• 締切済み

肝臓の数値のGTPだけが高い

18歳の社会人になったばかりです。 健康診断をしたところ、肝臓でひっかかってしまいました。 健康診断をしたのは4/1です。 GOTが29 GPTが60ありました。 これは慢性肝炎か脂肪肝かどちらなのでしょうか? 慢性肝炎は治らないときいてとても不安になっています。 やはりGPT60は異常ですか? お酒はほとんどたまに少しのむぐらいです。 慢性肝炎やアレルギー性肝炎などの症状や潜伏期間などもおしえていただけたら嬉しいです。 高校時代はラグビーをしていて169の75などでした。 いまは体重は減りましたが現役時代よりお腹がでています。 前日に健康診断とゆうことをわすれており、夜の10時半ぐらいから脂っこいのをがっついてしまいました。 前日にした食事と関係はありますか? 特に体がえらいや黄疸などはありません。 インターネットでしらべてもいまいちわからず、こまっています。 わかりすく教えていただけたら幸いです。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

このような検査は、1回だけの数値、 一つだけの数値が異常でも、問題にしません。 また、ひどい時には、100どころか、200、300 という数値になります。 劇症性肝炎などの重病では、1000を超えることも 珍しくありません。 GOT、GPTは、ペアで語られることが多いですが、 それは、GOT、GPT単独ではなく、ペアでの数値が 重要だからです。 両方とも60だったら、何らかのコメントがついたと思いますが、 GOTが正常値なので、問題にされなかったのだと思います。 それとも、経過観察ぐらいのコメントはついていますか? このような健康診断では、数値の異常ではなく、 医師が付ける「コメント」が何よりも重要なのです。 1回だけ、1つだけの数値の経度上昇で、 あまり、気にしないことです。

• mpascal
回答No.1

>GOTが29 これは正常値ちゃいますか。 >GPTが60 私は、半年毎に血液検査をしていますが、前回は 79 (範囲外)、今回は39 (正常値)でした。 飲酒が原因の場合は、γーGTが高いのが普通です。 ご心配なら定期的に、今の数値なら半年に一回位、病院で血液検査を受けられたらどうでしょう。 それ以前の話ですが、健康診断であれば、その数値に対して、要経過観察か要治療とか書かれていませんでしたか。