• 締切済み

神戸大学経営学部

15keeperの回答

  • 15keeper
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.5

まず質問に対する回答をしましょう。 >偏差値50なさそうな私でも今から頑張れば可能ですか? それはあなた次第です。偏差値なんてものは忘れてください。ちらっと調べてみると(もちろんあなたは知っているでしょうが)神戸大学経営学部のセンターボーダーは83%です。80%でも何とかなると思います。2次試験対策はセンター後に取り組めば良いです。センター試験で83%とれれば、合格の可能性はかなり高いです。83%とるためにどうすれば良いか、まずは担任の先生に相談してみる。あなたの現在の学力を良く知っている先生が最も適当なアドバイスをくれるはず。一般的には、この科目はこれをやっとけという評価の高いセンター試験対策の問題集や参考書を(まずそれを選ぶのも一苦労だが…)、それぞれ3周から4周やる。そこに書いてあることはほぼ理解している、同じ問題が出題されたらぱっと解けるぐらいまでやり倒す。それを本試験の時にどの科目もピークに持ってこれるように計画的に受験勉強する。例えば、水泳なら、泳ぐためにはこうやって体を動かすのだとプールの外で習ったり、プール教室で週1回コーチしてもらったりする。これが勉強なら学校で習ったり、塾に行ったりする状態。泳ぎ方はそれで「わかった」かもしれないがそれだけではうまく泳ぐことが「できる」ようにはならない。うまく泳げるようになるためには、習ったことを頭の中で反芻しながら実際に泳ぎまくるしかない。1回習ったからといって「できる」ようにはならないから何度もなんども繰り返す。これが受験勉強というもの。受験勉強とは反復練習のトレーニングです。「わかる」速さ、「できる」ようになる速さは人それぞれ、トレーニングできる時間がどれだけとれるかも人それぞれだから、あなたがあと20ヶ月で83%まで届くかは私にはわかりません。だからあなた次第です。 >神戸大学なら2年の5.6月から始めたら大丈夫ですか!? 高校入学以来学習したことが定着しているか、理解力、家庭学習できる時間、経済力(塾へ通ったり通信添削を受講したり、書籍購入、模試受験など)次第です。 回答以外はすべきではないが、ご意見を…。 >古典と英語と数学の応用が弱いです。 基礎ができていないからです。そして問題演習が足りないからです。 >センター試験はたくさんの教科があるから無理かな… たくさんあるから苦手科目も得意科目で補えるのです。 >可能なら本気で頑張ってみたいです。 なかなか世の中、不可能なことに出会うことは少ない。何とか乗り越えられるものです。可能なら、というのは合格が可能ならということですか?それは可能性が1%でもあれば可能なのだから、可能でしょう。考え方が間違っています。本気で頑張って、あなた自身が合格可能性を高めていくのです。受験に残りの高校生活を捧げたとしても目標には届かないかもしれません。それははっきり言えます。それでもその目標が自分の人生において本当に大事なものと考えるなら、自分の可能性を信じて頑張るしかありません。

関連するQ&A

  • 神戸大学

    今偏差値50の高校1年です。 得意教科は英語で、不得意教科は数学と国語です。 神戸大学経営学部に入りたいと思っているのですが、今から努力すれば間に合うのでしょうか? 偏差値はどれぐらい要りますか? あと、苦手教科克服以外に何をすればいいでしょうか?

  • 神戸大学 経営学部 センター試験

    神戸大学経営学部の入試に合格しようとすると、 センター試験でどれだけの得点を出さないと行けませんか? よろしくお願いします。

  • 神戸大学 経営学部に行きたい!

    高校1年です! 私は経営学に興味があり、税理士の資格も取りたいので、神戸大学経営学部を志望しています。 私の学校は公立高校で、進学実績は年々下がっており、去年は現役の京大、阪大、神大が36名(360人中)で150人近くが浪人します。(4年制高校などと揶揄される...笑) 私はこの高校に、あまりよい成績で入学したわけではないですが帰宅部だったので中間テストでは一桁でした、が!7月の進研模試では偏差値が69.8しかなくて校内72位でした... 夏休みはたくさん勉強しましたが、体調を崩して期末テストは受けれませんでした。 駿台予備校で英語、国語でスーパーSクラスに通っています。数学は別の小さな塾に行っています。 えっと、最近青チャート買いました! 長々と書きましたが、本題の質問は 上記の私の状態から神戸大学経営学部に現役合格するためのアドバイスを下さい! おすすめの教材や大学の雰囲気、なんでも嬉しいので情報を下さい(笑) よろしくお願いします(^人^)

  • 法学部か経済、経営学部か (神戸大学)

    高3の者です。 私は今年度、神戸大学受験を考えています。 しかし、学部がまだはっきりと決まっていません。 私は、将来地方公務員もしくは一般企業への就職を考えています。 私は文系ですが、数学が好きで得意です。そして国語が嫌いで大の苦手です。偏差値(河合全統記述)で言うと、英語60~65、数学65~70、国語50~55程度です。 また、私は経済学にはあまり興味がありません。法学には少し興味があります。(ただ、めちゃくちゃ興味があるというわけではありません。) 私は神戸大学の法学部、経済学部、経営学部のどこかへ行こうと思っています。理由としてまず、文系の場合、法、経済、経営のどの方向へ行っても将来の就職はそんなに変わらないと思うし(私は将来法曹の世界に行くつもりはないので)、そんなに学部に対して強いこだわりもないからです。 ただ、この考え方はまずいでしょうか? 神戸大学は法学部は数学の配点が低く国語の配点が高い、(数学:国語=1:2)。それに対して、経済、経営学部は数学の配点が上がり国語の配点が下がる(数学:国語=1:1)なので、得意不得意で決めると、経済、経営向きなのですが、興味で選ぶと法に傾きます。 皆さんならば私と同じ状況ならどうしますか? また、実際に大学へ入ると、法学部と経済、経営学部では大きな違いはあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 神戸大学(書き直し)

    進研模試を受験して偏差値50の高校1年です。 得意教科は英語で、不得意教科は数学と国語です。 特に国語は現代文古文漢文全部できません。 大学は神戸大学経営学部に入りたいと思っています。 今から頑張れば入学出来ますか? また、苦手教科対策やおすすめの参考書やその他必要なことを教えて下さい。 ちなみに英検準2級は持っています。高校は公立で偏差値55ぐらいです。 部活で挫折したので勉強を頑張りたいと思っています。 今から苦手教科やお奨めの考 特に国語は

  • 神戸大学経営学部

    神戸大学経営学部に入学し 公認会計士になりたい!! と思っています。 私は現在高2で文系クラスです。 偏差値は54くらいで普通です。 そして私は在日韓国人で韓国語はバリバリ話せます。 1.今から2年弱の受験勉強期間で合格する事は可能でしょうか? 2.そしてやっぱり塾に入らないと行けないんでしょうか? 3.お金(塾の学費などの大金)をかけずに受験勉強が出来るのであれば、いい勉強方法教えて下さい。 頑張ります!

  • 神戸大学 経営学部の入試制度について

    私は来春の神戸大学・経営学部を受ける予定の者です。 そこで質問なのですが、経営学部には「センター優先」「個別優先」 「センター・総合優先」の3つの制度がありますが、極端な話、 もしセンターが0点だったとしても2次試験で合格最低点を上回っていれば、それは「合格」ということでいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 神戸大経営学部のセンター優先

    神戸大経営学部前期に出願したものです。 二次試験に自信はあるのですが、数学はミス一つで崩れてしまうので不安です。 センター試験の点数は754.8/900でした。 この点数でセンター優先選抜で合格できる見込みはありますか? 近年の最低点と、今年のセンターの平均点を考えると、自分ではなくもないかなと思うのですが…

  • 神戸大学 経済学部

    はじめまして、神戸大学経済学部を受験するつもりの高3の男です。 夏休み正直言ってやり切れませんでした。 模試で成果があがっているものの判定はまだD判定です。 英語はセンターで9割、記述で8割。 国語はセンターで6割、記述で5割。 数学はセンターで7割、記述で6割。 日本史が一番ひどくてセンターで5割くらいっす。 公民も5割くらいっす。汗 生物はだいたい7割くらいっす。 また、私立は同志社、関大の経済を受けるつもりをしています。 しかし如何せん社会系が悲惨すぎるのでこれから頑張ってもセンターで8割くらいしか取れる自信はありません。 そのためまだマシな数学を私立の2次で利用したいと思っています。 また神戸大経済はご存知の通り数学の2次試験があります。 まだまだ2次力がたりないのでこれから数学の応用に学習の大半を費やさなければならないのですが・・・ 如何せん焦ってしまっていて何が正しいのかわかりません。 できれば自分の成績を参考に経験豊富なみなさんに2学期に俺が何を優先すべきで何を簡潔に処理すべきかを教えていただきたいのです。 やる気と絶対受かるという気持ちと前向きな気持ちだけは強く持っています。 回答よろしくおねがいします。

  • 神戸大学推薦

    神戸大学 経営学部志望です 現 役生で、以前から神戸大学の経 営学部入学を強く志望している ものです。 先日センター試験を受験しまし た。 数学2Bと国語でコケてしまい、 結果は87%とまずまずです ^^ ; 今年はボーダーが上がり、神戸 大学の経営学部死亡者の上位層 も代ゼミのデータからすると増 えているようで、結構不安に思 っています。。 既に、今年から始まる経営学部 の推薦入試には出願しているの ですが、僕が持っている資格な どは、 ・漢検準1級 ・校内優秀生徒賞 ・部活動での賞状複数 などです。 ちなみに定員は40人で、センタ ー試験の結果と調査書のみで選 抜されるようです。 不安で不安で、勉強の合間にあ ーだこーだ自分の中で分析した 結果、前期試験にセンター試験 優先枠を設けているため、あま りセンターの点数のみを重視す ることはないのではないか、と 推測しています。。 でなければ 推薦の意味がないと思うので。 。 無駄な推測かもしれませんが 。。 (@_@;) 客観的に考えると合格圏内にい るのでしょうか、、、初回な上 、答えようのない無理な質問で すが、客観的に分析されるとど うなのだろうと。。 厳しい分析でも、センター後少 し弛んでいる自分に活を入れる ことができるので構いません、 ご意見お願いします。