• ベストアンサー

WINDOWSプログラミングをしている方へ質問

WINDOWSプログラミングしている方へ質問です。 DOSプログラム #include <stdio.h> int main(void) { ・・・・・・・   return 0; } までの文+基本的な関数を覚えているプログラマが大半(ほぼ全員)だと思いますが WINDOWSプログラム #include <windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); char szClassNme[] = "任意の文字"; int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPreInst, LPSTR lpszCmdLine, int nCmdShow) { ・・・・・・ return (0L); } までの文+基本的な関数をWINDOWSプログラマは覚えているのでしょうか? それともCの基本的な事が分かるうえで必要に応じて関数や決まり事 を確認(本やサイト等)しながらプログラミングを しているのでしょうか? 両方のの経験者の方、暇な時にでも回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aris-wiz
回答No.4

Windows上のプログラミングでWinApiなどを使用することや、 MFCなどのフレームワークなどを使うプログラミングなどでも、 そうですが、使っていくうちの勝手に覚えます。しかし、 ある程度覚えていても、必ず仕様を確認します。 これはOSのメジャーバージョンアップやWin95/98系 NT系などで微妙に関数の仕様やメッセージの仕様が 微妙に変わったりするためです。 そういう意味で、機械的に構文を覚えることには 何の意味もないような気がします。

その他の回答 (3)

• MrBan
回答No.3

MFCとかを使わずにWin32で組んだりもしてきた身としては、 シンプルなウィンドウくらいはMSDNやインテリセンスが なくてもかけますが、実用的なコードはさすがに無理です…。 どうせAPIの仕様を確認しますし、MSDNを参照します。 # MSDNで細部を確認せずに書くのは危険ですし、 # 熟練者でも「念のため」確認したりするのは普通にありますから、 # MSDNをまったく見ずにコードを書く人は素人(※)だと思う…。 # ※ハッカーなども含む(≒必ずしも技術の有無でなく姿勢の問題) 昨今は、お仕事ではMFCなどのフレームがあるので、 自分でWinMainを書くことは少なくなりましたので、 そんなものをかけても意味はないように思いますが、 動作順や、細部の挙動などを知っていることは重要だと思います。 # おそらく、多くの職業プログラマは、動作概要を説明できますが、 # 丸暗記でコードはかけない、くらいではないかと。>WinMain等

回答No.2

ウィンドウを表示するための基本的な順序 ・RegisterClass(Ex) ・CreateWindow(Ex) ・メッセージループ は覚えていますが,APIの使用についてはMSDN引きます。 そもそも,能動的に「覚える」という行為は行ったことがないです。 気が付いたら「覚えていた」という状態にはなっていますが。

• php504
回答No.1

趣味で作る程度ですが Windiwsの関数とか覚えてません WndProcとWinMainはひな形からコピーして使ってます インテリセンスとヘルプマニュアルは必需品ですね Cの標準関数ですら引数確認でしょっちゅうマニュアル見ます。