• ベストアンサー

FOMAからスマートフォンへの機種変更

おはようございます。早速ですが、質問です。ドコモのガラケーを使っているのですが、調べものなどが増えてきていてiモードの限界を感じており、機種変更をしようと思っています。そこで、今までのメールアドレスはそのまま使用出来るのか?(@docomo.ne.jpのまま使えるのか?)という事と、タッチパネルに慣れていないので、やや心配です。何せあまり知識がないので、初心者でも使いやすいものがあれば、教えていただきたいです。ドコモの利用は11年。ガラケーの機種変更をしてからは、1年5ヶ月です。

noname#225174
noname#225174
  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.3

調べ物をするならスマホで行う方が良いのですが、ガラケーからスマホに変更するだけで格段に維持費が上がります(毎月7,000円くらいは最低でもかかる) スマホに慣れていないって事もあるようですから、機種変更をしてしまうのではなく、スマホを追加して持つようにしたら良いでしょう 中古のスマホが手に入るなら(docomoの端末にしてください)MVMOの各社が出しているデータ通信用のsimを契約すれば、毎月1,000円程度でスマホが使える事になります 通話とdocomoのメールは今までどおりガラケーで行って、スマホを毎月1,000円程度で使用していくって事です 2台機器を持ち歩く事になりますが、その方が圧倒的に維持費を安くする事が出来ます データ通信用のsimは縛りが発生しませんから、必要なくなった時にいつでも解約できます し、もうひとつ電話番号が必要なら、データ通信用ではなく音声付simの契約すれば単独に電話機としても機能します ただし1年契約の縛りが発生するのとデータ通信用より1,000円程度高くなりますから、スマホのsimはデータ通信用のsimで使って、IP電話が使えるようにしておくだけで良いと思います 中古のスマホでは~というなら、本体付きのプランを用意しているMVMOもあります Yモバイルなどが本体付きのプラン用意しています 2台持ちで運用可能なら、キャリアでスマホ使うよりスマホはMVMOでの運用をした方が懸命です MVMOというのはdocomoやauなどの回線を間借りして、キャリアが提供するプランより安い値段で回線提供してくれる事業者の事です

noname#225174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても丁寧で分かりやすかったです。Yモバイルで 検討してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#208248
noname#208248
回答No.2

★おはようございます。タッチパネルは直ぐに慣れますよ。年代が分からないのですけど?でも高齢者こそタッチパネルが便利だと思います。

noname#225174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします。

noname#225174
質問者

補足

回答ありがとうございます。やはり慣れですね。参考にしたいと思います。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

ドコモのスマホであれば、メールアドレスはそのまま使用できますよ。 去年のモデルで良ければ、楽々スマホもありますが・・・。 https://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/index.html

noname#225174
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • フォーマから機種変更

    ドコモのスマートフォンへ機種変更をしようと思っていますが Iモードは使えるのでしょうか? モバゲーもしているのですが、使えますか? すみませんが宜しくお願いします。

  • FOMAからスマートフォンに機種変更

    FOMAからスマートフォンに機種変更をしようか…と考えています。 料金の事などはショップで聞いたのですが、細かい事などもっと知りたいので質問しました。 ・私がスマートフォンに機種変更して他の家族がFOMAでもそのまま「家族間通話無料」とかのファミ割(?)使えますか? ・パソコンを持っていないのですがスマートフォンにしても大丈夫ですか? ・iモード契約をすればiモードメールはすぐに受信されるんですか? ・友達はほとんどFOMAなんですが私だけスマートフォンにした時のメリット、デメリットがあれば教えて下さい。 ・機種変更理由は、「気になる」「使ってみたい」などのミーハー的な考えからなんですが、それだけの理由で機種変更したら後悔しそうですか? 変な質問かもしれませんが回答よろしくお願いいたします。

  • FOMAスマホ→FOMAガラケーの機種変更について

    FOMAスマホ→FOMAガラケー(SH-06D)に機種変更を考えています。 現在の契約状況は、非xiでFOMAです。 ○タイプSSバリュー ○Spモード ○データ通信 フラット FOMAガラケーでは、通話とメールのみにしようと思っています。 質問:単純に、spモード→iモードとして、データ通信を解約し、    現在のスマホのSIMを差し替えて、ガラケーへ使用でよろしいでしょうか?    それとも機種変更をさせられて、FOAMの新プランを適用しなければ    いけないのでしょうか?

  • FOMAからFOMAへの機種変更

    今、DOCOMOのFOMAのP700iを使っています。 P700iからP904iへの機種変更をする時にFOMAカードは、 自分で外して自分で持っていたほうがよいのでしょうか? それとも、FOMAカードを携帯につけたまま DOCOMOショップで機種変更してもらうとよいのでしょうか? 初めてFOMAからFOMAへの変更の為わからないので 教えてください。 お願いします。

  • スマートフォンから白ロムガラケーへの機種変更

    現在docomoにてblackberryを使っています。白ロムのガラケーを譲り受けたのでこちらへ機種変更したいのですが、ドコモショップへ持ち込んで機種変更できるのでしょうか? blackberryの使用期間は22ヶ月で、二年経過しておりません。まず、この状態から白ロムのガラケーに機種変更出来るのかどうか、出来たとして、考えられるリスク・デメリットがありましたら教えていただきたいと思います。

  • docomo iphoneへの機種変更について

    現在docomoのガラケーと5Sの二台持ちなんですけど、6+が欲しいのです。 5Sは11ヶ月も月月サポートが残ってるし、imusicで落とした動画が満載だからそのまま保持しようと思います。 そうすると、ガラケーからの機種変更か新規契約しかありませんよね。 でも、ガラケーの方は主に仕事で使っているし、バッテリーの持ちも良いのでこれも残したいのです。 ガラケーから機種変更するとして、カケホーダイ&パケあえるしか選択肢がないのは 現在のガラケーでもその契約だからいいんですけど、機種変更後に更に、iモードが使える契約に変更して SIMにゲタをはかせてガラケーに戻し、6+には今の5SのSIMを挿して運用みたいなことは できるんでしょうか? それが出来れば、6+は手に入るし現在のガラケーもそのまま使えて「一挙両得」みたいな感じで ベストなんですが・・・。 詳しい方、アイディアマンの方、ご意見ご指導をよろしくお願いします。

  • FOMA→FOMAの機種変更手続きの必要性

    現在FOMA(L704i)を使っていますが、他機種FOMAへの買い替えを考えています。 現在のFOMAカードを入れ替えれば、現在の番号・メールアドレスで、 そのまま他機種でも利用できるのはわかるのですが、 では、ドコモショップ等での機種変更手続きをしない場合、 何かデメリットはあるのでしょうか。 *例えば、ドコモショップでの機種変更は、FOMAカード差し替えでは出来ないデータも移行してくれる? *例えば、故障して修理に持ち込んだ場合、 データ上は前機種を使っていることになっているので、この機種での修理はできない? その他、何か必要性を教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • FOMAカードで使えるスマートフォンは?

    現在ドコモのP706iμを使用中です。 スマートフォンへの買い換えが必要になり、購入機種を検討中です。 実は、現在登録しているiモードサイトで使用し続けたい登録サイトがあります。 「スマートフォンに乗り換えても、FOMAカードを前の機種に差し替えればiモードが使える」 と聞いたので今回買い換えを検討することになりました。 ところが、最新のパンフレットを確認すると、2011年冬モデルには 「ドコモminiUIMカードでのみご利用いただけます。ドコモUIMカード(FOMAカード)ではご利用いただけません。なお、ドコモminiUIMカードは、対応機種以外ではご利用いただけないほか、ドコモUIMカードからのご変更の場合は、ご利用のサイトやデータなどの一部がご利用いただけなくなる場合があります。」 という記述がありました。 2011年夏モデルにはそう言った記述がないのですが、ちょっと不安になりました。 記述から判断するに、2011年冬モデルの多くは購入対象外となりそうです。 2011年夏モデルであれば、FOMAカードの差し替えでiモードサイトが引き続き使えますか? お詳しい方、回答よろしくお願いします。 また、もしもスマートフォンを持ちながらiモードサイトを使用したい場合のアドバイスや、オススメのスマートフォン機種が有ればあわせてお願いできれば嬉しいです。

  • 機種変更した時のメール

    ガラケー→iPhoneへ機種変更(ドコモ→ドコモ) メールアドレス変更無し 機種変更手続き中に受信したメールは見る事できますか?タイミングの問題もありますが ガラケー宛に届いてるかiPhone宛に届いてるかはハッキリとは言えません。iPhone宛に届いてれば良いのですが手続きしている最中にガラケー宛に届いていたら、やはりiPhoneでは見れないですよね? 分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • FOMAガラケー→FOMAガラケーの機種変更

    たびたびお世話になっております。 先般からこちらで質問させていただいており、どうも自分の場合はFOMAガラケー→FOMAガラケーの機種変更がよいみたいだということが理解できました。 (電池がヘタッテきたので機種変更を検討) ちなみに現状は ・FOMA F904i ・タイプSSベーシックコース ・利用期間4年11月 ・ファミ割MAX ・電話での通話は同じくdocomoの妻と、1週間に1分程度(確か家族間無料だったような気が・・・)。 ・無料通話分1000円分はほとんど使うことなく、翌月に繰り越し結局そのまま消滅。 ・iモードメールは妻と1日1回程度(帰宅時間連絡)&友人と1日1回程度。 ・携帯のEDYとSuica機能は便利。 ・月の支払は毎月2200円ほど 905i以降の安い機種を買って、プランをタイプSSバリューコースにすると維持費が安くなるとアドバイスをいただいたのですが、携帯本体代金以外の事務手数料などは発生しないのでしょうか? またそうした場合の維持費は毎月いくらくらいになるのでしょうか?(携帯本体の月賦なしとして) ちなみに安い機種が気に入らない場合には、905i以降の白ロム機(ガラケー)を購入してFOMAカードを差し替えれば手続なしで利用できるのでしょうか? 度々恐れ入りますがどうぞお助け下さい。 それではよろしくお願いいたします。