• 締切済み

肝臓の数値のGTPだけが高い

18歳の社会人になったばかりです。 健康診断をしたところ、肝臓でひっかかってしまいました。 健康診断をしたのは4/1です。 GOTが29 GPTが60ありました。 これは慢性肝炎か脂肪肝かどちらなのでしょうか? 慢性肝炎は治らないときいてとても不安になっています。 やはりGPT60は異常ですか? お酒はほとんどたまに少しのむぐらいです。 慢性肝炎やアレルギー性肝炎などの症状や潜伏期間などもおしえていただけたら嬉しいです。 高校時代はラグビーをしていて169の75などでした。 いまは体重は減りましたが現役時代よりお腹がでています。 前日に健康診断とゆうことをわすれており、夜の10時半ぐらいから脂っこいのをがっついてしまいました。 前日にした食事と関係はありますか? 特に体がえらいや黄疸などはありません。 インターネットでしらべてもいまいちわからず、こまっています。 わかりすく教えていただけたら幸いです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

このような検査は、1回だけの数値、 一つだけの数値が異常でも、問題にしません。 また、ひどい時には、100どころか、200、300 という数値になります。 劇症性肝炎などの重病では、1000を超えることも 珍しくありません。 GOT、GPTは、ペアで語られることが多いですが、 それは、GOT、GPT単独ではなく、ペアでの数値が 重要だからです。 両方とも60だったら、何らかのコメントがついたと思いますが、 GOTが正常値なので、問題にされなかったのだと思います。 それとも、経過観察ぐらいのコメントはついていますか? このような健康診断では、数値の異常ではなく、 医師が付ける「コメント」が何よりも重要なのです。 1回だけ、1つだけの数値の経度上昇で、 あまり、気にしないことです。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

>GOTが29 これは正常値ちゃいますか。 >GPTが60 私は、半年毎に血液検査をしていますが、前回は 79 (範囲外)、今回は39 (正常値)でした。 飲酒が原因の場合は、γーGTが高いのが普通です。 ご心配なら定期的に、今の数値なら半年に一回位、病院で血液検査を受けられたらどうでしょう。 それ以前の話ですが、健康診断であれば、その数値に対して、要経過観察か要治療とか書かれていませんでしたか。

関連するQ&A

  • 肝臓数値について

    先日健康診断で肝臓数値が高いとのことで再検査になりました。 GOT52 GPT102 r-GTP39 でした。 2ヶ月前の血液検査では  GOT15・GPT14・r-GTP21 で急激に上昇しています。 この2ヶ月で考えられるものは過度のストレス、偏食、先月の2週間の風邪(薬服用)くらいです。 B型C型肝炎は陰性でした。 症状はなにも出ていません。 これは何かの病気でしょうか?

  • 肝臓の数値 

    先日血液検査をしたところ、GOTは22、GPTは41と基準値以内だったのですが、γ-GTPが53ありました。 エコーでみてもらったところ、中度の脂肪肝でした。このγ-GTPというのは、脂肪肝で少し数値がたかくなっているんでしょうか・・・ 私はお酒は飲みませんが、やはり肥満です。痩せればよくなるんでしょうか。まだ20代前半の♀です。 コレステロールや血糖は異常ありませんでした。 もう一つ質問があります。 去年、腎盂腎炎で救急病院に運ばれ血液検査をしたところ、GOTが169、GPTが155で医者に肝炎を疑われその後何度か検査に行きました。弱っていたので肝臓の数値が高くでてしまったのか、それとも他に原因があったのか今されながら心配です。その時の検査でも脂肪肝と言われ、一ヶ月摂生したところ数値は正常にもどりました。 その時点でお医者さんにはもう大丈夫と言われ安心していました。一年経った今、血液検査をしたのですが、GOT、GPTともに正常範囲内でした。γ-GTPが53と少し高めなんですが・・・ この場合、一年経った今でもC型肝炎や他の肝炎は疑われますか 長くてすみませんでした。

  • 肝臓 数値が高くても大丈夫?

    夫(28歳)のことなのですが、3、4年前から(それ以上前は学生だったので分かりません。)健康診断の血液検査でずっと肝臓の数値が高く心配です。 今年の健康診断では・・ GOT46 GPT59 γ-GTP156 総コレステロール 244(HDL 82) という数値でした。 そして今年は尿蛋白まで陽性になってしまいました。 尿以外は毎年こんな感じで心配だったので、去年B・C型肝炎の検査や、エコーなどをしたのですが、「肝臓は綺麗だし肝炎もないので体質でしょう」と言われたそうです。 脂質については気をつけるように言われたそうですが・・。 体質で肝臓の数値が高いとしても、肝臓がダメージを受けているから高い数値が出るわけで、放っておいていいわけがないと思うのですが・・。 夫は、お酒もタバコもせず、夜は100%家で食べます。 食事には気を使っている方だと思うので、余計に不安で仕方ありません。 数値が高くても大丈夫ということがあるのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 肝臓の病気

    肝臓の病気に詳しい方教えてください。俺はB型慢性肝炎で肝臓の様子を3ヶ月に一回病院で採血し見てもらっていたのですが、先月肝臓の数値が上がってました。その時はビックリするほど上がってはなかったのですが。念の為1ヶ月後にエコーと採血になりました。 何回か上がったり下がったりというな事があったので、全然心配しておらず「また、下がるだろう」 と思ってました。所が昨日病院で見てもらったらGTP116、GOT61、GPT145。と数値が跳ね上がってました、医者の人に「お酒か、サプリメント飲みました?」と聞かれたんですが、しつこく・・・。笑 本当に飲んでないし、確かに肉系ばかり食べてるんですが・・・。 ちなみに一ヶ月前の数値は、GTP49、GOT40、GPT50だったと思います。 一ヶ月でここまで上がるのは異常でしょうか?今からもっと上がると思いますか? それとも放置してたらまた自然に基準値にもどるのでしょうか? 医者の人にはB型のウイルスのせいではないと言ってました。 自分の中では脂肪肝ではないかと思うんですが、エコー後の診察でも脂肪肝の事は一言も言ってませんでした。 誰か分かる人教えてください。

  • GOT/GPT/γ-GTPの数値を改善する方法

    42才、男性で身長:178CM、体重:82KGで肥満気味です。健康診断で、GOT/GPT/γ-GTPの数値を健康診断で指摘されてしまいます。具体的には、GOT:82/GPT:164/γ-GTP:92です。酒・タバコは飲みません。 中性脂肪・総コレステロールも240-250mg/dlと高く、運動をして、食生活を改善し、体重を減らすことで、改善すると診断医師は言ったのですが、具体的に、GOT/GPT/γ-GTPの数値を改善するには、どうすればいいのでしょうか?例えば、シジミは肝臓に良いと言うのですが・・・・。

  • γ-GTPが574もあります!

    今日,会社の健康診断の結果が返ってきました。 γ-GTPが574 GOTが83 GPTが169 総コレステロールが250 中性脂肪が445 HDLコレステロールが38 驚いて病院へ行ったのですが,多分脂肪肝でしょうと言う先生。 理由としては体重が一年前に比べ増えている,中性脂肪の値が高いからとのことでした。 そのことを証明するために来週エコーをしましょうとのことです。 ただあまりにも値が高いので,頭からガンや肝炎の疑いが消えません。 この値は緊急を要するものではないんでしょうか?

  • 肝臓の数値

    主人(31歳)の血液検査の結果で肝臓のGPTの数値だけが高いので質問させてください。 昨年6月頃の健康診断ではGPTが52で要経過観察、他のGOTは正常値でした。 年明けに風邪を引き内科での血液検査でもGPTのみ55と高い数値でした。 日ごろから手のひらが赤いなぁと気になっております。 お酒は飲み会などがある場合を除いて家ではめったに飲みません。 身長177センチで73キロほど、お腹も出ていて太り気味です。 この数値を下げる有効な方法などありましたら教えてください。

  • 血液検査でγ-GTPとGTPで精密検査に

    私は38歳の男性です。 正月明けに受けた健康診断の血液検査でGPTとγ-GTPが共に高く精密検査要との結果が出てしまいました。 具体的にはGPTが60、γ-GTPが150です。ちなみにGOTは35でした。 ちなみに昨年の9月頃に受けた血液検査ではGPTが22、γ-GTPが27、GOTは23でした。 急激に上がっているので心配になっています。 ちなみに今回の血液検査は正月明け早々に受診しているので連続して飲酒しており、ようやく落ち着いたと言った時期に受診しています(1/7)。年末から体重は1.5キロ増えています(身長170cm,体重66kg→67.5kg)。 この状況なのですが、γ-GTPはお酒で上がるみたいですが、GPTはネットで調べてみると慢性的な脂肪肝やウイルス性の肝炎で上昇するとの事です。9月の時点では数値は低かったので慢性的な脂肪肝では無いと判断しているので、ウイルス性の可能性もあるのかと心配しています。 今回の数値の上昇が一時的な暴飲が原因の可能性はあるのでしょうか? ご教示下さいませ。 いずれにせよウイルス性の心配はしておいた方が良いのでしょうか? 2月中頃までには再検査を受診しようとは思っています。

  • 飲酒しないのに、γ-GTPとGPTが・・・

    半年ほど前に健康診断で調べたときにはGOT、GPT、γGPT 全て異常なしだったのですが・・・ 2ヶ月ほど前に検査したところ、GPTが59に・・そして総ビリルビンも1.2 GOTは35くらいでした。 で、また今日検査の結果を聞いてきたのですが、GPTは66、GOTが35、ビリルビンが1.1でγGPTはなんと100でした。。 私は28歳男性でお酒はほとんど飲みません。。 飲酒をする方のばあいはこのくらいの数字がでるのかも しれませんが、飲酒しないのにこんな値でちょっとパニックです。 1ヶ月後に超音波検査をすることになったのですが、怖くて怖くて。 ガン、脂肪肝、、、なんだろう、、、と。 どうなんでしょうか。やばいですか?アドバイスください。御願いします。

  • 肝臓の数値について

    13年ほど前に胆石で入院をした時に脂肪肝であると言われました。それ以降、血液検査でチェックをしたり、胆石痛が出るとウルソを飲んだりしています。 そこで肝臓の数値についてお聞きしたいのですが、GPTとGOTというのは、ストレスや病気などで変動はあるのでしょうか?5月下旬にした検査ではGOT41、GPT65とどちらも正常値を越してしまっていましたが、普段GOTは正常値内であることが多いです。しかし、先週した検査でGOT102、GPT116と高い数値が出てしまいました。この時は肝臓のチェックのためではなく、風邪で高熱が出て、それが喘息、軽い肺炎にまでなってしまい、その時にした血液検査の結果です。この結果を見て医師には「大学病院に行ってください」と紹介状を書かれました。その時医師に質問をしたんですが、とにかくいくように言われただけで回答をしてもらえませんでした。 風邪、肺炎、喘息以外でも、そうなる少し前に胆石痛もあったので それらがこうした数値になる可能性を聞いたんですが答えてもらえず、近々また違う病院に行こうとは思っているのですが、風邪が完治してからと思っている為もう少し先になるので、もし数値への影響があるかどうかをここで教えてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。 (補足) 普段、就寝前と不安時にデパス服用、就寝時のみでロヒプノールを飲んでいます。 今回、検査をする2日前からは抗生物質を含む喘息の薬など計6種類ほどの薬を飲んでいました。

専門家に質問してみよう