• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

time machineでの移行について

新しいMacを買うことになり、time machineからの移行をしようと思っているのですが、少し分かりにくい所があります。 それは、前のMacで使っていたソフトが移行後のMacで使えるのかが不安なところです。 不安なソフトは、 AdobeCS5.5関連のソフト (PhotoshopやIllustrator) OfficeMac2008 iweb09 Quick Time Playey 7 です。 どれも、ライセンスの認証が必要だと思うのですが、新しいMacでもライセンスの認証が必要かどうか? 認証が必要な場合はどういった手順で再認証を行うのか? 簡単な方法があれば、それも教えていただければと思います。 余談ですが、今使っているMacは OS X 10.7 新しいほうは OS X Yoshimite になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、1.新しいPCを起動する。2.設定アシスタントが開くので手順に従ってアカウント、書類、設定等を移行する。Time Machineは古いPCのデータを新しいPCに接続する方法の一つとなります(参考URLを添付します)。3.Adobe、OfficeMac2008等ソフトを新しいPCへインストール、4.ここでAdobeやOfficeMac2008が開くことが出来るかどうか、バージョンによって規制(新しいバージョンほど厳しい)が違い、恐らく上の移行アカウントで古いパソコンの方のアプリは使えなくなるだけで問題は無いと思いますが、次のステップとして古いPCのアプリをアンインストールするここと、そしてヘルプから設定ファイルの削除をする必要があるかもしれません。詳しいことはそれぞれのアプリのFAQがあります。一応流れを説明しました。iweb09はよく分かりません。Quick Timeはフリーです。

参考URL:
https://support.apple.com/ja-jp/HT5872

質問者からのお礼

おっしゃる通り、どちらも認証なしで使えました!ありがとうございます