- 締切済み
Type name expected エラーがでます。
こんにちは。 非常に短い 次のコードで、 Type name expected エラーが出ます。 何か悪いのでしょうか。 コンパイラは、bcc55 (ボーランドのコマンドライン用の 無償のコンパイラです)。 #include <windows.h> #include "dialog1.h" BOOL CALLBACK dialogProc(HWND,UINT,WPARAM,LPARAM); int WINAPI WinMain(HINSTANCE h,HINSTANCE,LPSTR,int) { DialogBox(h,"DIALOG1",HWND_DESKTOP,(DLGPROC)dialogProc); return 0; } BOOL CALLBACK dialogProc(HWND hw,UINT msg,WPARAM wp,LPALAM lp){ return FALSE; } 何か分かる人がいましたら、 よろしくお願いします。 dialog1.cpp-------------------------------------- #include <windows.h> #include "dialog1.h" DIALOG1 DIALOG 100,100,200,80 STYLE DS_MODALFRAME | WS_POPUP | WS_VISIBLE | WS_CAPTION | WS_SYSMENU CAPTION "FIRST DIALOG" FONT 10,"system" { DEFPUSHBUTTON "BEEP",ID_0,25,10,50,15 PUSHBUTTON "EXIT",ID_1,25,30,50,15 } dialog1.h----------------------------- #define ID_0 100 #define ID_1 101
- rheda
- お礼率69% (257/372)
- C・C++・C#
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- DialogBox
こんばんは 最近Windowsプログラムでツールを作ることになりまして 久しぶりにダイアログボックスを作成しようとして、いきなり躓きました;; DialogBox関数でダイアログを表示できないのですが、何か特別な処理って必要でしたっけ? 以下ソースコードです #include <windows.h> #include "resource.h" BOOL CALLBACK DialogProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, PSTR lpCmdLine, int nCmdShow ) { DialogBox(hInstance, MAKEINTRESOURCE("IDD_DIALOG"), NULL, (DLGPROC)DialogProc); return 0; } BOOL CALLBACK DialogProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { switch (msg) { case WM_INITDIALOG: // ダイアログボックスが作成されたとき return TRUE; case WM_CLOSE: EndDialog(hWnd, IDOK); return TRUE; } return FALSE; } よろしくお願いします
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- GetModuleFileNameでエラーが出てしまう。
#include<windows.h> #include<string.h> // 関数のプロトタイプ宣言 VOID CALLBACK TimerProc(HWND hwnd,UINT uMsg,UINT idEvent,DWORD dwTime); BOOL CALLBACK EnumWindowsProc(HWND hwnd,LPARAM lParam); // エントリポイント int APIENTRY WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; EnumWindows((WNDENUMPROC)EnumWindowsProc,NULL); while(GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } return msg.wParam; } BOOL CALLBACK EnumWindowsProc(HWND hwnd,LPARAM lParam) { char Caption[201]; char FileName[1024]=""; char FindList[1][80]={"Microsoft Internet Explorer"}; GetWindowText(hwnd, Caption, 200); for(int i=0;i<=0;i++) if(NULL!=strstr(Caption,FindList[i])) { HINSTANCE hInst; hInst = (HINSTANCE)GetWindowLong(hwnd,GWL_HINSTANCE); if(GetModuleFileName(hInst, FileName, 1023)!=0) { // ファイル名取得成功したときの動作 MessageBox(NULL,Caption,FileName,MB_OK|MB_SETFOREGROUND); }else{ MessageBox(NULL,Caption,"Error",MB_OK|MB_SETFOREGROUND); } } return true; } 実行するとIEが起動されてたらそのウインドウのキャプションとプログラム名を表示される予定なのですが、 GetModuleFileNameでエラーが返されます。 何が原因なのでしょう?
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- 何もしないメッセージだけ表示するウィンドウ
ゲーム用に何もしないメッセージだけ表示するウィンドウを作りたいのですが、 猫でもわかるゲームプログラミングのコードが間違っているのか、 機能しません。 #include <windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp); int WINAPI WinMain(HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow) { return (int)msg.wParam; } LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { switch (msg){ } return 0; } このように、打ち込んだのですが、どこが間違っているのか解りません。 回答お願いいたします。
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- 子ウインドウの作成と破棄について
CALLBACK のみを書きました。 メインウインドウを破棄したら 子ウインドウも破棄したいのですが、 うまく出来ません。 どうすればよろしいでしょうか? よろしくお願いします。 #include<windows.h> #include"ChildWindow.h" char MainWindowClassName[]="mainwindow"; LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd,UINT message,WPARAM wParam,LPARAM lParam) { static HWND childWnd; switch(message) { case WM_ACTIVATEAPP: childWnd=Child_CreateWindow(hWnd,message,wParam,lParam); break; case WM_DESTROY: DestroyWindow(childWnd); PostQuitMessage(0); break; default: return DefWindowProc(hWnd,message,wParam,lParam); } } ///////////////////////////////////////////// #include<windows.h> char ChildWindowClassName[]="childwindow"; LRESULT CALLBACK ChildProc(HWND hWnd,UINT message,WPARAM wParam,LPARAM lParam) { switch(message) { case WM_LBUTTONDOWN: MessageBox(NULL,"","",MB_OK); break; default: return DefWindowProc(hWnd,message,wParam,lParam); } } ATOM Child_RegistWindow(HINSTANCE hInstance){} HWND Child_InitInstance(HWND hParentWnd,HINSTANCE hInst,int CmdShow){} HWND Child_CreateWindow(HWND hWnd,UINT message,WPARAM wParam,LPARAM lParam) { int CmdShow=1; Child_RegistWindow(NULL); HWND ChildWnd=Child_InitInstance(hWnd,NULL,CmdShow); MSG msg; while(GetMessage(&msg,NULL,0,0)) { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } return ChildWnd; }
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- プロトタイプが必要な場合
WndProc関数の前にFunc関数を書いているから、WndProc関数の ソースがコンパイルされる時はFunc関数は既に読み込み済みで Func関数のプロトタイプは必要無いと思ったんだけど、必要なんですか? #include <windows.h> int Func(HWND); ←これは必要ですか? LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInst, HINSTANCE hPInst, LPSTR lpstr, int n) { … } int Func(HWND hWnd) { … } LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { static int i; switch(uMsg){ case WM_CREATE: i = Func(hWnd); break; … }
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- msgが定義されていない
Visual Studio2019でwindowsアプリケーションでゲームを作っているんですが、 どうやってもmsgが定義されていないが直りません。 #include <windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp); //WinMain関数 int WINAPI WinMain(HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow) { //ウィンドウクラスの登録 //メインウィンドウの生成 //メッセージループ return (int)msg.wParam; } //ウィンドウプロシージャ LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hwnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { switch (msg) { //メッセージごとにやりたいことを記述する } return 0; } ご教示お願いします。
- 締切済み
- C・C++・C#
- c++ 電卓制作
今使ったのはMicrosoft Visual Studio 2010のアプリ 以下のプログラムはダイアログボックス表示で0から9のボタン入れでます、普通の電卓作りたいです、計算のプログラムわからないので、どうすればいいですか? #include <windows.h> #include "resource.h" #include <tchar.h> // プロトタイプ宣言 BOOL CALLBACK DlgWndProc ( HWND , UINT , WPARAM , LPARAM ) ; void sub( int no , HWND hWnd ) ; static int cnt ; int a , b ; static int c ; // エントリポイント int APIENTRY WinMain ( HINSTANCE hInstance , HINSTANCE hPrevInstance , LPSTR lpCmdLine , int nCmdShow ) { DialogBox(hInstance , MAKEINTRESOURCE(IDD_DIALOG1) , NULL , (DLGPROC) DlgWndProc ) ; return 0 ; } /* ------ ダイアログボックスウインドウプロシージャ ----- */ BOOL CALLBACK DlgWndProc ( HWND hWnd , UINT message , WPARAM wParam , LPARAM lParam ) { TCHAR s[80] ; switch( message ) { case WM_INITDIALOG : cnt = 0 ; return TRUE ; case WM_COMMAND : switch ( LOWORD(wParam) ) { case IDC_1 : sub ( 1 , hWnd ) ; return TRUE ; case IDC_2 : sub ( 2 , hWnd ) ; return TRUE ; case IDC_3 : sub ( 3 , hWnd ) ; return TRUE ; case IDC_4 : sub ( 4 , hWnd ) ; return TRUE ; case IDC_5 : sub ( 5 , hWnd ) ; return TRUE ; case IDC_6 : sub ( 6 , hWnd ) ; return TRUE ; case IDC_7 : sub ( 7 , hWnd ) ; return TRUE ; case IDC_8 : sub ( 8 , hWnd ) ; return TRUE ; case IDC_9 : sub ( 9 , hWnd ) ; return TRUE ; case IDC_0 : sub ( 0 , hWnd ) ; return TRUE ; case IDC_CLOSE : EndDialog( hWnd , 0 ) ; return TRUE ; default : return FALSE ; } default : return FALSE ; } } /* ------------------------------------- */ /* 表示 */ /* ------------------------------------- */ void sub( int no , HWND hWnd ) { TCHAR s[20] ; cnt *= 10 ; cnt += no ; wsprintf( s , TEXT("%d") , cnt ) ; SetWindowText( GetDlgItem(hWnd , IDC_EDIT1) , s ) ; }
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- VC++&グローバルフックについて質問です
vc++2008,Windows Vistaの環境でプログラムを作成しています。 以下、aが押されたら、設定したhWndにWM_KEYDOWN,VK_LEFTのメッセージを送るプログラムのつもりで書きました。 http://www.shos.info/develop/cwin/tipswin.html#windows008 を参考にしています。 しかし、dllにしてWinMainで呼び出したのですが動作しません。 エラーも出ないのでなぜ動かないのかがわかりません。 このプログラムをちゃんと動かすにはどうしたらいいでしょうか。 どうかご指摘ください。よろしくお願いします。 //hook.h #ifdef HOOKAPI #else #define HOOKAPI extern "C" __declspec(dllimport) #endif HOOKAPI HINSTANCE _hInstance; HOOKAPI HHOOK _hHook; HOOKAPI HWND _hWnd; HOOKAPI BOOL Set(HWND hWnd); HOOKAPI void Reset(); //hook.cpp #include <windows.h> #define HOOKAPI extern "C" __declspec(dllexport) #include "hook.h" #pragma data_seg(".share") HHOOK _hHook = NULL; HWND _hWnd = NULL; HINSTANCE _hInstance; #pragma data_seg() #pragma comment(linker, "/section:.share,rws") LRESULT CALLBACK HookProc(int nCode, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { /* ここでは 'A' が押されたら予め設定済みの _hWnd にメッセージを送る */ if (nCode >= 0 && nCode != HC_NOREMOVE && wParam == 'A') { PostMessage(_hWnd, WM_KEYDOWN, VK_LEFT, 0); CallNextHookEx(_hHook, nCode, wParam, lParam); return 1; } return CallNextHookEx(_hHook, nCode, wParam, lParam); } BOOL Set(HWND hWnd) { /* キーのフック */ _hHook = SetWindowsHookEx(WH_KEYBOARD, (HOOKPROC)HookProc, _hInstance, 0); /* ここで hInstance は DLL のインスタンス ハンドル */ _hWnd = hWnd; return (_hHook != NULL); } void Reset() { if (_hHook != NULL) { UnhookWindowsHookEx(_hHook); _hHook = NULL; } }
- 締切済み
- C・C++・C#
- CTreeCtrlのCreate関数でエラーになります。
Visual C++ .NET Win32 プロジェクト で、アプリケーションを作成しようと思っています。 #include<afxwin.h> #include<afxcmn.h> // マルチスレッド CTreeCtrl *m_TreeCtrl; LRESULT CALLBACK int WindowProc(HWND hWnd,UINT message,WPARAM wParam,LPARAM lParam) { switch(message) { case WM_LBUTTONDOWN: m_TreeCtrl=new CTreeCtrl; m_TreeCtrl->Create(WS_VISIBLE | WS_TABSTOP | WS_CHILD | WS_BORDER | TVS_HASBUTTONS | TVS_LINESATROOT | TVS_HASLINES | TVS_DISABLEDRAGDROP, CRect(10, 10, 300, 100), CWnd::FromHandle(hWnd), 10000); break; case WM_CREATE: break; case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; case WM_PAINT: HDC hDC; PAINTSTRUCT Paint; hDC=BeginPaint(hWnd,&Paint); EndPaint(hWnd,&Paint); } return DefWindowProc(hWnd,message,wParam,lParam); } ・・・ と記述すると、エラーになります。 解決方法を教えてください。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- DragQueryFile()でエラー
現在、VC++2005SP1でダイアログベースのアプリを書いていますが、エディットコントールでのドラッグアンドドロップの実装で躓いています。なぜかDragQueryFile()で-1が返って来て直後にGetlastError()を呼ぶと6(無効なハンドル)が返って来ます。 現象の再現を確認しながらコードを以下のレベルまで簡略にしました。 どこかまずいところがあればご教示頂きたく思います。 #include "stdafx.h" #include <stdio.h> #include <locale.h> #include <shellapi.h> #include "Resource.h" TCHAR input_file[MAX_PATH]; void InitDialog( HWND hWnd ); LRESULT CALLBACK MyDragDropProc( HWND, unsigned, WORD, LONG ); WNDPROC lpfnOldEditProc; LRESULT CALLBACK DlgProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp); int APIENTRY _tWinMain(HINSTANCE hInst, HINSTANCE hPrevInst, LPTSTR lpCmdLine, int nCmdShow ) { _tsetlocale(LC_ALL, _T("")); INT_PTR dret = DialogBox(hInst, MAKEINTRESOURCE( IDD_DIALOG ), NULL, (DLGPROC)DlgProc ); return 0; } LRESULT CALLBACK DlgProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { switch (msg) { case WM_INITDIALOG: InitDialog( hWnd ); return TRUE; case WM_COMMAND: switch (LOWORD(wp)) { case IDOK: EndDialog(hWnd, IDOK); return TRUE; case IDCANCEL: EndDialog(hWnd, IDCANCEL); return TRUE; } } return FALSE; } void InitDialog( HWND hWnd ) { DragAcceptFiles( GetDlgItem( hWnd, IDC_EDIT_INPUT_FILE ), TRUE ); lpfnOldEditProc = (WNDPROC)SetWindowLong( GetDlgItem( hWnd, IDC_EDIT_INPUT_FILE ), GWL_WNDPROC, (LONG)MyDragDropProc ); } LRESULT CALLBACK MyDragDropProc( HWND hWnd, unsigned msg, WORD wp, LONG lp ) { UINT wFilesDropped; HDROP hDrop = (HDROP)wp; TCHAR buff[256]; int err; switch ( msg ) { case WM_DROPFILES: wFilesDropped = DragQueryFile( hDrop, (UINT)-1, NULL, 0 ); err = GetLastError(); _itot_s( err, buff, 256, 10 ); MessageBox( NULL, buff, NULL, MB_OK ); wFilesDropped = DragQueryFile( (HDROP)wp, 0, input_file, MAX_PATH ); MessageBox( hWnd, input_file, NULL, MB_OK ); DragFinish( hDrop ); break; default: return CallWindowProc( (WNDPROC)lpfnOldEditProc, hWnd, msg, wp, lp ); } return 0; }
- 締切済み
- C・C++・C#
お礼
dialog1.rcの書き間違えでした。 気づいてください。