• ベストアンサー

特定の関数が含まれるセルを塗潰したい

特定の関数が含まれるセルを塗潰したい エクセルである特定の関数(たとえばSUM)が含まれるセルを 塗潰したい場合、どのような式なら可能でしょうか。 出来れば条件付き書式だと嬉しいです。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

幾つかのアプローチがありますが,ご利用のエクセルのバージョンによって若干得失が変わります。 また条件付き書式を使って完全自動化したい場合,一般機能だけでは出来ません。 方法1: Excle2002以降,一発仕事限りだが簡便。  Ctrl+Hで置換のダイアログを出し  検索する文字列に SUM( と設定  ダイアログの「オプション>」を開いて  検索対象を数式にして  置換後の文字列には 何も入力しない で  書式▼からパターンで色を付けて  全て置換します。 方法2: マクロ併用,ただしExcel2003以降ではマクロ警告が出ます。  ブックを開き,A1セル(←必須)を選択(シートは任意)  編集メニューの名前の定義を開始   名前   getFormula   参照範囲 =GET.FORMULA(!A1)  と設定してOKする(誤記に注意)  A1から始めて表範囲を選択,セルA1がアクティブセルになっている状態で条件付き書式を開始  セルの値が → 数式が に変更し  右の空欄に  =FIND("SUM(",getFormula)  と記入し,書式ボタンで色を付けてOKします。

kinsan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、できないですよね。 簡便な方法、盲点でした。 確かにこれでいけますね。 ありがとうございました。