• 締切済み

インプレッサ1.5のMTって楽しいですか?

インプレッサ(GH3またはGH2)の購入を考えてます 本当はターボのGH8が欲しいのですが、程度の良いものになるとやはり相場は150万を超えてくるのでローンの支払いや燃料代を考えると少々厳しいです。 そこで1.5のMTを検討してるのですが、やはりNAだと非力という意見もチラホラ見受けられ、多少無理してでもターボを買うか迷っています オーナーさんの意見を伺いたいです

みんなの回答

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.8

インプレッサじゃなければいけないのですか? デミオやスイフトなら軽快に走りますよ。 インプレッサのMTでもそれなりの楽しさはありますよ。

jotaro_001
質問者

お礼

インプレッサじゃなければいけないということはありませんが、デミオは見た目がイマイチなので候補になりません スイフトは1.2のATに以前乗ってました。良い車でしたが、同じ車種は避けたいです

noname#211632
noname#211632
回答No.7

1.5はMTでもATでも普通の小型車(以下??)、2.0NAで普通の乗用車、2.0ターボはスポーツ車。 キャラクターが明確に異なります。 ターボが欲しいなら、無理してでもターボを買うべき。 2.0でも退屈・非力に感じてすぐに嫌になるでしょうね。

jotaro_001
質問者

お礼

2リッターNAでも130馬力くらいでしたっけ? 乗ったことはないですが、面白味に欠けそうな感じはします

回答No.6

1.5LのNAと2Lのターボでは、同じインプでも「別の車」だと思って下さい。 楽しさは、それぞれです、非力なNAを使いこなすのも楽しいですし、ターボはその加速もさることながら、ボディ剛性が全く違います。 本当にターボが欲しいならムリしてでも買うべきですし、燃料費その他についても、さらに働いて捻出するとよいでしょう。 MTはシフトアップ時、シフトダウン時、フリクションゼロの運転ができるとよいでしょう。

jotaro_001
質問者

お礼

まさに非力なNAの代表格とも言えるユーノスロードスターに乗ってました 楽しい車でしたが、パワーのなさは不満でした

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.5

前のGF1に乗っています。(+オートマ) + GC8(MT)も乗っています。 新しくなっているので、エンジン出力は向上していますが、重量が重くなっていますので、それ相応で見て下さい。 結論から言いますと、そもそもの話で、ターボと比較すると、そりゃ、酷です。 評価ですが、1500ccでも、エンジンの持っている回転数・出力範囲全てを扱えば、それなりには乗れます。高速や上り坂で限界はありますが、ATでも操作すれば、そこそこの意で乗ることが出来ますので、MTですと、もう少し操作性は向上するでしょう。他車で同じ1500ccと、そんなに遜色はないと思います。 インプレッサという関係上、どうしても上の格であるWRXなどと比較されてしまうので、「非力」と評価せざるを得ませんが、そこまで気にすることも無いと思います。

jotaro_001
質問者

お礼

同じくらいのパワーの車に乗ったことありますが、普段使いで困ることはないもののやはり物足りなさはありましたね

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

非力なMTって楽しいですよ。

jotaro_001
質問者

お礼

ロードスターに乗ってたので楽しさは分かるのですが、やはりパワーは不満でした

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

小排気量のMT車に乗りつけると、運転が上手くなります。高回転を保ってギアを正しく選択しなければならないので。高馬力エンジンのAT車に乗りつけると、運転が下手になります。いい加減にアクセル踏んでいるだけでそこそこ走れますので。かくいう小生は2.0GTのターボです。楽していたらすっかり運転がいい加減になりました。もう1.5MTには戻れません。あの頃はよかった!

jotaro_001
質問者

お礼

ターボでもATは比較的安いので考えましたが、今乗ってるAT車がつまらなすぎてそんな考えは吹き飛びました

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.2

ターボのように何にも考えなくてもアクセル踏んだらドカッと加速するのが お望みなら止した方がいいです。 MTだと自分でギヤを選択できますから、キチンと選べばそんなにトロい感じは無いですが、ターボに比べれば遅いのは確かですね。 ただ、それが詰まらないかは本人次第かも。 高速を制限速度無視で走るとか、サーキットでも行かない限り十分な性能ですよ。

jotaro_001
質問者

お礼

別にパワーがそこそこあればNAでも構わないのですよ

回答No.1

きっとまだお若いのでしょう。 1.5MTNAで良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • シビックタイプR EP3とインプレッサGH3 MT

    今実用性皆無なFRスポーツカーに乗ってるのですが、次は実用的な車を考えてます だからと言ってハイブリッドカーとかミニバンは嫌なのでハッチバックのシビックとインプレッサを検討してるのですが、どちらの方がお勧めでしょうか? シビックは215馬力とパワーがありますが、クーペで乗り降りしにくそうなのと、年式がちょっと古いのがネックです。あとタイプR故に乗り心地も気になります インプレッサの方は本当はターボのGH8が欲しいのですが、予算的に無理なので1500のNAのGH3MTで考えてます GH8買えるなら間違いなくインプレッサを選ぶのですがGH3は4WDとはいえ1250kgでたった110馬力しかなく、今乗ってる車よりパワーがないです。今の車を買い換えたい理由の一つがパワーのなさでもあるので、110馬力では不満に感じるのではないかと危惧しています どちらの方が良いでしょうか?

  • インプレッサXV

    インプレッサxvの購入を検討しています。 パワー(加速)はどれくらいなのでしょうか。 嫁が、今の車(ビッツ1000cc)に対して「この車はパワーがない」とぼやいています。 別に走り屋とかじゃなくて、実家の車と比べてちょっとした坂道とか、 停車してからの走り出しで、加速が悪いという程度です。 運転のしやすさや快適さはどのあたりを見ればいいのでしょうか。 シートの乗り心地や視界については試乗してみないと分からなそうですが、 エンジンについては、メーカーのHP等である程度わかります。 が、どこを見たらいいかわかりません。 とりあえず、「馬力が大きいほうがパワーがあるっぽいぞ」っていうくらいです。 低回転で高馬力のエンジンもあるだろうし、高回転で高馬力のエンジンも ありそうです。マニュアルとATだと同じエンジンでも違うのでしょうか。 単純に馬力だけならターボ車のほうがよさそうだけど、「NAにはNAの良さがある」 みたいなことも書いてありますし、よくわかりません。 インプレッサxvはMTは1500ccしかないのですが、普通にのっていてもパワー不足を 感じるのでしょうか。次はマニュアル車を考えているのですが、マニュアル車の 方がパワフルに感じるのでしょうか。(アクセルを踏み込んだとき変にキックダウンしないので) エンジンが普通と違うらしいですが(水平エンジン?)、そのあたりは効いてくるのでしょうか。 (スバルのエンジンは1500CCでもパワフルだとか?) また、2000CCと1500CCってどれくらい違うのでしょうか。感覚としては、1500ccのMTも ギアを操れる分、2000CCとあまり印象は変わらないんじゃない?と思っているのですが 結構違うんでしょうか。 まとまりのない質問になっていますが、よろしくお願いします。 ●最後に、「そんなの人それぞれだ、一概には言えん」という方へ 軽自動車でもパワフルに感じる人もいれば、フェラーリを非力に感じる人もいます。 ですが少数派です。ここでは多数派としての意見を聞かせて頂ければ結構です。 「高速でもパワー不足は感じないよ」とか 「急な坂道でなければ大丈夫」とか 程度のアドバイスで結構です。

  • ATとMTについて

    自分は110系マーク2を検討しています。2.5のNAのATにするか一つ上のグレードの2.5ターボMTにするか迷っています。馬力的には2.5NAでも十分でした。ただ改造パーツが少ないのとやっぱ運転が少しつまらなく感じています。現在もAT車。自分は昔180SXを乗っていたためMTの運転の楽しさはよく分かっています。しかしかみさんがAT限定なので迷っています。本人は乗らないといっていますが。自分もどちらも一長一短なのは分かっていますが、なかなか踏ん切りがつかなくて。

  • インプレッサ(中古車)の相場について

    スバルのインプレッサの中古車を買おうと考えています。型はGDA(丸目ではない)を考えていますが、相場が分からず、どれぐらいのお金が必要なのかまったく分かりません。相場の分かる方、回答していただくと非常に助かります。 購入方法は中古車業者オークション代行で、MT、色はホワイト、距離は85000km以下、多少の傷なら気にしません。 よろしくお願いいたします。

  • 6MT車で悩んでます

    またお邪魔します。 まだ先の話になるのですが、中古で購入しようと考えており、車種で悩んでいます。狭くてもいいので4人乗り以上(後部座席の人間は知ったこっちゃない)。6MT・・・。こう考えると、 シルビア(s15) インテグラR インプレッサSTi RX-7(FD) かなぁと思っています。ただ、インプレッサとRX-7は中古市場でも少々高く、苦しいかと。 シルビアとインテグラ、みなさんはどのようにお考えですか?よければご意見お聞かせください。

  • 私は次のいずれに行く事で幸せになれるでしょうか?

    スバル インプレッサスポーツ(NAエンジン 5mt 100馬力)乗りの人が乗り 換える場合、次のいずれに行く事で幸せになれるでしょうか? 1、スバル WRXSTI 6mt 308馬力    新車で500万以上 2、マツダ アクセラスポーツ (NAエンジン ガソリン6MT)111馬力  中古200万円以下 私はなぜかmt(NAエンジン)のクルマが好きで、 NAで十分だとまで自覚しています。 NAの方が乗り易くて使いやすいです。 ターボ車のMTは過激系過ぎると思ってしまう。

  • コンパクトカーが欲しい。

    現在、ノンターボのムーブ(AT)に乗ってます。 これを売り、新しい物(MT)へ乗り換えようと思います。 今、心惹かれているものは、スイストスポーツ、フィット、ヴィッツRSです。 一番はスイストスポーツ(見た目)なんですが、、、私は非力な軽自動車生活の中でターボと言うものに憧れてます。 スイストはNAしかなくターボが無い。 1300ccくらいでもターボがあったほうが加速は良いのでしょうか? いろいろな本やサイトを見ているとNAの方が良い(好き)という人を見かけますが、運転のしやすさとかはそんなに違うのでしょうか?

  • E-GF8インプレッサ または、おすすめスポーツワゴンまたは、FR探してます

    ycqxs765です。 E-GF8インプレッサ または、おすすめスポーツワゴンまたは、FR探してます。 ○スポーツタイプ(楽しい) ○2000CC以下(ターボか、よく回るNA) ○荷物が多くつめる、ハッチバックかショートワゴンタイプ EG-6シビック、E-GF8インプレッサ が気に入っているのですが、程度が気になります。 私が思い出せないこのような漢字の車がありましたら、お願い致します。 ミラージュ、スターレットGTはご意見頂きました。 よろしくお願いします。

  • マツダcx-5のパワートレインはいくつかありますが

    マツダcx-5のパワートレインはいくつかありますが 2.0NA 2.2ディーゼルターボ 2.5NA 2.5ターボ 廃止になっているのもあるかと思いますが この中で2.5NAを個人的に狙っているのですが動力性能的にどうでしょうか? 家族3人乗せて高速道路や山道を走るとして非力な感じはしないでしょうか? 2.5ターボはオーバースペックすぎるとの意見を見かけ、2.2ディーゼルは毎日乗らないので選択肢から外しています。 車体に対して2.5NAの動力性能をお聞きしたいのです。解答の方をよろしくお願いいたしますm(__)m

  • インプレッサSTIにリモコンエンジンスターターを装着できますか?

    スバル インプレッサ WRX STI (GRB)に、 リモコンエンジンスターターの装着を検討していたのですが、 プッシュスタートやセキュリティとの兼ね合いで難しいとききます。 うまく装着した方、 装着する方法をご存じの方、 ご意見をいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。 ※ MTだから不可という意見は不要です。