• ベストアンサー

エクセルの離れたセルの合計の算出

エクセルで以下の算出ができなくて困っています。 book1のA1セルにbook2のA1、A3,A7セルの合計値を表示 book1のA2セルにbook2のA21、A23,A27セルの合計値を表示 book1のA3セルにbook2のA41、A43,A47セルの合計値を表示(以後セルが20ずつ増加) 算出件数が500以上あるため、1件ごとに計算するのでなく、何らかの算式でまとめて計算したいと思ってます。 良い方法はありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.3

計算元の行番号が20づつ増えていくという規則性がるなら、 セルA1に =SUM(INDIRECT("Sheet2!A"&(ROW()-1)*20+1),INDIRECT("Sheet2!A"&(ROW()-1)*20+3),INDIRECT("Sheet2!A"&(ROW()-1)*20+7)) として、下にコピーでは?

haruka7205
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#204879
noname#204879
回答No.2

確認しておきたいのですが、「book」と書いてあるのは「Sheet」の間違いではないですか?

  • s_saike
  • ベストアンサー率46% (36/77)
回答No.1

book1のA1セルに =sum( を入れ、 book2のA1 , book2のA3 , book2のA7 ) ではどうでしょうか。 後は、book1のA2/A3セルにこれをコピーし、セル名を直せばできると思います。

関連するQ&A

  • Excelで、例)30と「約25」の合計を算出できる様にしたい。

    Excelで標題の通り、例)30と「約25」の合計を算出できる様にしたいのですが、どうすればよいでしょうか? Σにより合計を算出する方法は知っております。1つのセル内に「約25」の様に文字と数字を入力した時でも計算上「約25」を25として計算する様にしたいのです。 よろしくお願い致します。

  • エクセルで該当セルごとの合計を算出したい

     A     B   いちご  1000円 りんご  1500円 キゥイ  800円 いちご  1200円 りんご  1500円 すもも  800円 こういったセルで、 Aセル内のデータごとにBセルの合計を表示したいのですが いちご 合計○○○円 りんご 合計○○○円 キゥイ 合計○○○円 すもも 合計○○○円 どうすればよいのでしょうか? 「いちご 合計○○○円」を計算するためには、 if Aセル=いちごなら、Bセルの金額を足す… といった方法は頭に浮かぶのですが、どうしてもうまく関数を作ることができません(+_+) ちなみにAセル、Bセルも数百列くらいあるので、確定のセルというよりは、特定の範囲のセル内の…という計算式にしたいと思っています。 わかりにくいかもしれませんが… わかる方、お知恵を貸していただけると嬉しいです。

  • エクセル:偶数セルと奇数セルそれぞれの合計

    エクセルで作成した表で 「A2+A4+A6」 や 「B3+B5+B7」のようにそれぞれ偶数セル、奇数セルの数値の合計を表示させたいのですが、よい計算方法はありますか?それとも何十個というセルを地道に足していくしかないのでしょうか? 少ないセル数ならいいのですが、多くのセルの合計を出したいので困っています。どなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • エクセルの縦列の合計を算出する際に・・・

    エクセルである列の合計を算出する際に その列の中に空白のセルがあった場合に 合計を表示するセルにエラー表示をさせる 又は空白にするなどの表示をしたいのですが どうすれば良いのでしょう? 全部数字が入っていればそのまま合計の数字を 表示させたいのです。

  • エクセルで合計を出したいとき

    過去ログから探し出せなかったので こちらで質問させていただきました。 エクセルで合計を出すときなのですが・・・ A1に 1 という数字が表示されています。 その A1 のセルのところに 2 と入れたら 3 と表示されるようにしたいのです。 単純に =SUM(A1+A1) と計算式を入れてみたのですが できませんでした。 表示されているセルのところに新しく数字を入力すると 自動的に合計になる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで合計算出

    開いている一つのエクセルファイルのセルに、開いていないファイルに表示されている数値の合算を入れたいです。 例えばファイル1のセルA1に、ファイル2とファイル3とファイル4と…それぞれのエクセルファイルのB1の合計をボタン一つですべて足して表示させる方法などはあるのでしょうか? (例) ファイル2セルB1=3 ファイル3セルB1=4 ファイル4セルB1=5 ↓ボタンを押すと ファイル1セルA1=12 また、このときファイル1以外のファイル2,3,4…も開いていなければいけないのでしょうか? 分かる方がいればご回答お願い致します。

  • excelで合計値に条件をつける

    excel初心者です excelで複数のセルを合計して、さらにその計算結果に条件をつけることはできますか? A1+A2+A3 の計算結果をA4に表示し、A4が0以下ならばA4=0と表示 ( A4 = A1+A2+A3 , A4<0 ならば A4=0 ) よろしくお願いします

  • エクセルで数量計算書を作成する際に、算式を入力して算式を文字式とするセルと計算結果を表示するセルを表示したい

    エクセルで数量計算書を作成する際に、数式と計算結果を表示したい。算式のセルと計算結果のセルに2回算式を入力しなければならない。 1回算式を入力すると、算式を文字式とするセルと計算結果を表示するセルを表示したい。

  • Excel でのリンク切れの探し方

     エクセルのワ-クシ-ト内の算式などで他のブックの値を参照している時(=[Book1.xls]ファイル名!$A$1 ←こんな感じで)、2つのブックを同時に開いていれば何の問題もなく表示されますが、算式の入った方のブックだけを開くと当然リンクが切れたような状態になります。 このように参照先のブックを開かずにリンク切れの状態にしたときは注意のウィンドウが開きますがこの時にどこのセルがそのような状態になっているのかを調べる方法はないのでしょうか?? かなり大きなファイルであちこちがリンクしているためどこにどんな算式を入れたかを覚えておらず、また手で一つ一つ探す気にもなりません。見た目では普通の算式エラ-などと違って、ちゃんとした数字や文字が表示されるので余計に厄介です。 メニュ-の「編集/リンクの設定」で解除などはできるようですが、直接算式を書き換えたいので困っています。 よろしくお願いします。

  • 合計値の算出について

    エクセル2007で 1000(300) 1500(500) 2000(700) 上記のように3個のセルの中に 数値があるとします。 このセルたちの合計が1個のセルの中に 4500(1500)と表示させることは出来ないで しょうか・・・ エクセル初心者ですので 御指導頂ければ幸いに存じます。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう