• 締切済み

インプレッサ1.5のMTって楽しいですか?

インプレッサ(GH3またはGH2)の購入を考えてます 本当はターボのGH8が欲しいのですが、程度の良いものになるとやはり相場は150万を超えてくるのでローンの支払いや燃料代を考えると少々厳しいです。 そこで1.5のMTを検討してるのですが、やはりNAだと非力という意見もチラホラ見受けられ、多少無理してでもターボを買うか迷っています オーナーさんの意見を伺いたいです

みんなの回答

• gajin38
回答No.8

インプレッサじゃなければいけないのですか? デミオやスイフトなら軽快に走りますよ。 インプレッサのMTでもそれなりの楽しさはありますよ。

jotaro_001
質問者

お礼

インプレッサじゃなければいけないということはありませんが、デミオは見た目がイマイチなので候補になりません スイフトは1.2のATに以前乗ってました。良い車でしたが、同じ車種は避けたいです

noname#211632
noname#211632
回答No.7

1.5はMTでもATでも普通の小型車(以下??)、2.0NAで普通の乗用車、2.0ターボはスポーツ車。 キャラクターが明確に異なります。 ターボが欲しいなら、無理してでもターボを買うべき。 2.0でも退屈・非力に感じてすぐに嫌になるでしょうね。

jotaro_001
質問者

お礼

2リッターNAでも130馬力くらいでしたっけ? 乗ったことはないですが、面白味に欠けそうな感じはします

回答No.6

1.5LのNAと2Lのターボでは、同じインプでも「別の車」だと思って下さい。 楽しさは、それぞれです、非力なNAを使いこなすのも楽しいですし、ターボはその加速もさることながら、ボディ剛性が全く違います。 本当にターボが欲しいならムリしてでも買うべきですし、燃料費その他についても、さらに働いて捻出するとよいでしょう。 MTはシフトアップ時、シフトダウン時、フリクションゼロの運転ができるとよいでしょう。

jotaro_001
質問者

お礼

まさに非力なNAの代表格とも言えるユーノスロードスターに乗ってました 楽しい車でしたが、パワーのなさは不満でした

• ImprezaSTi
回答No.5

前のGF1に乗っています。(+オートマ) + GC8(MT)も乗っています。 新しくなっているので、エンジン出力は向上していますが、重量が重くなっていますので、それ相応で見て下さい。 結論から言いますと、そもそもの話で、ターボと比較すると、そりゃ、酷です。 評価ですが、1500ccでも、エンジンの持っている回転数・出力範囲全てを扱えば、それなりには乗れます。高速や上り坂で限界はありますが、ATでも操作すれば、そこそこの意で乗ることが出来ますので、MTですと、もう少し操作性は向上するでしょう。他車で同じ1500ccと、そんなに遜色はないと思います。 インプレッサという関係上、どうしても上の格であるWRXなどと比較されてしまうので、「非力」と評価せざるを得ませんが、そこまで気にすることも無いと思います。

jotaro_001
質問者

お礼

同じくらいのパワーの車に乗ったことありますが、普段使いで困ることはないもののやはり物足りなさはありましたね

• 150715
回答No.4

非力なMTって楽しいですよ。

jotaro_001
質問者

お礼

ロードスターに乗ってたので楽しさは分かるのですが、やはりパワーは不満でした

• dragon-man
回答No.3

小排気量のMT車に乗りつけると、運転が上手くなります。高回転を保ってギアを正しく選択しなければならないので。高馬力エンジンのAT車に乗りつけると、運転が下手になります。いい加減にアクセル踏んでいるだけでそこそこ走れますので。かくいう小生は2.0GTのターボです。楽していたらすっかり運転がいい加減になりました。もう1.5MTには戻れません。あの頃はよかった!

jotaro_001
質問者

お礼

ターボでもATは比較的安いので考えましたが、今乗ってるAT車がつまらなすぎてそんな考えは吹き飛びました

• tukin
回答No.2

ターボのように何にも考えなくてもアクセル踏んだらドカッと加速するのが お望みなら止した方がいいです。 MTだと自分でギヤを選択できますから、キチンと選べばそんなにトロい感じは無いですが、ターボに比べれば遅いのは確かですね。 ただ、それが詰まらないかは本人次第かも。 高速を制限速度無視で走るとか、サーキットでも行かない限り十分な性能ですよ。

jotaro_001
質問者

お礼

別にパワーがそこそこあればNAでも構わないのですよ

回答No.1

きっとまだお若いのでしょう。 1.5MTNAで良いと思いますよ。