• 締切済み

生活保護関係の子供の収入

未成年の頃から生活保護を受けていました 現在の収入が10万円程です 支給額は5万円くらいあります 家賃が4万円で家族3人と暮らしております 知人に誘われてずっと憧れていた仕事を始めたいのですが、そうすると月収が増えて20万円程になります 月収が20万になると支給額は当然のように0になるのは理解しているのですが、そうなると生活保護自体が廃止になるのでしょうか? 15万円で今まで過ごしており、私以外の家族は病気なので医療費・年金が免除されているのに助かっていました しかし生活保護廃止になると20万円で健康保険や家族の年金までも面倒を見なければならなくなるので、困っています 20万円で家族3人分の生活は足りるものでしょうか?? 現在貯金は0で独り暮らしの初期費用もなし 頼れる親戚は皆無なので、世帯分離も難しいです 現在の仕事+紹介された仕事で休みが無くなるのでこれ以上の掛け持ちは不可になります 紹介された仕事はずっと憧れていた仕事なので諦めたくはありませんし、今の仕事を辞めるも言うのも将来を考えたら不安です どうしたら良いのでしょうか? 又、マンスリーホテルに住むという方法でも世帯分離は可能ですか?

みんなの回答

noname#208168
回答No.3

すいません勘違いしていました。貴方の収入が増えることになろうとその仕事を継続して続けられるかが問題になると思います。 当然続くようなら生活保護は打ち切られると思います。生活保護っていうものは収入がなくて困窮している人のための制度ですから収入があれば当然打ち切られるし国民の税金で賄われているので貴方の事情ばかり聞いてもらえませんよ。 しかし家族が病気であるのなら家族は継続して二人分の保護費は出ると思います。 貴方は貯金ゼロというなら消費者金融でお金を借りるしかないと思いますが。今仕事をされているのなら借りれるとこはあるはずです。

回答No.2

どこに住んでいるか知りませんが普通地方都市なら20万あれば家族三人生活できるでしょう。 東京や大阪あたりに住んでいるなら難しいかもしれませんが・・・ 家族分離して生活保護を受けようと思っているのなら不正受給に当たると思いますが。

rgrg22rg
質問者

補足

生活保護だと成人した子供が就職、進学を機に一人暮らしをした場合は世帯分離し、親又は家族だけ生活保護を受ける事があるようなのですが、それは不正受給になるのですか? ケースワーカーにもいずれはそうするように進められているのですが……

• itaitatk
回答No.1

一度事情を説明して該当役所に相談してみてはどうでしょうか? 自治体によって基準などがあるでしょうから