• 締切済み

結婚報告

大学の頃からすごくお世話になっている方への結婚報告が1年間遅れてしまいました。22歳女です。結婚式も身内だけですがもう済んでいます。 その方とは、言えていなかった間会えていたわけではありません。合奏団体で活動していて定期的に練習であっています。旦那さんもやめてはいるのですが、その場で知り合いました。 理由はとてもお恥ずかしいのですが、旦那さんが以前その方とトラブルがありかなり嫌われ絶縁状態になっていて(もちろん団体もやめさせられました)、その方とこれからもお世話になっていく上で自分自身も嫌われてしまうとか一緒の場にいさせてもらえなくなってしまうと思ったからです。 旦那さんに対しても彼が原因で結婚報告できないという理由が申し訳なく感じているし、その方に対しても常識がないことをしたと、とても後悔しています。 一度言うタイミングを逃してしまってから、毎回練習でお会いしているのに、ズルズルと言えなくなってしまったまま1年も経ってしまいました。 まわりの方に相談したら、言わないほうがいいよとずっと言われていたのですが、先日別の方にお世話になっていたんだからしっかり筋は通した方がいいと言われました。 その日に言い出そうと思ったのですが、結局言いだす勇気が出ないまま、また再来週までお会いできません。 実は最近赤ちゃんがお腹にできたので、もうこの先しばらく楽器も続けられなくなりました。そのこともあって報告することがたくさんありすぎて更に頭を抱えています。わたしはどうすればいいでしょうか。 言うとしたらなんと言えばいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• manmanmann
回答No.3

このまま隠し通すのは無理ですよ。私も他の回答者のかたと同じように、手紙をおすすめします。あなたのことを尊敬して、大切に思っているからこそ言い出しづらかった旨を強調してみては。

• narumijp
回答No.2

ご結婚、ご懐妊、おめでとうございます。 今回、しばらくお休みして出産の準備をされる時期になったということで タイミングとしてはちょうど良いのではないでしょうか? とても個人的な事なので、お話すべきか迷っているうちに 時間が過ぎてしまったけれど、大変お世話になっているので お休み前に感謝を伝えたかった、ご報告が遅れて申し訳ありません 今後ともよろしくお願いします、 と言えばよいのではないでしょうか。 その方とご主人との関係が微妙とのことで、うまく伝えられるか ご心配なようであれば、カードや手紙にして渡しながら話すとか (後から「もっとこう言えば良かった」となりにくい) 栞など、小さな記念品を渡しても良いかもしれません。 どうしてもお気持ちが重くなってしまわれるかと思いますが なんとか伝えたいことが伝えられると良いですね。 これからお母様になられますので、くれぐれもお体を大切に。 ご健康とお幸せを心からお祈りしています。

回答No.1

そのようなときは、お手紙がよいかと思います。 ここにかかれていることを、こころをこめて、おかきになれば、よいのではないかと思います。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/searchkeyword/%E6%89%8B%E7%B4%99%E3%80%80%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6%96%B9