• ベストアンサー

オートマティック車のスノーモードについて

10年ぐらい前の国産のオートマティック車にはスノーモードというのがありました。 ところが最近の車にはこれが付いていません。 どうして今はなくなってしまったのでしょうか。 それとスノーモードにすると通常のモードに比べてどのような違いがあったのでしょうか。 スノーモードのある車に乗ったことがないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>どうして今はなくなってしまったのでしょうか。 車載コンピューターが賢くなって、滑りやすい路面だと検知したら自動的にスノーモードと同じ発進を行なうようになっているから、切り替えスイッチが不要になっただけです。 路面が滑る場合は、スノーモードと同じようなモードで発進するようになるので、スノーモードが無くなった訳ではありません。 >それとスノーモードにすると通常のモードに比べてどのような違いがあったのでしょうか。 滑りやすい路面で、発進時にタイヤが空転せず、発進しやすくなりますが、通常よりも燃費が落ちます。

その他の回答 (2)

• no_account
回答No.3

>ところが最近の車にはこれが付いていません。 ABSが標準装備されるようになったのと関係が有ると思います ABSの車輪センサーでタイヤの空転を検出してブレーキを掛けて空転を止めるのでトランスミッション側は何もしなくて良いからです >それとスノーモードにすると通常のモードに比べてどのような違いがあったのでしょうか。 4速などの有段ATの場合、普通は1速から発進しますが、スノーモードでは2速から発進してタイヤの空転が起こりにくくします 普通の道路でスノーモードにすると発進での加速が遅くなったと感じるでしょう

• vaf326
回答No.2

スノーモードにした場合、アクセルを踏んでもゆっくり発進した記憶があります。 すべらないように発進するって感じです。2速発進のような感じです。 今の車は、確かにありませんね。 理由はわかりませんが、アクセルワークで問題なしって事なのかもしれません。