまう髪質です。 髪伸ばしたいな~と思ってるんですけど(今はミディアム)、ロングにすると髪の重さで更にぺたーんとなりやすいですか??? こんな感じで、段?を入れれば、ふんわりしますか?? あまり軽くしすぎると、髪の量も少ないので軽くはしたくないです。 逆に重くするとやっぱり髪の重さでぺたんとなりやすいのでしょうか。。。

専門家に質問してみよう