• 締切済み

神戸大学経営学部

15keeperの回答

• 15keeper
回答No.5

まず質問に対する回答をしましょう。 >偏差値50なさそうな私でも今から頑張れば可能ですか? それはあなた次第です。偏差値なんてものは忘れてください。ちらっと調べてみると(もちろんあなたは知っているでしょうが)神戸大学経営学部のセンターボーダーは83%です。80%でも何とかなると思います。2次試験対策はセンター後に取り組めば良いです。センター試験で83%とれれば、合格の可能性はかなり高いです。83%とるためにどうすれば良いか、まずは担任の先生に相談してみる。あなたの現在の学力を良く知っている先生が最も適当なアドバイスをくれるはず。一般的には、この科目はこれをやっとけという評価の高いセンター試験対策の問題集や参考書を(まずそれを選ぶのも一苦労だが…)、それぞれ3周から4周やる。そこに書いてあることはほぼ理解している、同じ問題が出題されたらぱっと解けるぐらいまでやり倒す。それを本試験の時にどの科目もピークに持ってこれるように計画的に受験勉強する。例えば、水泳なら、泳ぐためにはこうやって体を動かすのだとプールの外で習ったり、プール教室で週1回コーチしてもらったりする。これが勉強なら学校で習ったり、塾に行ったりする状態。泳ぎ方はそれで「わかった」かもしれないがそれだけではうまく泳ぐことが「できる」ようにはならない。うまく泳げるようになるためには、習ったことを頭の中で反芻しながら実際に泳ぎまくるしかない。1回習ったからといって「できる」ようにはならないから何度もなんども繰り返す。これが受験勉強というもの。受験勉強とは反復練習のトレーニングです。「わかる」速さ、「できる」ようになる速さは人それぞれ、トレーニングできる時間がどれだけとれるかも人それぞれだから、あなたがあと20ヶ月で83%まで届くかは私にはわかりません。だからあなた次第です。 >神戸大学なら2年の5.6月から始めたら大丈夫ですか!? 高校入学以来学習したことが定着しているか、理解力、家庭学習できる時間、経済力(塾へ通ったり通信添削を受講したり、書籍購入、模試受験など)次第です。 回答以外はすべきではないが、ご意見を…。 >古典と英語と数学の応用が弱いです。 基礎ができていないからです。そして問題演習が足りないからです。 >センター試験はたくさんの教科があるから無理かな… たくさんあるから苦手科目も得意科目で補えるのです。 >可能なら本気で頑張ってみたいです。 なかなか世の中、不可能なことに出会うことは少ない。何とか乗り越えられるものです。可能なら、というのは合格が可能ならということですか?それは可能性が1%でもあれば可能なのだから、可能でしょう。考え方が間違っています。本気で頑張って、あなた自身が合格可能性を高めていくのです。受験に残りの高校生活を捧げたとしても目標には届かないかもしれません。それははっきり言えます。それでもその目標が自分の人生において本当に大事なものと考えるなら、自分の可能性を信じて頑張るしかありません。