エクセル関数で指定した期間の合計を求める方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルの関数を使用して、指定した期間の値の合計を求める方法について教えてください。
  • 期間を指定して、エクセルの関数を使って値の合計を出す方法がわかりません。どのようにすればいいでしょうか?
  • エクセルで指定した期間の値の合計を求める方法がわかりません。具体的な手順を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル関数で指定した期間の合計を求める

すみません、エクセルの関数で指定した期間の合計を求める 方法をご教授頂けませんでしょうか? ネットでも期間の指定で合計を求める等で調べてみまして、 SUMPRODUCTやSUMIF等でいろいろ試してみたのですが、 うまくできず困っています。 本当にすみませんが、何卒ご教示頂けませんでしょうか。 例えば、以下のような表があった場合で・・・ A列(日付)  B列(値) 2/1      100円 2/2      200円 2/3      100円 2/4      150円 2/5      300円          期間        金額 合計 2月1日 ~ 2月3日    400円     2月4日 ~ 2月5日    450円 このような感じです。 期間を日付で手入力する形になります。 何卒お力添え頂けますよう、宜しくお願い致します。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

期間の日付をJ1とK1に記入するとして ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが、2007以降を使っているなら =SUFIFS(B:B,A,A,">="&J1,A:A,"<="&K1) 2003以前を使っているなら =SUMIF(A:A,">="&J1,B:B)-SUMIF(A:A,">"&K1,B:B)

queschoooon
質問者

お礼

keithin 様 おはようございます。ご回答ありがとうございました。2007を使用しているのですが、2003以前の式を使ったらできました。上の式は$NAMEと出てしまったため良くわかりませんでしたが、本当にとても助かりました。 また、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.3

期間を日付で手入力とありますので期間の表示は2月1日~2月3日にした場合で計算したいとのことでしょう。その場合には次のような式になりますね。 A2セルから下方に日付がB2セルから下方に金額があるとして、D2セルから下方に2月1日~2月3日のように期間を入力するとしたらE2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(D2="","",SUMIFS(B:B,A:A,">="&LEFT(D2,FIND("~",D2)-1)*1,A:A,"<="&MID(D2,FIND("~",D2)+1,10)*1))

queschoooon
質問者

お礼

KURUMITO様 おはようございます。ご回答ありがとうございます。説明が下手ですみませんでした。「~」の部分は含んでおりませんでしたので、先にご回答を頂きましたやり方で何とかできました。大変貴重なお時間を頂いたにも関わらずすみません。 ご回答大変うれしく思います。本当にありがとうございました。また宜しくお願い致します。

noname#203218
noname#203218
回答No.1

日付データ A2~A6 金額データ B2~B6 2月1日 ~ 2月3日=SUMIF(A2:A6,"<="&A4,B2:B6) 2月4日 ~ 2月5日=SUMIF(A2:A6,">"&A4,B2:B6) 集計分割が2つであれば、3日までを集計し、その他は全体をsum合計し3日までの値を引く方法で良いかと思います。

queschoooon
質問者

お礼

pidum様 おはようございます。昨日はありがとうございました。貴重なお時間を頂けましたこと大変うれしく思います。 せっかくご回答いただいたのですが、別のご回答を採用させて頂きました。本当にありがとうございます。また宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 指定した期間内での数値を合計する関数。

    関数について教えて下さい。 SUMIF関数で条件に合うセル内の数値を合計するのは出来るのですが その条件に更に条件を加えたいのですがやり方がわかりません。 下記の画像でD28セルに8/1~8/3までの間の海山商事さんの個数を 合計して表示させるにはどんな関数が入るでしょうか? SUMIF関数で全期間の海山商事さんの個数を合計する事はできますが 期間を指定する関数がどうしてもわかりません。 初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • EXCELでの条件付き合計

    EXCELで以下のような表を作成しました。 ・日付の行数はランダムです。 (無い日付もあれば複数行ある日付もあります) ・日付の列,金額の列にはそれぞれ”日付”,”金額”と名前をつけています。 ある日付からある日付までの金額の合計を計算したいと考えています。 SUMIF関数を使用すればできそうだということはわかるのですが, 日付の条件をどのように入力すればいいのかがよくわかりません。 どのように入力すればいいのでしょうか? 日付     金額 12月1日    123     12月15日    962    12月31日     56

  • 【エクセル】指定期間合計の仕方

    エクセルで表を作成しているのですが 2014年11月    A   B   C    D 1  日付  1日  2日  3日  4日 ・・・・・・期間合計 2  肉   34   28   30  31 3  魚   47   50   38  44 4  野菜  11   12   10  14 ・ ・ ・ 合計期間入力「」 上記のような表で、1日から31日までの「肉」「魚」「野菜」の数字が入っているのですが、こちらで指定した期間の合計が出るようにしたいのですがどのようにしたらよいでしょうか? ご教授よろしくお願いします

  • エクセル関数について・・・。

    めっちゃ簡単な事なのかもしれませんがどうにも分からないのでどなたか教えて下さい。 全ての値の計はSUM関数で求められますが、ある条件にあった合計数を求めたいのです。 添付します表では、全ての値の合計は590です。 このうち「あじ」「まぐろ」「しゃけ」だけの合計を求めたいのです。 SUMIF関数を使用してみましたが条件が1個だけしか指定できず困ってます・・。 質問の意味お分かりいただけますかね・・・。 間単にいうと、『A列が あじorまぐろorしゃけの場合のB列の合計を求めたい』です。 よろしくお願いします!!!

  • エクセルの関数で困っています!

    エクセルの関数について困っています。 現在で仕事で下記のような表を作成しています。 日付 品名  区分 個数  価格  合計 1/10 りんご  1  3  100 300 1/23 ばなな  2  2  200 400 2/20 りんご  1  2  100 200 この表でりんごはりんご、ばななはバナナで集計するには SUMIF関数が必要とのことなので区分分けして集計してます。 さらにこれを日付分けして集計したいんです。 次にこんな表を作ろうと思っています。 月日 りんご合計 ばなな合計 1月  300  400 2月  200 3月 4月  そのためにはSUMIF関数にさらにSUMIF関数を重ねて書かないとダメかな?と思っているんですが、どのような数式になるかわかりません。 区分分けしてかつ日付分けして集計したいのです。 この表を例にとって数式を教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • 「SUMIF」と「AND」関数の組み合わせについて

    2つの表があり、A列の日付が同じでなおかつ表2のB列に「9」が入っているC列の合計数を表1のBに反映し、合計数が「0」なら""空白にしたい場合の関数の組み合わせを教えてください。日付が同じだけなら「SUMIF」と「IF」関数でできたのですが、なおかつ「9」が入っているセルの合計となると上手く反映されません。「AND」関数の使い方が悪いと思うのですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 画像が元のデータで、日付がA列に金額と件数が

    画像が元のデータで、日付がA列に金額と件数が D列に二段にわたり入力されています。 画像の元のデータ表から別シートの転記表に値を それぞれ計算して、転記していきたいのですが、 B列の番号が普通の番号と「★」番号に分か れているため日付ごと及び番号の種類ごとに SUMIF関数等で条件ごとに集計したいのです。 例えば、1月1日なら、通常番号(1と2)の金額を合計 して、25,000円にして転記表のB2に、件数はC2に 代入したいです。 さらに★1と★2の金額を合計して、40,000円を B3に、件数をC3に代入したいです。 転記表のスタイルはA列に日付(1/1から1/31) が入っています。B列に料金、C列に件数、いずれも二段書きです。 上段に通常番号、下段に★番号合計です。 元のデータと転記表の日付の合わせ方が分からないのと 番号の種類ごとに合計するSUMIF関数を教えてほしいです。 ちなみに日付は1月1日から1月31日まで入力されています。 お願いします.

  • エクセル SUMIF?SUMPRODUCT?

    添付画像のような表で、右の表の日付の品番別の合計を表示したいのです。 A2~15にあるL2で、1の行がM1の列を合計する。 ということなのですが、SUMIFでもSUMPRODUCTでも出来そうにありません。 良い方法があったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • SUMIF関数

    1月1日 100 日付をA列1-10行 数をB列1-10行 1月2日 200 (略) 1月10日 1000 これで 1月4日~1月7日までの 合計SUMIFで求めるとき、 =SUMIF(A1:A10,">=1/4",B1:B10)-SUMIF(A1:A10,">=1/7",B1:B10) と 数式立てました。が答えは 2月8日 と返ってきました。 そこで 質問ですが SUMIF関数は 複数の数式には対応しないのでしょうか?(1月4日以降の合計から 1月7日以降の合計を引いて 1月4日~1月7日 を求める方法) 教えて 下さい。お願い いたします。 エクセルは2002です。 なお、自分 先日COUNTIF で質問して、そのとき 教えてもらった 数式が そのまま流用できそうな 感じがして SUMIF関数に 置き換えて みたら数値が欲しいのに、日付が 返ってきた しだいです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=339430 お願いいたします。 最近、関数が 難しいですが がぜん 面白くなってきて、参考書を読んで 実践して つまずくと ここに 頼って きてしまいます。

  • EXCELの関数について

    EXCELの関数について エクセルの関数で複数条件の場合の計算について 例 A列…日付 B列…支店名 C列…処理科目 D列…金額 ある支店の日付の範囲を指定し科目別金額の合計値を別シートに算出したいのですが、 SUMIF関数では、条件の範囲が設定できないみたいなので SUMPRODCUTを使っても同一列での条件設定でうまくいきません。 なにかうまい方法はありませんか

専門家に質問してみよう