• 締切済み

旅行業でのコミッションの仕訳けは何になりますか?

旅行業を立ち上げようとしてその準備をしているのですが、経理関連の知識がなく少々不安になっております。 おたずねしたいのは、旅行業でよくあるのですが、海外の会社を代理してツアーやホテルなどを販売し、お客様からその代金をもらい、エージェントコミッションを抜いた金額を現地に送金しているのですが、 この場合仕訳けや帳簿上ではどう記載すればよいのか教えてください。 宜しくお願いします。

• new22
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• ttta1219
回答No.2

法人設立の際、税務署、都道府県税務課、市町村税務課へ 各種届出が必要になります。 自分で提出することも可能だとおもいますが、税理士さんにお願いした方が確実でしょう。 旅行業に限らず青色申告をする場合、複式簿記で経理可能な帳簿が必要となります。 市販の会計ソフトの使い方をマスターすれば、会計帳簿は おおよそ出力可能だと思われますので、経理の基本的なルールの指導を受ければ十分自分で経理処理できるでしょう 税理士さんにより、指導方法および料金はかなり違いがあるとおもいます。 自分の信頼のおける税理士さんにめぐりあえれば、経営の 大きな力となるでしょう。

• ttta1219
回答No.1

お客様からの販売代金をいただいた場合は、現金/預り金とし、精算した段階でエージェントコミッションは、預り金/ 売上とします。預り金の差額は、預り金/現金として、送金するとよいでしょう。

new22
質問者

お礼

ありがとうございます。まだまだ勉強しなくてはいけないのですが、ちょっと悩んでいたことが解決できました。

new22
質問者

補足

実は会社の登記は済み、青色申告承認申請書を税務署に提出しなくてはいけないのですが、前にも書いたように、経理の経験はなくこれから税理士と話し合いをもたなくてはいけないとは思いつつもいきないり、どのような帳簿を利用するのかを記載しなくてはいけないと思うのですがそれすらまだどうすれば良いのか考え付いていないのです。コンピュータを利用しようと思っているのですが、どのような帳簿が旅行業では必要になるのかを教えてください。また、この業種は特に仕入れなどないのでいったん経理になれれば税理士さんを毎月雇わなくても大丈夫だと思われますか? 宜しくお願いします。