• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FOMAカードで使えるスマートフォンは?

現在ドコモのP706iμを使用中です。 スマートフォンへの買い換えが必要になり、購入機種を検討中です。 実は、現在登録しているiモードサイトで使用し続けたい登録サイトがあります。 「スマートフォンに乗り換えても、FOMAカードを前の機種に差し替えればiモードが使える」 と聞いたので今回買い換えを検討することになりました。 ところが、最新のパンフレットを確認すると、2011年冬モデルには 「ドコモminiUIMカードでのみご利用いただけます。ドコモUIMカード(FOMAカード)ではご利用いただけません。なお、ドコモminiUIMカードは、対応機種以外ではご利用いただけないほか、ドコモUIMカードからのご変更の場合は、ご利用のサイトやデータなどの一部がご利用いただけなくなる場合があります。」 という記述がありました。 2011年夏モデルにはそう言った記述がないのですが、ちょっと不安になりました。 記述から判断するに、2011年冬モデルの多くは購入対象外となりそうです。 2011年夏モデルであれば、FOMAカードの差し替えでiモードサイトが引き続き使えますか? お詳しい方、回答よろしくお願いします。 また、もしもスマートフォンを持ちながらiモードサイトを使用したい場合のアドバイスや、オススメのスマートフォン機種が有ればあわせてお願いできれば嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数32196
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

あ、ええ~と、2ですが >「スマートフォンに乗り換えても、FOMAカードを前の機種に差し替えればiモードが使える」 >と聞いたので今回買い換えを検討することになりました。 ってことなので、スマホとフィーチャーフォン(iモード端末)の2台持ちかつ、1枚のFOMAカード でiモード&SPモードの併用、FOMAカード使いまわしを前提に回答してたけど、合ってますよね?w #スマホでiモードしたい訳ではない・・・ #まぁ、今後はdメニューってやつでiメニュー同様に課金システム対応するみたいですけどね。 #まだまだ対応サイトは少ないみたいですが。 # #開始当初: #メニューリスト掲載サイト数(予定) #約3,600サイト(コンテンツプロバイダ約700社)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

知識不足&書き方が悪くて誤解させてしまったようですみません; フィーチャーフォンというのが初耳でよく分からないのですが、 sssilviaaaさんの言うとおりだと思います。 私の希望は、 P706iμとスマートフォンの両方を所持し、 iモードサイトに接続したいときだけP706iμを使用。 通常時はスマートフォンを使用したい。 その際、 2011冬モデルのスマートフォンでは想定していたFOMAカード使いまわしが不可能と判明。 2011夏モデルのスマートフォンでは可能なのか? と言う事を質問したかったのです。 ※そのサイトに問い合わせたところ、当面dメニュー等スマートフォンへの対応は検討していないと言われたもので…。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

たびたび、すいません(苦笑 >フィーチャーフォンというのが初耳でよく分からないのですが、 いわゆる、ガラパゴスケータイ(今までの携帯電話)のことで、スマホ(iPhoneやAndroid端末、 Windows Phone)じゃない奴ってことで(笑 なので、SH-13C以外なら大丈夫です(多分・・・)。 各端末ごとの詳細はショップに確認してもらった方が確実ですが。。。m(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の質問の仕方が悪く、何度もお手を煩わせてしまいすみませんでした。 自信を持ってスマホ選びができそうです。 丁寧なご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • gere555
  • ベストアンサー率20% (64/305)

ちょ、前の方間違ってるw まずスマホでimodeは出来ません。spモードだけ。 サイト名が極秘みたいなんで断言はできないけど、課金があるようなトコはまず無理。 スマホ対応はサイト次第。 なんで、スマホで旧来のFOMAのSIM使ってもなんの解決にもなってません。 >スマートフォンを持ちながらiモードサイトを使用したい場合 ができません。目的に対して、質問の問いが間違ってます。 夏モデルはSIM使い回せるけど、だから何?になっちゃいます。 スマホ対応の課金サイトだとしてもSIMカード関係ないし……。 この場合はサイト毎に乗り換え手続き。 スマホにするならimodeコンテンツはばっさり諦めるしかないです。 このとき乗り換え前に退会しないと結構面倒な事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 知識不足&書き方が悪くて誤解させてしまったようですみません; >スマホにするならimodeコンテンツはばっさり諦めるしかないです。 >このとき乗り換え前に退会しないと結構面倒な事に。 ここのアドバイスがかなり助かりました。全然考えてなかったです。 必ずしも必要でない登録サイトが結構あるので、乗り換え前に退会するのを忘れないようにします。

  • 回答No.2

この11冬-12春モデルからは、FOMA(ドコモUIM)カードではなく、ドコモminiUIMカードを 採用してる端末が増えましたね。 #スマホだけでなく、フィーチャーフォンでも。 スマホでFOMAカードなのはP-01Dくらい? #ただし、FOMA(青色)だと不可みたいですので、青色FOMAカードだと交換が必要。 一覧になっているのが無いみたい?ですが、リンク先↓のPDFファイルには一応記載が・・・ http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/info/news_release/2011/10/18_00.pdf 11夏モデルまでのX-nnCと言う型番までなら、SH-13CがドコモminiUIMカードですが、それ以外 はまだFOMAカードですから、そのままFOMAカードの入れ替えで使用可能なはずです。 #こっちも青色FOMAカードだとダメなやつがあった気が・・・フィーチャーフォンだったかも???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 確認したところ、P706は緑色FOMAカードだったので大丈夫のようです。

  • 回答No.1

現在モデルであれば使用できますよ ただ登録のIモードの手続きが必要なので忘れないで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございました^^。 iモードの手続き忘れないよう気をつけます。