遠距離不倫(2)?親友との旅行での出来事と彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • 先日、彼の単身赴任先へ親友と旅行に行った経験があります。彼がツアーコンダクターとして案内してくれ、楽しい旅行でした。しかし、彼の家で嫁さんとのラブラブ写真を見て妬けたり、彼との関係にどう感じるか悩んでいます。
  • 彼の家で親友のスマホの充電をしてもらったことがあり、嫁さんとの一悶着があったようです。彼との関係が友達としての範囲を超えているのか、自分の気持ちに迷っています。
  • 彼から連絡頻度を友達に戻そうと提案されましたが、心の中に穴が空いたような感じがします。彼との関係は友達以上のものなのか、自身の感情に悩んでいます。旦那や子供がいることを考えると、不倫はしたくないと思っていますが、彼は心の支えになっていた存在です。アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離不倫(2)?

以前こちらの質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q8960570.html 先日彼の単身赴任先へ親友と旅行をしました。 約束通り、一日目は彼がツアコンしてくれ、 三人でいろんなところを見てきました。 親友がスマホの電源がなくなったので、 彼の家にもあげてもらい、充電させてもらいました。 彼の家は嫁さんとのラブラブ写真がたくさんあり、 ちょっと妬けましたが、まぁ、三人だし、 普通の仲間関係で楽しく旅行は終わりました。 ちなみにわたしは今回旦那に旅行先で共通の男友達に 会い、観光案内をしてもらう旨を話してありましたし、 彼もまた、嫁さんに昔の女友達二人が旅行するから、 一日目はオレが案内する旨を伝えてあったそうで、 一見なんの問題もなさげでしたが、 うちらが彼と別れてから嫁さんと一悶着あったそうです。 うちらもホテルに戻ったのは23時を回ってましたから、 嫁さんもいい気はしなかったのかもしれません。 前回質問の回答を頂いてからも、 自分が彼に対してどういう感情なのかと悶々としていました。 ラインはほぼ毎日、電話もたまにしました。 でもそれは観光場所を決めたり、彼が自炊をしてるので、 アドバイスしたりしてたぐらいで、色恋ネタは全く ありませんでした。 でも普通の友達とは違う別の感情が出てきたのも否定できず、 だからといって、お互い既婚ですし、どうすることもできないんですが。 旅行から帰ってきて、彼から連絡頻度を友達に戻そうと 提案がありました。 俺とお前は仲間だ。でも最近それを逸脱している気がする。 お互いに冷静になろう。連絡はたまにするけど、 会うのは半年に一回。でないと俺、のめり込んじゃうかもしれないし、 お前も俺に惚れちゃうよ(笑)と。 前回の質問でも書いたけど、二人では二回飲みに行き、 手は繋いで歩いてます。他には何もありませんが、 お互いになんとなく友達のそれとは違う雰囲気が流れたような 気がしていました。 半年に一回。 って聞いたとき、わたしは好きになってたのかも… と初めて思いました。すごくいわれて寂しかったから。 俺はお前と不倫はしたくない。お前は友達だ。 友達なら、半年に一回会えるだろ?不倫はのめり込む。 だから、頻度を落とさないとお互いにやばいんだよ。 だから我慢しよ。 と言われました。 わたしも納得しましたが、何だか心の中にぽっかりと穴が空いたようです。 身体の関係がないだけに、男友達として これからも仲良くしたかった。 でもこれは仲間だからなのか?愛なのか? 旦那も子供もいるのに、浮わついていて反感は承知してます。 ただ嫁姑問題でナーバスになっているわたしの 心の支えになっていた彼がいたのも事実です。 結局何を質問したいのかわからなくなってきましたが、 日々のたわいないライン、電話がどれほどわたしを 支えてくれていたか今頃気づき、辛いです。 何かアドバイスをいただけませんか。 叱責も受けます。よろしくお願いします。

noname#209018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>遠距離不倫(2)? 66歳 男性 お二人を存じ上げず、勝手な思いや申し分でしょうが・・・ 遠距離恋愛があるのだから遠距離不倫も言葉としては成立するのかもしれませんね・・・ でも、不躾を承知で率直な感想を言わしてもらえれば、自分本位で周囲の目や迷惑を余り考えない曖昧な気持ちを抱かれ、その展開に期待や幻想や好奇心をお持ちの二人の世界の様な我欲と独善の様子がどことなく窺え印象付けられます。 ハッキリとした決心や覚悟を持たれるならば不倫ではなく本気に成るでしょうし、コソコソと自分たちの欲望のままに接すれば周囲を不幸にして自分達だけが楽しむ不倫、皆を疑心暗鬼で不幸にするズルズルと継続するヘビの生殺し状態だと思います。 遠距離と言う制約は、その縁・関係は、距離を置き、時間を共有しない中で、良き友人関係をキープするのかor 我欲で不倫に走るのかどうかが試されている踏絵やハードルなのでは・・・ それらを試金石として心構えを問われ、冷静な思考を行う為の時間と距離の制約は間合いなのだと思います。 最終的に決めるのは貴方の心です→本気に成って新しい関係を築くorキッパリと邪念を捨て真の友情に留める。 それを決めるのも実行するのも、その結果を悔いなく受け止めるのも、それは貴方の心・自覚・自戒・自制なのでは・・・ 良きジャッジメントで幸せな道を歩まれますように、5年後10年後、貴方の人生が真に良かったと思えるようにと心より祈念申し上げております。 ご参考になれば・・・道のうた:森川りう http://www3.ocn.ne.jp/~mushiro/attakac/mitinouta.html

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 年配の方からの意見しかと受け止めます。 実際は自分でもわかってるんです。 家庭が大事だって。 ただ浮わついているのは事実だからみんなに 叱責されて止めたかったんです。 道のうた…今のわたしに染みます。

その他の回答 (6)

回答No.7

NO6の回答者です。 あなたのお礼のコメントを読み、心底腹が立ちました、旦那は自分を愛してくれているが、不倫を考えること、自分の体調が悪いのを、全て姑のせいにしていることです。   「結局は別居すれば解決する、心療内科の先生にも言われていますが、     旦那が納得してくれないので他で発散してしまいます。」 っていってますが姑に対し何か努力したことがありますか、よいことをしてあげたことがありますか? 自分は完璧な人間のように言ってますが、「ふざけるな」です。      「旦那は姑の息子。    そう思うだけで吐きそうになります。」 この品のない言葉自体が、あなたの人品を疑います。 旦那様は親を見捨てることはしません「実の親子なんですから」、でもあなたとだったら「他人です」から別れることができます、旦那様と離婚すれば嫌な姑とも縁を切ることができます、自由に遊びまわることができます、あなたの病気も治るようですから、 「離婚することをお勧めします。」 それが嫌だったらあなたが先に自分の親と縁を切り、それから旦那様に姑との別居を切り出すべきです。 結婚は相手の親類縁者を含めてするものですから、あなた一人のわがままは通りません。

質問者

お礼

とりあえず二回も回答してくださり お礼は言います。 でも何も知らないあなたにそこまで言われる筋合いはありません。 あなたは姑と同居してるんですか? 完璧な嫁をしてるんですか? 何も知らないくせにそんな事書かないでくれません? 別居話はしてますが、旦那が納得してくれないので 離れてないだけです。 姑は孫に暴力をふるい、外耳炎にさせました。 暴言が酷く我慢なりません。 そんな姑を好きになれるわけないでしょ! 親権が取れるならとっとと離婚してますよ!

回答No.6

彼との体の関係に躊躇いはなさそうですが、彼はあなたと男女関係になることを拒否しました、でもそれが恋愛を楽しむ駆け引きのひとつと考えることもできますが、独身ではないのでそんな遠回りの恋愛をしている時間はありません。 不倫なんていうものはちょっとした切っ掛けから始まるものです、結果は別ですが。 旦那様の悪口や愚痴はいってないのできっと旦那様はいい人なのでしょう、しかし夫婦関係で欲求不満であるように感じました。 雑誌などで性生活の情報が氾濫し、それを楽しみたくても同居家族との生活時間の違いなどいろいろと制限されて家では出来ない、そうなると短絡的に外に求めて不倫に奔ってしまうということになると思います。 旦那様を忘れてはいけません、夫婦二人でオシャレをして、外で待ち合わせをし、オシャレなレストランで食事をすれば男としての振る舞いも、マンネリした夫婦関係だったことが嘘のようにキリッとした魅力のある男性に変わるはずです。 其の後はラブホテルでデートし、大胆におもいっきり楽しむ、二人だけの秘密です。 不倫に劣らない味です。 夫婦でミニ贅沢をするのもいいですヨ。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 夫婦関係は悪くないと思います。むしろ仲のよい夫婦だと 回りからも思われています。そして旦那からも。 夫婦生活は普通にあります。多いくらいです。 子供がキャンプなどでいないときは、二人で大人しか行けないような ホテルでディナーなんかもします。 旦那には不満はありません。あるとすれば、 もっと姑とのことをわかってほしいというところです。 結局は別居すれば解決する、心療内科の先生にも言われていますが、 旦那が納得してくれないので他で発散してしまいます。 旦那は姑の息子。 そう思うだけで吐きそうになります。 他に発散できるものを作れれば彼にもいかなくなると 思うのですが、昔から知ってるだけに心地よいのです。

• mindy73
回答No.5

どのみち一緒になれないのであれば諦めるしかないですね。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 一緒にはなれませんね。 ただお互いに昔の仲間の時のようにみんなでワイワイできる ように戻りたいです。 一度感情もったら無理かな…?

• cherio54
回答No.4

前回のベストアンサーのお礼に、 「家族を一番に…それがわたしの答えです。」 と書かれていますが、この時の気持ちもう忘れましたか? >心の支えになっていた彼がいたのも事実です。 >どれほどわたしを支えてくれていたか そうでしょう、そうでしょうね。 って同情してほしいのですか? だからといって不倫していい理由にはなりませんよ。 愛? バカ言っちゃいけません。 ナーバスになっていたところへちょうどよく現れた男に 手をつながれてドキドキしちゃっただけじゃないですか。 そのドキドキはもう味わえないのかって思ってがっかりしたから それは愛じゃないか?って?笑わせないでください。 半年に一度、ですか。 彼もあなたと似たようなもんですね。 ダメだと言いながらも会うんですから。 本当にダメだと思っていたら、これ以上はダメだと思ったら、 「会う」という選択肢を選びません。 あなたたちは身体の関係を持つと思います。 半年の時間が会いたい気持ちを増幅させるでしょう。 会わなければその気持ちが溢れ出ることはありませんが、 半年に一度会うのですから、それを目標に気持ちが盛り上がります。 そして、彼に会うわけです。 自信ありますか? もし彼に抱きしめられても振りほどける、と。 家族が一番だから、絶対に身体の関係にはならない、と。 家族が一番なら、二度と彼には会わないことです。 それが家族が一番だと本当に思っている証明になります。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 一ヶ月前は本当にそう思ったのです。 でもこの一ヶ月に色々あり、プチ家出までしてしまいました。 嫁姑問題が解決しないうちは病気が直らないから 別居したいと。土下座してお願いしましたが、 旦那は受け入れてくれませんでした。 行き場がなく、彼と連絡頻度が増え、また二人で 飲みにいったりしてしまいました。 流されやすい性格なんですかね、わたし… 確かに半年が待ち遠しい。払いのけられる自身はないです。 はっきり言って。それまでに旦那との環境をよくし、 弱さに負けない心を持ちたいです。 旦那のことは愛してます。子供のことも。 ただ姑のことは旦那の母親なので、愚痴れないのです。 聞いてくれる彼に頼ってしまいます。

回答No.3

辛いかもしれませんが、今は友達として耐えるしかないのかなと思いました。 連絡したいかもしれませんが、連絡は控える。 別にうちこめることをみつけたりしたほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かに今が耐え時だと思います。 女はのめり込む傾向にあるので、家庭を壊す気がない以上 踏み込んではいけない領域まで来てると思います。 幸い趣味があるので、それに打ち込み、暇を少なくします。

• take-on3
回答No.2

恋してますね…。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね…友達以上不倫未満ですね。