- ベストアンサー
エクセル関数で、バラバラのセルの合計を出したい。
エクセルで、家計簿の補助として、いろいろな通帳から引き落としされる金額の管理をしています。 並んでいないバラバラのセルの合計を出す場合、SUM関数で、合計したいセルを1つずつ指定する方法はわかるのですが、例えば文字の色やセルの塗りつぶしでグループ分けをし、例えば黄色のセルのみの合計・ゴールドのセルのみの合計、というように、1度で指定してグループ別の合計を出す、というような方法はあるのでしょうか? SUMIFという関数で、「検索条件」に「黄」「ゴールド」などと入れてみたのですが、できませんでした。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
セルの文字色や塗り色が単純にツールバーアイコンからつけられた場合――つまり 条件付書式の結果でない場合でしたら色別に集計することはできますが、数値セル ごとに作業列が必要になります。 例えばA3が赤で塗りつぶされているとき、B3を選択して [挿入]-[名前]-[定義] で 名前:COL(お好みで)、参照範囲:=GET.CELL(63,A3)&T(NOW()) と設定した場合、 B3に =COL と入力すると 3 という数字が表示され、他のセルに =COL と入力すれ ば、その左隣のセルの塗り色が数字で表示されます。 これを使えば、SUMIF関数で集計が可能ですが、表も手間も煩雑ですよね。 またはVBAでマクロを組んで処理することになります。 むしろ、セル範囲ごとに名前をつけておき、それを使って集計するほうが簡単では ないでしょうか。 例)B2:B15、B20、D8 を選択し、名前ボックスに適当な名前を入力します。 その名前が「支出」なら、=SUM(支出) で名前をつけた範囲の集計ができます よね。
その他の回答 (1)
- snoopy64
- ベストアンサー率42% (337/793)
セルの色を判別するワークシート関数はないと思いましたので、ワークシート関数だけではできないと思います。 VBAでユーザ定義関数を書けばセルの色も判定できるので、いかようにも可能だと思いますが、VBAと聞くだけで拒絶反応を示す質問者が多いので、ここではVBAによる方法は割愛します。 で、ワークシート関数だけでやるには、少し発想の転換が必要になります。 セルの色分けは、当然何かしらの規則に基づいているわけですから、規則を数値化してどこかの列に入れておき、その数値によって色づけ(条件付書式)し、合計(SUMIF)すればできるんじゃないでしょうか。 ただし、条件付書式は3通りまでしか使えませんので、現実的ではないかもしれませんね。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
お礼
ご丁寧にありがとうございました。 私が思ったように、簡単にできる方法はなさそうですね。 地道に1つ1つ指定しても、さほどの作業量ではないのですが、塗りつぶしの色(グループ)を修正した場合に、自動で合計も変わったらいいなと思ったんですが、手作業の方が早そうですね。 お騒がせしました。
お礼
ご丁寧にありがとうございました。 私が思ったように、簡単にできる方法はなさそうですね。 地道に1つ1つ指定しても、さほどの作業量ではないのですが、塗りつぶしの色(グループ)を修正した場合に、自動で合計も変わったらいいなと思ったんですが、手作業の方が早そうですね。 お騒がせしました。