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オートマチック車 バック
この前オートマチック車で駐車場から出るためにバックギア入れたんですがアクセル踏んでもエンジンがうなるだけでバックしなくてもう一回バックギアに入れなおしたらちゃんと動いたんですがオートマチック車でギアがちゃんと入ってないってことあるんですか? ちなみに車検は最近やったので故障とかは大丈夫だと思います
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もしかするとPレンジからRにセレクトレバーを入れた際Rのポジションにセレクトされる前にアクセルを踏んだのでは?実際にはまだPレンジからRレンジにセレクトされていなかった状態と判断します(PレンジからRもしくはDレンジからRにセレクトする際若干のタイムラグが発生しますので本来はRレンジに入れてギアに負荷がかかるまで少し待つのが本当では??普段私はMT車やセレスピード車に乗ってますので稀にAT車に乗ってPやDレンジからRにセレクトさせた際ATミッションに慣れていないため、直ぐにアクセルを吹かそうとするのでRレンジのインターロックで一瞬アクセルが空ぶかし状態でリバースできないことがあります
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- homebreak
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何日か乗らないでいた場合、トルコン内部にオイルがちゃんと回っていない時になる事もあります。
- 16278211
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車検を受けたからと言って故障しないかどうかは関係ありません。そもそも点検項目にも入っていないでしょう。 車検の当日まで正常で、その翌日に壊れてもおかしくありません。 一過性の物ならいいのですが、ご質問の症状が今後も頻繁に出るようでしたら、トランスミッションの故障も可能性の一つと考えたほうがいいでしょうね。
ありますよ。古い車で整備が十分でなければ。 車検・車検整備は、自動車に全く異常が無いという証明ではありません。 次の2年間、故障をしないという保証でもありません。 その時、日本の道路を走行するのに、最低限度の安全性と環境性が法律に合致した。と言うことを証明しています。 なので、考えられることは、セレクタ(シフトノブと、その根っこの所 電気のスイッチでしかありません)が、所望した場所と合致しなかった。スイッチが摩耗または、ちょっとしたゴミなどでちゃんと接点が繋がらなかった。 または、トランスミッションが故障しかけ、またはオイルが劣化して、内部の油圧弁が上手く動かなかった。 と、言うようなことが考えられます。 繰り返すようだと、ちゃんと修理工場で見てもらった方が良いですよ。 セレクタだと3万ぐらいしますし、トランスミッションだと2~30万ぐらいはしますから。 交差点の真ん中で動けなくなる可能性もありますしね。
- mimazoku_2
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もしかして、Pレンジに入れた際、車が前後にガックンガックンしませんでした? それであるならば、Pレンジギヤが噛んでしまって、抜けなかったと思われます。 私のような古い車だと、レバーとミッションが直結されているので、”力”で抜けますが、その辺が電動?なんかだったりすると、噛み具合で一時的に抜けなかったのかもしれません。
- 86tarou
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この前オートマチック車で駐車場から出るためにバックギア入れたんですがアクセル踏んでもエンジンがうなるだけでバックしなくてもう一回バックギアに入れなおしたらちゃんと動いたんですがオートマチック車でギアがちゃんと入ってないってことあるんですか?> 故障の可能性もありますが、レバーが中途半端な位置で止まっていたとかも一応は考えられます。 ちなみに車検は最近やったので故障とかは大丈夫だと思います> 車検では見ないですし、症状が極稀にしか出ないのであれば気付かないこともあるでしょう。車検は必要最低限のことしか見ないと理解しておく方が良いですよ。 それに、車検を受ければ次の車検まで故障しないということもありませんので。
お礼
確かPでアクセル吹かしちゃってそのままRにした覚えが合って実際にやったら前起きたことと同じことが起きてこれが原因ってわかりました ありがとうございます