-PR-
解決済み

ShellExecuteをつかって・・・

  • 困ってます
  • 質問No.89798
  • 閲覧数500
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (43/43)

もしかしたら非常に簡単な問題かもしれないんですけど、
SDIベースでShellExecuteをつかって以下のような関数を作ってコンパイルすると、
”error C2065: 'm_hWnd' : 定義されていない識別子です。”
がでます。
前に別プロジェクトでやったときは特に定義せず使えたような気がするのですが、
何か使い方が間違っているのでしょうか?

#include "stdafx.h"
#include "FCwin.h"

#include "MainFrm.h"
#include "FCwinDoc.h"
#include "FCwinView.h"

・・・中略・・・

int CFCwinApp::DosFcExe()
{

HINSTANCE ret = ShellExecute(m_hWnd,"open","command.com",NULL,"c:\\",SW_SHOW);
if((int)ret <= 32 ){AfxMessageBox("DOS窓開けません",MB_OK);return 1;}
return 0;

}
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

m_hWndは、CWndクラスのメンバ変数です。

FCwinView.cppの中にCCwinViewクラスのメンバ関数としてDosFcExe()を定義するのは
ダメなのでしょうか?CCwinViewクラスは、CWndクラスの派生クラスなので、m_hWndメンバ変数
が使用できます。

>前に別プロジェクトでやったときは特に定義せず使えたような気がするのですが
CWndクラスの派生クラスで使用したのではないですか?
お礼コメント
yasutaka

お礼率 100% (43/43)

回答ありがとうございます。
CFCwinViewクラスで作り直したらうまくいきました。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-06-14 10:30:42
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

  m_hWnd変数は定義されていますか?
  前の別プロジェクトでは、m_hWnd変数が定義されていたのだと思います。

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
yasutaka

お礼率 100% (43/43)

回答ありがとうございます。
すいません何処でどう定義すれば良いのでしょう。
前の別プロジェクトで検索をかけても定義位置が見つかりませんでした。
手元の参考書にも定義のところは書いてなくて、親ウィンドのハンドルを使う
(CWnd::m_hWnd)ってかいてあるだけです。
てっきりMFCかなんかのグローバルなオブジェクトだと思っていたのですが・・・。
投稿日時 - 2001-06-13 20:48:47


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 MFCの事はよく分かりませんが、 CFCwinApp:hWnd なんていうのを定義してみてはいかがですか?

 CFCwinApp::DosFcExe() という関数の名前から予測してみました。
 CFCwinAppというのがウインドウなら、CFCwinApp:hWndで、CFCwinAppウインドウのハンドルがとれるのではないでしょうか。

 間違ってたらスイマセン。
 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
yasutaka

お礼率 100% (43/43)

なんとか解決しました。
いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 10:32:58