• ベストアンサー

島国と大陸の違いは何でしょうか?

日本は島国ですが オーストラリアは島国ではなく、 大陸だそうですが、 島国と大陸の違いは何でしょうか? なぜ日本は大陸ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

大陸と島の違いは、『デカいか否か』です。一般的にはユーラシア大陸・アフリカ大陸・北アメリカ大陸・南アメリカ大陸・オーストラリア大陸・南極大陸の6つの陸地が『大陸』、それ以外の陸地は『島』とされますが、厳密な基準があるわけではありません。 なお、大陸とされるもので一番小さいのはオーストラリア大陸で 7,600,000km²、一番大きい島はグリーンランドで 2,175,600km² です。グリーンランドは2番目に大きな島(ニューギニア島 786,000km²)よりもはるかに巨大で大陸と言っても良いレベルですが、歴史的に『島』と呼称されてしまったので、それより小さな陸地は全て島になっています。

KPITLHFK
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.2

厳密に言おうとすると条件が付き過ぎるので、 「海を隔てていちて、その海にプレートの境界があれば、大陸」 「海を隔てているが、その海にプレートの境界がなければ、島」 という、「プレートで連動して動いているグループに属しているか」によって大陸とその周辺の島、というような分類をするのが色々な学問やテーマに便利につかえて、 そうすると、一番小さい大陸はオーストラリアで、一番大きな島は北アメリカ大陸に乗っかっているグリーンランド、とするのが、面積の区切りとしても使えて便利かな、 という流れになっているようです。 地殻を構成するプレート群 - Wikimedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Plates_tect2_ja.svg 大陸 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%99%B8 島 大陸 プレート - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B3%B6+%E5%A4%A7%E9%99%B8+%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88

KPITLHFK
質問者

お礼

ありがとうございます。