ShellExecuteを使ってコンパイルするとエラーが出る理由は?

このQ&Aのポイント
  • 特定の識別子が定義されていないため、ShellExecuteを使ってコンパイルするとエラーが発生します。
  • 前のプロジェクトでは定義せずに使用できた可能性もありますが、使い方が誤っている可能性もあります。
  • ShellExecuteを使ってDOS窓を開くための関数を作成しようとしていますが、m_hWndが定義されていないためエラーが発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ShellExecuteをつかって・・・

もしかしたら非常に簡単な問題かもしれないんですけど、 SDIベースでShellExecuteをつかって以下のような関数を作ってコンパイルすると、 ”error C2065: 'm_hWnd' : 定義されていない識別子です。” がでます。 前に別プロジェクトでやったときは特に定義せず使えたような気がするのですが、 何か使い方が間違っているのでしょうか? #include "stdafx.h" #include "FCwin.h" #include "MainFrm.h" #include "FCwinDoc.h" #include "FCwinView.h" ・・・中略・・・ int CFCwinApp::DosFcExe() { HINSTANCE ret = ShellExecute(m_hWnd,"open","command.com",NULL,"c:\\",SW_SHOW); if((int)ret <= 32 ){AfxMessageBox("DOS窓開けません",MB_OK);return 1;} return 0; }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itohh
回答No.3

こんにちは。itohhといいます。 m_hWndは、CWndクラスのメンバ変数です。 FCwinView.cppの中にCCwinViewクラスのメンバ関数としてDosFcExe()を定義するのは ダメなのでしょうか?CCwinViewクラスは、CWndクラスの派生クラスなので、m_hWndメンバ変数 が使用できます。 >前に別プロジェクトでやったときは特に定義せず使えたような気がするのですが CWndクラスの派生クラスで使用したのではないですか?

yasutaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CFCwinViewクラスで作り直したらうまくいきました。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• honiyon
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  MFCの事はよく分かりませんが、 CFCwinApp:hWnd なんていうのを定義してみてはいかがですか?  CFCwinApp::DosFcExe() という関数の名前から予測してみました。  CFCwinAppというのがウインドウなら、CFCwinApp:hWndで、CFCwinAppウインドウのハンドルがとれるのではないでしょうか。  間違ってたらスイマセン。  参考になれば幸いです(..

yasutaka
質問者

お礼

なんとか解決しました。 いろいろありがとうございました。

• honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。   m_hWnd変数は定義されていますか?   前の別プロジェクトでは、m_hWnd変数が定義されていたのだと思います。  参考になれば幸いです(..

yasutaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません何処でどう定義すれば良いのでしょう。 前の別プロジェクトで検索をかけても定義位置が見つかりませんでした。 手元の参考書にも定義のところは書いてなくて、親ウィンドのハンドルを使う (CWnd::m_hWnd)ってかいてあるだけです。 てっきりMFCかなんかのグローバルなオブジェクトだと思っていたのですが・・・。