• ベストアンサー
  • 困ってます

指定した期間内での数値を合計する関数。

関数について教えて下さい。 SUMIF関数で条件に合うセル内の数値を合計するのは出来るのですが その条件に更に条件を加えたいのですがやり方がわかりません。 下記の画像でD28セルに8/1~8/3までの間の海山商事さんの個数を 合計して表示させるにはどんな関数が入るでしょうか? SUMIF関数で全期間の海山商事さんの個数を合計する事はできますが 期間を指定する関数がどうしてもわかりません。 初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数409
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • M-SOFT
  • ベストアンサー率58% (23/39)

こんにちは。 8/3までの個数から8/1以前の個数を引けば8/1~8/3までの個数になります。 =SUMIF(B5:B20,"<=8/3",F5:F20")-SUMIF(B5:B20,"<8/1",F5:F20") 今回は8/1から始まっていて以前がないので、8/3までの個数を求めればSれが答えになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もっと簡単な関数だと思っていました… 関数って難しいですね。 こうゆう関数はご自分で考えて作っていらっしゃるんですか? 本当尊敬します…

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18947)

EXCELのバージョンが2007以降なら D28=SUMIFS($F$5:$F$20,$C$5:$C$20,$C28,$B$5:$B$20,">="&LEFT(D$27,FIND("~",D$27,1)-1),$B$5:$B$20,"<="&MID(D$27,FIND("~",D$27,1)+1,5))

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かなり複雑な関数ですね。 やりたい事に対してなん種類も関数があるんですね… もっと関数使えるようになりたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4620/19562)

D26セルに、 8/1 と記入し、 D27セルに、 8/3 と記入し、 D28セルに  =SUMPRODUCT((B5:B20>=D26)*(C5:C20=C28)*F5:F20)-SUMPRODUCT((B5:B20>D27)*(C5:C20=C28)*F5:F20) と記入してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり2つの指定した条件でカウントしていくのは無理なんですね… 個数を引かなくては値は出ないんですね。 参考になりました。 ありがとうございます。