• 締切済み

ヘルニアが悪化すると

首や腰のヘルニアは悪化すると最終的にどうなるのでしょうか? 神経が死んでしまう?のでしょうか。 回答お願いします!

• 病気

みんなの回答

回答No.5

整形外科の脊椎専門医です。 出たヘルニアが元に戻ることはありませんが、吸収されて小さくなる、または消えることがあるとわかってきて(全例ではありません)、ヘルニアの手術は減る傾向にあります。 問題は、ご質問にある通り、神経です。 特に首の場合、真ん中にヘルニアがあると脊髄を圧迫します。脊髄は自然に回復することはなく、むしろ時間とともに悪化する(最悪の場合、首から下の麻痺)ので、早めに手術した方がいいです。 首でもヘルニアが真ん中より右か左の場合、そして腰の場合は、圧迫されるのは神経根です。神経根は自然に回復することが多いのですぐに手術をすることはありません。しかし、長期の圧迫により神経が麻痺してしまうこともあり、麻痺してしまってから手術をしても遅いので、手や脚に力が入らないなど麻痺の兆候を感じたら、手術を受けるべきです。

• buke7
回答No.4

悪化すると言っても血液内のマクロファージがヘルニア食べてくれるからな 放置しても治る事はあっても永遠と悪化する事はない

回答No.3

54歳 男性 腰のヘルニア持ちです 進行すると両足に痺れがでて生活がこんなになるそうです 激痛も起きます こうなったら手術しかありません 人によって進行度が違うそうです 私は平成10年に発症 平成20年に痛みが出なくなりました 出たら怖いです

回答No.2

腰のあたりを輪切りにして取り去るしかないですね。 身長が15cmくらい低くなってしまいます。

noname#208248
noname#208248
回答No.1

★神経を圧迫して激しい痛みと痺れで極限状態になる。どうしてもの場合は軟骨の切除しか方法はありません。