• ベストアンサー

office2003 EXCEL:SUM関数が入っているセルのみ色をつけたい

恐れ入ります。 エクセルにて、ある特定の関数が入っているセルのみ 色をつけることは可能でしょうか。 たとえばSUM関数が入っているセルのみ色がでてくると このセルは合計なんだなとかわかりやすいのですが。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.5

Office2003ですよね。それならば 「編集」「置換」で 「検索する文字列」「SUM」 「置換後の文字列」「SUM」 として「オプション」で「置換後の文字列」の書式で塗りつぶしを選択して 「すべて置換」 でSUMの文字のある数式および文字列のあるセルを塗りつぶすことが出来ます。

shakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 見事に出来ました。その上、簡単でよいです! ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ipsum11
回答No.4

こちらで詳細が出ています。 ただしこのやり方は、数式のセル全てが対象になりますので、 特定の関数(SUM関数だけ等)のみ色をつけるとかはできないと思います。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html#SEC37
shakichi
質問者

お礼

関数に色をつけるというのも必要でしたのでとても 参考になりました。 ありがとうございます。

• zap35
回答No.3

SUM関数が入っているセルを着色するマクロのサンプルです。 Sub Macro1() Dim c, trg As Range, res Set trg = ActiveSheet.Cells.SpecialCells(xlCellTypeFormulas, 23) If Not trg Is Nothing Then For Each c In Cells.SpecialCells(xlCellTypeFormulas, 23) res = Application.Find("=SUM(", c.Formula) If IsNumeric(res) Then c.Interior.ColorIndex = 15 End If Next c End If End Sub マクロはALT+F11でVBE画面を開き、左上のVBA Projectでシート名を右クリックし「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面に貼り付けて下さい。マクロの実行はALT+F8でマクロ一覧を開き、マクロ名を選択して「実行」ボタンです。 カラーインデックスは下記URL参照

参考URL:
http://abcclub.cside.ne.jp/vbahelp_help/dai6.htm
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。 VBAじゃないけれども、これは、結構、重くなるような気がしますし、マクロチェックは外さないといけません。(Excel2003ですと教えてくれます) VBAでしたら、ここにいる回答者でしたら、どなたでも、おつくりになると思います。 ------------------------------------------ セルポインターを任意の場所(ここでは、A1) 挿入-名前 定義: Func (仮称) 参照範囲: =GET.FORMULA(!A1) 「OK」 とします。 ------------------------------------------- 次に、A1 の場所のまま、書式-条件付書式 「数式が」 =ISERROR(FIND("SUM",mFunc))=FALSE 書式(F) パターンは、薄い色(パステルカラーが良い)をつけます。 「OK」 として、条件付書式が出来上がりましたので、その書式を「書式のみ」コピーします。 この条件付書式は、別のシートにはコピーしないでください。一応、ブック内では移動できるはずですが、名前-定義を使っている関係で、内部でバッテングすることがあります。

• hana-hana3
回答No.1

VBAなら可能ですが、それ以外の方法ではできません。