• ベストアンサー
  • 困ってます

友人の結婚式について

• 質問No.8984908

お礼率 100% (5/5)

初めて投稿させて頂きます。

親友が結婚する事になりました。

本来喜ぶ事なのですが、彼女の式場選びについてモヤモヤしています。

私は昨年結婚したのですが、私の両親の気があまり進まない結婚でしたので途中、参加しないと言われ、悩んだ末、式は中止する事となりました。

とてもショックでしたし、何より彼の親兄弟に息子が式を挙げられない
事がとても申し訳なく、落ち込みました。
2人で中止した式場や披露宴会場にお詫びして回った時は本当に辛かったです。

今回、その披露宴会場を親友が使うと言いだして私は内心複雑な気持ちです。

彼女には会場に一緒に下見に行ってもらったり私の結婚式の一部始終を相談してました。

私が楽しみにしていながら中止にした会場を敢えて選ぶという事が非常識に思えてなりません。

彼女は会場選びについては「本命は他にあったけど、遠かったからここが個性的でいいかなと思って。」と言っており私がここが一番素敵で挙げたい!と思っていた会場をバカにした言い振りもモヤモヤします。

私の心がせまいのでしょうか。

自分の事とは切り離して喜ばしい気持ちになれるにはどういう考え方をしたら良いのかアドバイス下さい。

因みに田舎ではないので式場は他にも多数あります。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

それはお辛いですね。

夢と憧れの場所が、嫌な思い出の場所に
なってしまったのですものね。

その場所に招待客として行くなど、考え
もしないですもの。

ご友人は、貴女と見学に行って選択肢の
ひとつに加えたのでしょうね、
出来れば、貴女に『貴女にとってはあまり
寄り付きたくない場所なのかもしれない、
ごめんね、来てくれると嬉しいけど…』
と、そこに決めてしまった配慮はほしい
ですね。
しかし、式場は他にもあります、という
のは貴女の言い分であり、そこに決めた
のはお友達の事情に添っていたので
致し方ありません。

それと、貴女の式は中止となりましたが、
これから落ち着いたら挙げても良いので
は?世の中にはお子さんが生まれてから
披露宴を挙げる方、50近くになって、
余裕が出来てから挙げる方、様々です。
プランも色々あるのですよ。

そんないつかの自分をシュミレーション
して、自分ならテーブルセッティングは
料理は、ドレスは、お花は、人数は…
など少し意識を飛ばしつつ、お友達を
しっかり祝福されたらいいと思いますよ。
お礼コメント
hgjk222

この度は私の質問に回答して頂いてありがとうございました。
皆さんのご意見から、やはり私の考えが間違っていると分かりました。

おっしゃる通り私の事情と友人の事情は別物で、自分中心の視点から友人の大切な結婚式の非難するなどそれこそ非常識だと思い知らされました。

ただJelly-beansさんが私のモヤモヤを受け止めてくださった事が嬉しかったです。
ありがとうございます。

一番仲の良かった友人に少し気遣って欲しいという私の小我があったのだと思います。

結婚式が中止になった時、いつか両親に納得してもらえるようしっかり彼との生活を真面目に積み重ねていこうと誓いました。

友人の結婚式にケチをつけるようでは全然ダメですね。

心を入れ替えて友人をきちんとお祝いし、私自身しっかり彼との将来を歩んでいきたいと思います。

長文失礼しました、ありがとうございます。
投稿日時:2015/05/30 22:23

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5
そういういきさつを知っていても使いたいと思うくらい、気に入ってしまったのでしょうね。

本来は誰がどこで式を挙げようと自由なので、お友達が一生に一度であろう自分の夢を優先させても仕方がないと思います。
お礼コメント
hgjk222

そうですね。
友人も会場は気に入っていました。

式場は私のものではありませんし、それこそ彼女の一度きりの結婚式、一番気に入った所を自由に選択すべきですね。

私も気持ちを改めきちんとお祝いしたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2015/05/30 22:29
  • 回答No.3

親友が貴女に気を遣って結婚式場を他の場所に変えたら、貴女は本望ですか!?

その代り親友とは今までのようなお付き合いは出来なくなる事を覚悟しましょう。

親友の結婚はどのような状況であろうともお祝いしてあげるべきです。

貴女がご両親をちゃんと説得できなかったことで自分が結婚式出来なかったことを

理由に友人の結婚式にケチをつけるなんて自分の了見の狭さに気付いたでしょうね。

友人もそんな人にお祝いして欲しくないでしょうね。ですから出席せずにずっと

今回の結婚式を引きずって友達関係を無くせばいいじゃないですか。

これが貴女の本性なのですからね。
お礼コメント
hgjk222

最近、友人の心無い言動が多い事もあって今回の式場選びで不満が爆発してしまいました。

ただおっしゃる通り、私の事情と彼女の結婚式は別物ですので私の小我である事は間違いないです。

彼女の式までしっかり割り切って、もし招待されるのであれば、きちんと心をこめて祝福出来ればと思います。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/05/30 22:43
  • 回答No.2

親友といっても他人ですから、質問者様の発言の全てを記憶してはいないでしょうね。式が中止になったのは、質問者様のせいではないですが、質問者様のご両親のせいです。恨むのは親友ではなく、ご両親というのが筋だと思います。質問者様が得たいの知れないモヤモヤを抱えてしまう結果になってしまった事は可哀相ですけどね。
お礼コメント
hgjk222

唯一相談していた友人に自分の気持ちを察して欲しいという私の甘えがあったのだと思います。

両親も思う所あっての反対で、今の私達が説得出来るだけの信頼がなかった事が原因だったのだと思います。

皆さんのご意見が多くあったように私の方が非常識でした。

気持ちを切り替えて友人を祝福したいと思います。
投稿日時:2015/05/30 22:56
  • 回答No.1

貴方のいきさつなど友人には関係が無いし、どこの式場を選ぼうが、本人とその相手の勝手でしょうが。
お礼コメント
hgjk222

おっしゃる通り彼女の自由だと思います。
親しい彼女に自分の気持ちを察して欲しいという私の甘えがあったのだと思います。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/05/30 22:46