- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクセルで該当セルごとの合計を算出したい)
エクセルで該当セルごとの合計を算出したい
このQ&Aのポイント
- エクセルで特定のセルごとに値の合計を計算する方法について教えてください。
- 複数のセル内のデータを集計し、値の合計を計算する方法を教えてください。
- エクセルの特定の範囲内の全てのセルを合計する関数について教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
エクセルの関数の勉強(慣れ)がないからこの質問になる。 (1)SUMIF (2)SUMPRODUCT (3)配列数式 (4)ピボットテーブル 少なくとも(1)は、エクセルを使うなら、常日ごろ関数の本で有名関数の解説を通読して置いて、頭の隅に何かあったなぐらい頭に残しておくことが必要だ。 内容はWEBで「エクセル SUMIF」などでGoogleなどで 照会すれば、わかりやすく、実例も載った解説が沢山あるのだ。
その他の回答 (3)
- mu2011
- ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.3
仮に合計項目列をC列、合計列をD列としています。 D1に=SUMIF(A:A,C1,B:B)として下方向にコピーして下さい。 尚、D列の表示は、セルの書式設定→表示形式→ユーザ定義で"合計"#,##0"円"で如何でしょうか。
- izmlz
- ベストアンサー率55% (67/120)
回答No.2
=SUMIF(A:A,"いちご",B:B) のようにします。 上の数式の"いちご"の部分は、どこかのセル(例えばF1)に入力してセル参照する方法もあります。 =SUMIF(A:A,F1,B:B)
- ore-summer
- ベストアンサー率29% (133/454)
回答No.1
その考え方を簡単にしたものがSUMIF関数です。 http://kokoro.kir.jp/excel/sumif.html 参考に。