• 締切済み

CRTディスプレイが朝起きたらいきなり

CRTディスプレイが朝起きて見たらなんか暗く見えて よーくみたら全部透明化処理をされていました いま文字を打っているときも黒い横線が表示しているものにあわせて消えたりついたり、動いたりしています。 配線を確認してみましたがちゃんとつながってました これはどうしたら直るんでしょうか? 誰か答えてくださいお願いします

みんなの回答

• senier
回答No.4

いろいろ調べてみましたが ビデオカード(グラフィックボード」を 疑った方が良いかも知れません。 機種、型番、OS、memory、等を補足で入れておくと もっと詳しい人が回答してくれます ちなみに「ビデオカード CRT 交換」で 検索してみて下さい

rokuyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱりグラフィックボードがおかしいんでしょうか? 自分の環境は SOTEC PC STATION G7100DW CPU 1GHz メモリ128MB 多分グラフィックボードはマザーボードにくっついてます

• tatahina
回答No.3

#2のかたの回答で正解と思われます。 いちど画面のプロパティで「画面の色」を下げてみてください。 正常表示されませんかね?

noname#48234
noname#48234
回答No.2

私が経験した症状に似ているような気がします。 画面表示が黒い細い横線が何本も画面をチラチラと上下し、画面の彩度が下がったような状態(白っぽい)ではありませんか? 症状・原因が全く同じとは断言できませんが、私の場合はグラフィックカードが原因で、交換したら直りました。おそらく質問者さんのパソコンもカードが付いているものではないでしょうか。 カードが付いていないパソコンでしたら、内蔵グラフィック機能(マザーボード上のチップや配線)の故障、ディスプレイの故障も考えられます。そうなるとメーカー修理や買い替えが必要になります。 お使いのパソコンの型番を補足すれば、もっといろいろなアドバイスが得られると思います。

rokuyou
質問者

お礼

回答ありがとうございました デスクトップの壁紙が黒なのでアイコンが黒くなった感じです。 結構黒い線は太かったり細かったりです 左から伸びている感じです 言いにくいんですが たとえばウィンドウを最大化して もうひとつ小さめウィンドウを開いて そうするとウィンドウ左は影響しないけど右側は ウィンドウの文字等に影響されて黒い線が移動したり 消えたりするんです 他にもタスクバーにあるアイコンを右クリックすると頼んでもいないのに半透明で表示されます 多分デスクトップのアイコンも半透明で暗く見えるのかな?と思います

• seble
回答No.1

どういう状況かよく分からないし、 どうしたら直るかは分かりませんが、取り合えず、、 配線をいったん外してつなぎ直す。 ディスプレイドライバを削除して入れ直す。 でも、何となくディスプレイ自体が壊れたようにも感じます。 どうしたらいい?って、新しいのを買うしかないと、、、 中古のCRTなら、ヤフオクで送料+αでいくらでもあるし、、、

rokuyou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 質問した後にディスプレイを別のにかえて見たんですけど現象は同じでした。 ここでディスプレイの問題ではなくて 配線もしっかり確認したので大丈夫です ウィンドウが透明化してしまうんです たとえばスタートメニューを開くとメニューも半透明で透けてしまいます ちなみにOSはWindowsXPproです どうしたらいいんでしょうか?