• ベストアンサー

子供が生まれてから行なうイベント一覧

子供が生まれてから行なうイベント一覧が知りたいです。 とりあえず、生後7日目に何かありますよね? お宮参りは1か月後でしたっけ? お食い初めはいつですか? まったくわからないので、 そのような一覧が載ってるサイトが有れば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

地域によって行事が行われる日が違う事がありますから、ココでは一般的 に伝えられている事を書きます。 「お七夜」生後7日目に親戚や親しい人を招いて、健やかな成長を願う。 「お宮参り」男児は生後31日目、女児は生後32日目。子供から見て父 方の祖母が子供を抱っこし、地域の神社にお参りする。子供と子供の両親 と祖父母は、お宮参りが終わるまで神社に参拝したり鳥居を潜る事は駄目 と言われています。 「お食い初め」生後100日か120日に行う。 「初節句」生後1~2ヶ月で初節句を迎える場合は、この行事は翌年に行 う。男児5月5日、女児3月3日。 「初誕生日」満1歳の当日に行う。

gpqdsecnqjs
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tea-toki
回答No.2

地方の慣習や家での慣習もあるので、ご両親に聞いてみるといいですよ。 日本古来の行事で、大まかなところだと 7日目:おしちや(名前をお披露目する)←やる人は少ないかも 1か月:お宮参り 氏神様に参拝する 100日目;おくいぞめ(将来食べ物に困らないように) 1歳:誕生日(一升餅を背負う、つかみとりなど) 途中で節句(3/3か5/5)があれば初節句ですかね。 生後半年をハーフバースデーとして祝う方もいますね(最近の風潮かな) あとは七五三でしょうか。

gpqdsecnqjs
質問者

お礼

• STICKY2006
回答No.1

http://koyomigyouji.com/oiwaigoto-shusan.html http://www.okayama-tbox.jp/kosodate/pages/3375?parent_folder=39 まぁ、厳密にやるもんでもないので、子供と母親の体調見ながら、楽しみつつやればよいかと。

gpqdsecnqjs
質問者

お礼