• ベストアンサー

sum関数で合計が返らない。

sum関数で、数値の入ったセルの合計を求めようとしましたところ、なぜか合計が1600とならなければならないところ、0になってしまいます。 数値の入ったセルが数値であること(文字列ではない)は、isnumberで確認をしたのですが、原因がわかりません。 どなたか解決方法をご存じの方がいましたらおしえてください。 excel2010です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

数値の入ったセルをダブルクリックして計算されますか? 計算される場合、セルは標準または数値となっているはず。 しかし、ほかの文字列セルから参照とか文字列になっているのが原因です。 isnumberは、中身的に数値か判断しているだけだと思います。 解決方法は原因から対策しないといけないので、 そのセルの値は、どこからか参照してきたものなのか またはどのように入力されたか教えてください。 (対処方法) ダブルクリックするのも大変ですので、以下の方法をお薦めします。 元の値が入っているセル又は1列のセル範囲(複数列は不可)を選択して、メニューのデータ-区切り位置-次へ-次へ-完了とします。

doublemac
質問者

お礼

ありがとうございます。 sumの合計データの参照先全てにisnumberをかけたところ一部文字列が見つかりました。 大変お騒がせいたしました。

その他の回答 (2)

• chayamati
回答No.2

計算の方法が自動計算以外になっていませんか [ファイル]→[オプション]→[数式]→[計算の方法]→ とはいります。

doublemac
質問者

お礼

画像まで入れて頂きありがとうございます。 sumの合計データの参照先全てにisnumberをかけたところ一部文字列が見つかりました。 大変お騒がせいたしました。

• kokorone
回答No.1

違う値に変更したらどうなりますか? 変更後も0のままなら、計算方法が手動になっていませんか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012854

doublemac
質問者

お礼

ありがとうございます。 sumの合計データの参照先全てにisnumberをかけたところ一部文字列が見つかりました。 大変お騒がせいたしました。