• 締切済み

セルの範囲内の限られた範囲での合計最大値を求める方

ネットで検索しては見たのですが、見当たらないので質問させていただきます。 検索で出てこないので、存在しないのかもしれませんが…。 指定範囲内で隣接する複数のセルの合計で、最大値を調べることができるのかを探しています。 例として、A1~A50までに数字が入っていて、その中の隣接する4つのセルの合計で最大になる部分を抽出できる計算式があるのか探しています。 上位○位の合計とかの計算式はあるのですが、隣接していないことが多いですし、最大値のセル近辺が合わせた場合最大というわけでもないので、困っています。 もし関数などでわかる方がおられましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.5

済みません、回答No.3に添付した画像において、「4つのセルの合計」を表示させているB列の値が間違っておりました。  セルを切り貼りしている間に、B列に入力した関数が4つのセルではなく、3つのセルの合計を表示する様に変わってしまっておりました。  回答には直接関係しない所だとは言え、紛らわしくなってしまい申し訳御座いません。

• bunjii
回答No.4

>例として、A1~A50までに数字が入っていて、その中の隣接する4つのセルの合計で最大になる部分を抽出できる計算式があるのか探しています。 A1からA50まで数値が入力されていると言うことは理解できますが、「隣接する4つのセル」とは具体的にB列の不特定の4つのセルと言うことですか? また、「4つのセルの合計で最大となる部分」と言う表見も説明不足で理解できません。 A1からA4、A2からA5、A3からA6・・・・のように移動した4つの合計で最大値になる組み合わせを抽出すれば良いのでしょうか? またはA1からA4、A5からA8、A9からA12・・・・のように移動した4つの合計で最大値になる組み合わせでしょうか? 処理する内容によってどうすれば良いかが異なります。

• kagakusuki
回答No.3

今仮に、「A1~A50の範囲で、隣接する4つのセルの合計の内、最大となる値」をD2セルに表示させ、それを基に「その最大値となる4つのセルの内、1番上のセルの行番号」をD5セルに表示させるものとします。  その場合、最大値を求めるD2セルの関数は次の様なものとなります。 =SUMPRODUCT(MAX($A$1:$A$47+$A$2:$A$48+$A$3:$A$49+$A$4:$A$50))  そして、行番号を求めるD5セルの関数は次の様なものとなります。 =SUMPRODUCT(MAX(($A$1:$A$47+$A$2:$A$48+$A$3:$A$49+$A$4:$A$50=$D$2)*ROW($A$1:$A$47)))  但し、A1~A50の範囲の全てのセルに数値が入っていて、途中に文字列が入っているセルが存在しない事が前提です。

2042223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみたらできました!ありがとうございます。

• msMike
回答No.2

「A1~A50までに数字が入っていて」は分かりました。 では「その中の隣接する4つのセル」として、 A1:A4、A2:A5、A3:A6、…、A47:A50 の中のどれをどのように、貴方は指定するのですかッ! それさえ仰れば、関数で簡単にできると思いますよ。

2042223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 範囲指定のやり方をもう少し考えてみます^^;

• t_hirai
回答No.1

関数ではないのではないでしょうか。 BVAなら出来そうですけど。

2042223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BVAとやらを色々調べてみます…^^;