• ベストアンサー

お腹が張ってツラいです❗

先週 お昼は外食でラーメンと餃子が多かったのですが、日曜日のお昼もラーメンと餃子でした。そのラーメンは胡麻油が入っていました。その日の夕方 悪寒と微熱 そして下痢をしました。一緒に行った主人も夜 下痢をしました。 現在は便秘で昨日から熱い臭いおならが出ます。お腹も張ってツラいです。病院に行った方がいいのでしょうか? 腸内環境を整えるクスリを飲んだ方が良いのでしょうか? 教えて下さい。

noname#222345
noname#222345
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209623
noname#209623
回答No.2

 原因を推測すると、焼き餃子の油が古かったか、ニンニクのアレルギーが疑われます。  油は一度熱せられると酸素と反応して、過酸化脂質になります。これは人体にはあまりよくない、どちらかというと害になる物です。酸化した油は活性酸素のもとになります。過酸化脂質を摂ると、胃腸の弱い方の場合は、過酸化脂質の影響で胃腸の粘膜が荒れてしまいます。過酸化脂質は腸管から吸収されにくく、腸管の内壁を傷つけてしまうため、下痢や腹痛が起こってしまう場合があります。  にんにくを食べると咳が出るなど、アレルギー症状のある方はいますが、にんにくで腹痛、下痢をおこす方もいます。 にんにくに含まれる主成分「アリシン」は強い抗菌作用や酵素阻害活性をもっており、胃・腸の荒れ、腹痛・下痢、抗生剤の効果低減、血が止まりにくいといった症状を誘発することもあります。ラーメンを食べたら、下痢をするといった方は、にんにくが原因かもしれません。症状には個人差や程度差がありますが、胃痛、腹痛、吐き気、嘔吐、下痢、寒気、頭痛、皮膚のかゆみ、鼻水、くしゃみ、目のかゆみ、咳、ぜんそくなどがあります。 体調によっても症状程度は異なりますが、にんにくを食べるたびに症状が出る場合は、控えてみるのがよいかもしれません。アレルギーなのかアリシンの刺激による影響か区別するには、アレルギー検査を受けるのが良いかと思います。心配なら一度病院で診てもらった方が良いです。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.3

こんにちは 今日はだいぶ良くなりましたか? 臭いのはニンニクのせいだと思います。 少し腸が動き始めれば 変わってくるかと思いますので ヨーグルトなどを召し上がるといいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://gerinokoto.info/geriwp/tabemono/gyouza/ http://trendnews1.com/tameshite/9430/

noname#222345
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。 大丈夫です。ありがとう。

回答No.1

油にやられたのかもですね。 私は中華料理を食べてカキ油にやられたことがあります。 お腹が痛くなり下痢をしました。 一緒に食べた5~6人くらいのうち私ともう一人がお腹を壊しました。 下痢の後は往々にしてその反動でお腹が張るものです。 2日ほどで復活しましたが。 まあ、基本的には時間が経つと放っておいても治ります。 お腹の張りは横になると少し緩和するとおもいますが、辛いなら病院に行ってみてはと思います。

noname#222345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人も油にやられたな‼って言ってました。 横になると楽なので 様子見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹が痛いのに便が出ません

    こんばんは。 どなたかわかる方お願いします。 おととい腹痛と風邪っぽい症状(微熱、頭痛)がありました。 次の日には風邪の症状はよくなっていたのですが腹痛が治りません。 下痢の時の様な痛みが数時間ごとに襲うのですが便が出ません。頑張って下痢が少しとおならです。しばらくすると痛みはよくなります。 吐き気もなく、食欲もあるのですが一体なんなんでしょうか…。

  • 下痢の時の内臓の状態

    下痢の時の内臓の状態 下痢をしたときは食事を消化しやすいものにしますよね? おかゆとか、雑炊とか、油の少ないもの、辛くないもの、乳製品を控えるなど 雑菌で下痢をした場合、腸内が損傷をおっているのが想像できるのでわかるのですが、 油多目のラーメンを食べたり、大量のチョコレート、激辛カレー、酸味の強いもの等 刺激の強いものを食べたときにする下痢のときも、内臓は損傷をおっているのでしょうか? また、そのときにも、食事を消化のよいものにかえないといけないのでしょうか?

  • 高熱の繰り返し及び下腹部の痛み

    先週木曜日に38度の熱と悪寒、そしてへそ下辺りの鈍い痛みがありました。 翌日には37・5度と少し下がりそのまま仕事に。 金曜から土曜は36.5度~37度と微熱が続いていました。(ちなみに平熱は35度台です) 本日(日曜日)は37度~37・7度と熱が上がりかけています。 食欲はありますし、下痢はしていません。 時折起こるへそ下の鈍い痛みはそのまま続いています。 色々なサイトで検索しましたが食欲及び下痢の部分で当てはまりません。 文面から分かりづらいかもしれませんが・・・ このような症状に詳しい方が居られましたら回答頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • おならが臭いです。

    先週の金曜日から風邪をひいています。 それ以来、おならが臭いです。 普段から朝はヨーグルトを食べています。 (風邪をひいてからも) 便秘、下痢はありません。 風邪はだいぶ良くなってきて、 明日から外出する予定なのですが そこで、おならをしてしまうのではないかと、不安です。 おならの頻度は1時間に4~6回くらい、 音はありません。 うんち臭いと言うよりは、前日に食べたものの匂いがある感じです。

  • 大腸が激痛のあとチクチク痛む

    昼間に大腸に激痛があり今でもオナラをするときにチクチク痛みます。 先週海外で食中毒になりひどい下痢になったのですが、帰国後便秘気味なので母に便秘薬の漢方をもらって飲みました。 20粒飲むと言われたので多いと感じながら飲んだのですが、そのあと効きすぎたのが下痢になって腹痛が1時間くらいあってまた便秘気味になってます。 今朝起きて少ししたらお腹(大腸?)がかなりの激痛があったのでトイレに行ったらちゃんと便は少し出たのですが、そのあとからオナラをするときもお腹がチクチク痛むようになりました。 今でも大腸が傷んでるような感じがします。 これは大丈夫ですか?

  • 下痢が治らない・・・

    先週の土曜日から調子が悪く、病院に行くと、風邪から来てる 下痢だろうと診断されました。風邪の症状はほとんどでていません。 病院に行った次の日の朝、一回下痢しました。 それ以来、治まってました。下痢止めは飲みすぎると便秘すると 聞いていたので、便秘気味になってるのかなぁ?と思っていたのです。 それで、今日から普通の食事に変えました。 そしたら、とたんにまた下痢したのです。油っぽいカツを 食べたからでしょうか?体が受け付けなかったのでしょうか? 今はお腹がぐるぐる言ってます。でも痛くはありません。 もうちょっと食事制限したほうがいいのでしょうか? どうやったら完治しますか? 辛いです。

  • お腹がくだる(何か食べてる人、読まないで下さい)

    皆さんこんにちは。このカテゴリでは初めての質問です。 火曜日の昼、ご飯を食べた後急にお腹が痛くなりました。くだってました。夜ご飯を食べた後、またお腹が痛くなりくだってました。 次のお昼、またご飯を食べた後痛くなりくだってました。 昨日のお昼も同様でした。 そして今日のお昼はご飯を食べる前に痛くなり、やはりくだっていました。ご飯を食べた後も同じでした。 会社の人に相談すると、「胃潰瘍では?」と言われました。下痢止めを飲むと、すぐに便秘になるので今の所飲んでません。 物を食べなければ別に普通です。食べたからって必ず痛くなるというわけでもありません。こう何日も続くと少し不安で、「教えて~」に書かせてもらいました。 ていうか、病院行けって!?

  • 食中り?腹痛が治まらない

    23歳(女)です。 情けない話なのですが、お盆の時に誤って賞味期限が3ヶ月過ぎたインスタントラーメンを食べてしまい、 どうもそれからずっとお腹の調子が悪いです。 その日は15時頃にそのインスタントラーメンを食べ、しばらくは何ともなかったのですが 20~21頃に外食をし、帰ってきた直後にお腹を下しました。 時間的に、やはりインスタントラーメンが原因でしょうか? あまりにも腹痛(たまに下痢)が続くので、先日病院に行って薬をもらったのですが インスタントラーメンを食べてから時間が経っていたし、それが原因ではないだろうと勝手に思い 医者にそのことは告げず、腸の薬だけもらって飲みました。 飲んでいる間は腹痛も下痢も治まり、元気になったと思いきや 薬を飲み終えるとまたお腹が痛くなってしまいました。 もともと3日に一度くらいの便秘気味でしたが、今では便秘と下痢を繰り返すようなかんじです。 もう一度、病院に行ってインスタントラーメンのことを告げた方が良いのでしょうか? 自然治癒を期待していたのですが、どうも心配になってきたというかんじです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 性行為後の腹痛・下痢

    日曜の夜に、いつも腹痛を起こし、下痢になってしまいます。 最初のうちは、月曜からの仕事のことを考えることによる腹痛かと思っていたのですが、 どうも違う気がしてきました。 彼と会った週末だけ、こういうことが起こるからです。 彼と会うときは外食が増えるかな……、とも思いましたが、 よく考えると平日も仕事のため昼は外食ですし、夜も飲み会が多いので、 むしろ週末は暴飲暴食をしていないと思います。 もともとお腹が弱く、下しやすいのは確かですが、それが日曜の夜に起こることが多すぎます。 土曜の夜・日曜の朝と性行為に及ぶことが多いのですが、 それが原因で腹痛と下痢を引き起こすことはあるのでしょうか? ほぼ毎週末お腹を下すため、月曜・火曜あたりまで痛みを引きずり、 仕事に支障をきたしてしまいます。 基本的に、ふだん便秘気味なので、性行為により腸が刺激されているのでしょうか。 それなら日曜の朝に下痢が起こってもおかしくないと思うのですが……。 それとも行為関係なく、ストレスなどでしょうか。 周りに聞けないので、よろしければご教示ください。 ちなみに、健康診断で子宮に異常はありませんでした。 私は28歳の女性です。 よろしくお願いいたします。

  • おならを出せない。涙

    おならをだしたいのに出せません。 いつものとおり、出そうになるものの うんちが入り口付近にぎゅうぎゅうにつまっていて隙間がないのか、出せません。涙 つらいです、痛いです。 もともとお腹が弱く、痛くなりやすいです。 女です。おならが出せないなんて初めてです 今回の経緯は 風邪をひく。抗生物質をのむ ↓ 3日後腹痛下痢。激痛 母が抗生物質でお腹をくだすのでそれが原因かと思う ↓ 下痢止めをのむ ものの次の日も腹痛激痛 今度は下痢ではなく痛いだけ この日からおならが出せない。 バイト中ずっと苦しむ 途中あまりの苦しさに胃腸薬をのむものの効果なし ↓ 帰りにおならを出せた 腹痛がとまる ↓ 次の日はほとんど痛みなし(昨日です) おならは…出せたかわかりません。 ↓ そして本日またおならがでなくて腹痛です 激痛に発展するんじゃないかと心配です。 おしりに力をいれても息苦しくなるだけで一向におならが出ません。 どうすればよいのでしょうか 今度は下剤を飲むべきですか? 私のお腹はほんと不良品で、下痢か便秘かのどちらかでしかありません。 たいていは3~5日の便秘状態です。 腹筋がなく、腹筋運動は7回しかできません

専門家に質問してみよう