• 締切済み

38才幼馴染み女子グループ

私 未婚子無しバツ無し彼氏ありの美容師。3年前念願の自分の店を持ち昔から結婚=我慢としか思えず結婚願望が無いに等しい。仕事もプライベートも今の状態に不満無し。 A 既婚子有り。今の旦那とは長く不倫の上結婚。旦那は前妻との間に2人の子供あり。離婚前からの付き合いだったか、前妻にバレる事なく離婚が成立しAの妊娠を機に入籍。 仕事は続けていたが義母の介護との両立に苦しみ退職。義母も他界を機に只今就職活動中。 B 専業主婦。子有り。同居ではないものの近くに義父母が居るらしく、何かにつけて口うるさいらしい。只今二人目妊娠中。 パートしてましたが、妊娠を職場に伝えたら退職に追い込まれ退職。予想外の妊娠と、とにかく経済上の不安がかなり有るらしい。 C 何年か前に農家の長男と見合いし妊娠を機に義父母 義爺婆と同居結婚。 夫婦の寝室は有るものの、寝る以外のプライベートが無いらしい。 私を含め、それぞれ楽しい事もあれば大変な事も有ると思います。 皆、昔からの友人なので気兼ねなく、話せる間柄だと思っています。 しかし実は、あの人より私の方が幸せ!とか、あの人のような生活は、私には無理とか...言わないだけで思っているのかも?と思い始めました。 実際、私も、私には農家の嫁も経済的に苦しい生活も、毎月多額の養育費を払う生活も望みません。 しかし、ABCから、幸せを願ってる!と言われました。 私は、今幸せだと自分では思っています。 むしろ、ABCの方が大変だなーと思っていたくらいでした。 私の取り方、感じ方に問題があるのでしょうか?上から言われているように感じてしまいます。

noname#207795

みんなの回答

• black1971
回答No.9

ABCさんが言いたい事は2つでしょう。 結婚していないこと。 子供がいないこと。 あなた自身に不満があるかどうかは別として、世間一般の目線では 38歳独身彼氏あり と聞くと、ちょっと切なく映ります。 彼氏が居ないのなら、男は要らない仕事一筋的な感じに思うのですが、 そうでないという事は恋愛願望はもっている。 とすると、なぜその歳で結婚しない?(してもらえないのかな?)と。 女性に対する同情とともに相手男性に甲斐性が無いのかな?と思ってしまう。 例えあなた自身が気にしてなくともです。 それを主張すればするほど、可哀想に映ってしまう。 これは価値観の違いなので、避けようがありません。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 価値観違いすぎますね(笑)

noname#213210
noname#213210
回答No.8

女同士ですからね~ なんだかんだで見栄の張り合いになりますよ 比べる生き物じゃないですか、女子って(笑) みんなお婆ちゃんになれば、また子供の頃のように無邪気な関係になれると思いますけどね

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ですよねー。女はそんなモンかも?ですね。 スゴく納得してしまう(^_^;) 長い付き合いの友人達なので、こんな時期ありますよねー。 なんだか楽になりました。 ありがとう\(^o^)/

• manmanmann
回答No.7

ABCは既婚だから、やはり「結婚したほうがいいんじゃないかな、老後だと一人大変じゃないかな」って思ってるのかも。うえから目線に見えてしまうかもしれませんが、それよりは「そういう価値観のひとたち」と割り切って、まあ幸せを願ってもらえるならそれでいいわ悪意より、って私は考えます。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうですね(笑) 願ってくれてる訳ですからね♪

• pakukuro
回答No.6

あなたの友人のA、B、Cさんとあなたは違う人間なので、思うことに違いがあって普通かと思いますよ。 ま、、3対1で多数決で負けているってことで納得がいかなかったのかしら? 幸せを願っている、、そう言われたってことは、今のあなたの現状が不幸せと映っているわけではなく、 私達と同じ土俵まで登ってきてよ、、、というか、経験してよってことではないかしら? 何事においても経験したものが先(上)の立場にあるのは当たり前だと思うのですが、、、 そんなに気にされることではないですよ。 自分が今、幸せであることを他人にわかってもらうことでもないし、、、 現に仲良し友人方はそういう物言いなのですから。 一つ、すっきりしないのは、、往年の友人達に言われたってことではないですか? 38歳にもなれば、道は違ってきているのも事実、、昔と同じとはいかないもの。 でも、、もっと、歳を重ねると、、また分かち合える時期もくると思います。 基本、女の人は、既婚と未婚、、、子ありと子なし、、、そういうくぐりで仲間意識を持つのも事実かな? going my way  でいいじゃないですか?

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうですね。色々互いに解っていると思っていた昔からの友人に言われた事が引っ掛かっているのかも知れません。

noname#208229
noname#208229
回答No.5

また同じ質問ですか。 自分は間違ってない幸せであると共感してもらいのでしょうか。

質問者

お礼

違いますよ(笑)

• hide6444
回答No.4

貴女が我慢だと思っている結婚をしている3人だからこそ言える言葉ではないでしょうか。 貴女と他の3人で何が違うのかと言われたら、結婚したかしていないかでしょう。 他の3人は女性だけの喜びである出産をして子育てもしています。 貴女がどうして結婚しないのか分からないから先輩面して言えるのかもしれませんね。 私は会社を経営していますが社員の女性はみんな結婚しました。最初は結婚なんて するものかと言っていた社員もこの間結婚して今は産休に入らせました。 結婚すると女性は幸せが身体に溢れて妊娠すると更に溢れて出産すると今までとは 違うような穏やかな表情になります。それは女性でしかなかったのが母親になった 悦びが身体に溢れるからでしょうね。どれだけ苦しい事があろうとも経験している 人はその目線で話をしてくるから貴女が上から言われていると思うのでしょうね。 仕方ないことです。苦労も我慢も幸せの一つなんですよ。それを貴女は拒否して いるんですからね

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 おっしゃる通りかもしれないですね。。。

noname#209946
noname#209946
回答No.3

貴方だけは、私達みたいな苦労は しないでと言う事ではないでしょうか。 夫婦でいると 倍返しですから 良いことも悪いことも倍だと思います。 義親の事も当然だし 養育費も 我子が多いと思えば 当然だし。 皆さん 愚痴は 言われるだけだと思います。 それが活力なだけで。 それぞれ 大変な時期を乗り越えた夫婦だけが味わう 老後もありますしね… 私も シングルマザーでしたが それぞれ 自分にあうものがありますし 私は再婚して とても良かったと思ってます。 友達はバツイチで 子供が一人(社会人) バリバリのキャリアウーマンです。 一人がいいと言ってましたが 今は 再婚したいと言い出しましたね。 まぁ それぞれだと思いますよ… 上から目線とは 感じませんけど? どうでしょうね。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ですね。人それぞれですね。

• E-1077
回答No.2

それは社交辞令も多少は含まれているでしょう しかし、疑いだしたらきりがない でもどこかで幸せ比べとか不幸比べはどうしてもするでしょう 人間ですからね、まったくなく素直な思考回路を持っている人だっているでしょう 妬み嫉み恨みやっかみは どこにでもありますが いつでもどこでも友人の幸せを願うことにウソ偽りはないと思います これはあなたが不幸に見えるからではなく お互いにお互いをいつでも思いやっているということだけで、他意はないでしょう 「私もみんなの幸せを願うよ!がんばろうね!」でいいと思いますよ その場に置かれないと自分の状況が解らないことあるし 確かに同じけがをしても痛みは人によって違うし 上から目線だと受け取ったということは どこかでそうみられているという恐怖感もあるのかしら そうじゃなく受け取り方の問題だとしたら、気持ちを入れ替えるしかないでしょうね 自分は不幸だじゃなく自分は苦労しているとか、だから幸せなんだという方程式が出来ているのかも 努力しなくても苦労しなくても幸せだと感じることも可能ですからね 他人の痛みは解りません 相手へ「大変だなー」と思うのも勝手なんですから ここは友人ということでざっくり気にしないことを選ぶべきだと思いますよ 私も「忙しそうだね、大変だね」ってよく言われますが「アーどこも忙しくないよー」って答えています 他人から見ると365日二十四時間なにかしらしているイメージがあるんだとか 笑ってスルーしてますよ 幸せを願ってくれている友人がいることに感謝して 「ありがとねー」で終わればいいんですよ 考えすぎ 本当はすごく馬鹿にされているとかだったにしても・・・です。 馬鹿にしているっていうのは言い過ぎかもしれないけれど

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私も皆の幸せを願うよ。頑張ろね! そうですね。それが良いですね。

回答No.1

結婚だけが幸せじゃないでしょ? それはAさんBさんCさんを見ていると一目瞭然 「私の人生だからほっといて!!」って感じですね

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 確かに、そんな思いも無い訳でも無いです。