MFCサンプルのchkbook.exe呼び出しについて

このQ&Aのポイント
  • WinMain関数にchkbook.exeの呼び出しコードを追加しても正常に動作しない場合、修正方法を教えてください。
  • コンソールプログラムでは簡単にchkbook.exeを呼び出せますが、MFCサンプルではどのように修正すれば良いのでしょうか?
  • MFCサンプルのchkbook.exeを呼び出す方法について、修正の手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

spawnl

#include "stdafx.h" #include <process.h> int APIENTRY WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ) { // TODO: この位置にコードを記述してください。 _spawnl(_P_WAIT, "chkbook.exe",...); return 0; } 上のようにして、MFCサンプルの ckhbook.exe  (引数はありません。) を呼び出そうとしましたが、上手く動きません。  どのように修正すれば良いのでしょうか?  コンソールプログラムの場合は、 簡単に呼び出せます。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

末尾近くに "p" をもつ型 (spawnlp()、 spawnlpe()、 spawnvp()、 および spawnvpe()) は、プログラム file を探すために 環境変数 PATH を利用します。環境変数が (次の段で述べる spawn*e() 型関数で) 置き換えられる場合、環境変数は PATH を決定する上の情報源として使われます。 その他の型、spawnl()、 spawnle()、 spawnv()、 および spawnve() では、実行 コードを探すために PATH を使いません。 path には適切に設定された絶対パスまたは相対パスが 入っていなくてはなりません。 とありますがPATHの設定は正しく行われていますか? 一度spawnlが何を返しているか確認してみてはどうでしょう。

uyama33
質問者

お礼

int ret = _spawnl(_P_WAIT, "chkbook.exe", "chkbook.exe", NULL); としたら、動きました。 お世話になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

spawnl(_P_WAIT, "chkbook.exe", などのように記述してもだめでしょうか?

参考URL:
http://www.sist.ac.jp/~suganuma/cpp/man/function/spawnl.htm
uyama33
質問者

お礼

コンパイラは通りますが、 動きは同じで、 一瞬黒い画面がでて まるで、コンソールプログラムではないから 終了したかのように その黒い画面は消えてしまいます。