• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚か修復か。)

離婚か修復か。夫の浮気に悩む妻の心の葛藤とは?

noname#210533の回答

  • ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.8

ズケッ、と言わせて頂きます。覚悟して? 、なんて冗談ですが。 あなたが気が滅入っている今現在の最大の理由は、 金蔵の床が見えているからです。 貯金が底をつく、というのは生活を背負っている主婦から したら、勿論、一生懸命稼いでるお父さんにとっても、 重病や大怪我、子供がおかしくなる、の次くらいに 大きな精神的なストレスになるものです。 増して借金持ちですし、立場的に慰謝料を浮気相手の女性から ふんだくることだってできたのに、中絶費用をあなたが出す程 「人並み以上にちゃんとしていたい」と考えるあなたのことです。 それでもまだ、あなたは働き口が出来たから何とか精神的に平衡を 保っていられますが、借金が無くなり貯金がせめて300万位は 貯まらないと、根本的な不安は解消されないと思います。 幼い子供二人に老人、カイショなしの夫と5人家族となれば 200万でも安心には全く足りない。 本当は目標額500万位は、と言いたいくらいです。 単に出費を抑えようとするだけ、と月額1~2万でもいいから 貯金しようとすることの間には、10年すると明らかな結果の差と なって表れてきます。 これから子供さん達もお金がかかるし、全員社会人になるころには あなた方は私たち同様、初老の夫婦になっています。 ためたお金が育児に使われるか老後の資金になるかは、貯まってから 考えればよいことですから、とにかくまずは金蔵の床が見えなくなるまで せっせと夫婦で貯金することをお勧めします。 浮気の件については、ある意味決着がついた話なので、今更蒸し返しても どうにもならないし。 それよりも、ダメージを受けた夫婦の安定を取り戻すのに、精神的な綻びを 造ろうことも勿論大事ですが、人間と言う物は哀しい程、お金が無くなると 侘しくなったりイジケたり、世を儚んだりするようになるものです。 生活の不安を極端に感じないで済む貯金を持つと、心に余裕が生まれます。 余裕が生まれると、凹んでいる時には思いもつかないようなアイデアや 行動が出来るようにもなるし、夫婦仲も改善します。 あなたは今月から昼夜働いて、大変な思いをなさるから、後はいかに 旦那さんにバイトでもいいから、貯金して凹んだ気持ちを膨らませるか、 女としてでは無くて、同じ釜の飯を食う仲間として励まし、旦那さんが その気になれるように気を揉んでみてください。 いっそ、当面、浮気の話は無かったことにするくらい、棚上げに出来るか。 難しいとは思うけど、こういう膠着状態であれもこれもと悩んでも 虻蜂取らずになるばかり。 自分のキャパを考えて、優先順位の高いものにエネルギーを集中して、 一つ、一つ、解決していけばそのうち何とかなるさ、と割り切ることが 必要です。 夫の稼ぎを当てにせず生活が賄えるのならば、本末転倒かも知れませんが 夫の稼ぎはボーナスと思って、いくら稼いできても褒めておだてて 良い気にさせて、パブロフの犬みたいに、お金を家に入れる条件反射が 身につくまで持ち上げてみるのも一つの手です。 あ、それとね。 直接会う必要はないので、ネットでこういう話や愚痴を言える異性の 友人を持つと良いかも知れません。 勿論、あなたまで浮気するようなことになったら家の中がグチャグチャに なっちゃうけど、仲の良い、精神的な異性の友達がいると、気持ちの豊かさと ちょっぴりの罪悪感、のタネ、みたいなものが感じられて女としても少し 自信と余裕の元になると思います。 落ち込んだまま十年経つとかなり落ちた人生になるし、小さくても 具体的な目標を立ててコツコツ積み重ねて行けば、十年経つと大きな 財産が手元に育ちます。 どうしたらいいか判らなくなった時は、とりあえずやるべきことと、 手で確かめられるものに意識を集中することだと思いますよっ。

noname#209813
質問者

お礼

有り難うございます。 考えてみれば、産休・育休に入る頃からお金の事ばかり考えていた気がします。 色々考えた所で働けない状態なので、解決はしないのはわかってるのに… それが夫にも伝わって、逃げ出したくなったと言うか、逆にプレッシャーばかり感じさせ、不倫相手に走ったのかも知れませんね。(一人目の時はなかったマタニティーブルーが今回はあったので。) 別居中、夫に惚れ直してもらえる様、お金を掛けずにダイエットに励んでみたり、メイクやヘアスタイルを変えてみたり… 職場復帰してからは、仕事に集中している時は、夫に対する不満や不安を考える時間も減り、共通の友人に夫が「嫁に苦労はさせてるが、新しい家族も増えて今が一番楽しい。」と言った様です。 次はマイナスからのスタートですが、頑張って貯金をして行きます。

関連するQ&A

  • 離婚したいと言われました

    別居中の女29歳子1人です。 私の妊娠中から他の人と付き合っていたのを出産直後に知り別居4年目です。 夫は別居後すぐに相手の女性(バツ1子1人)の持ち家に住み始めて自営の会社もそこに移し、夫は女性にも生活費を渡しています。 その女性は自分の仕事もしていますが夫の会社の経理的な事をしている状態です。慰謝料などの話になると借金したり会社の収入をごまかします。女性が公正証書を提案し分割にする方向に話を進めようとしたり、女性に慰謝料を請求しようとすると働いているのを辞めてしまいます。 弁護士に相談したところ今の状態で離婚し慰謝料など分割にした場合、滞る例が多いです。 別居中の生活費は婚姻費用の分担義務が生じます、相手が離婚したくても認められるのに7~10年かかるでしょうとアドバイスをいただきました。 別居を始めてから「やっぱり離婚はしたくない。待っててほしい」などと言ってきて別居している間も毎日電話、月々の生活費を振り込む。休みには私と子が住む私の実家に泊まっていました。 子の事を考えて私がこの先どうするのか聞くたびに言い訳を続け相手に慰謝料請求できる時効はすぎました。(相手の思惑通りかもしれませんね。)この時期に夫は違う人とも付き合っていた事があとで解りました。。。相手の女性も知っていましたがほっといたようです。 最近になって「向こう(同居女性)と別れた。家は出ていく。だけどお前ともやっていく自信もないから1人になりたい。離婚しても子は大事だしずっと援助する。公正証書に書いても良い」と言ってきました。 合意した内容や金額を公正証書にしても夫の収入や環境(再婚等)が変わったのを理由に支払う気がなくれば滞る可能性はありますか? 自分の為にも子の為にも別居したままで良いとは思っていません。 ただ子供の養育費、進学や医療等でかかる費用は援助してもらいたいと思っています。

  • 修復or離婚?

     私は結婚して3年、共働きで子供はいません。夫は29、私は31歳。 1ヶ月前夫が浮気を認めて、別れたいと言われ現在別居中です。 仕事ですれ違いの生活や家事がおろそかになったのがきっと原因かなと思います。 夫から事実を聞くまで薄々感づいてはいましたが、見てみぬふりをして いました。 ここ5ヶ月程毎日帰宅が遅く土日も仕事といって生活の基盤が女性の方 になってしまっていて今に至っています。女性は面識ある方です。    ショックと諦めですぐ離婚に同意しました。 お互いの親には事実を伝え、離婚前提で双方の親と私達との話の場を設けました。 でも納得いくものでなければ離婚届にサインしないと伝えました。  夫と数回話し合いをしましたが罪悪感なく、離婚届・慰謝料提示は ないです。すぐその女性と結婚は考えてはいないからだと思いますが。 今女性に内容証明を出したところです。反応はなしです。 女性に一番腹が立ちます、何のペナルティもないなんて許せません。 かつて夫がしばらく給料を使い込む時期があり(共働きで貯金が ある為)、今回で2度裏切られて、人生のパートナーとしてはもう 見切りをつけてもいいと思う反面、やっぱり夫に愛情がありできれば やり直したいという思いがあり、日々葛藤・悶々とする毎日です。 未練があるんです。  こんな状況で夫は気持ちがまた私に向く事はあるんでしょうか? 気が重いですが、女性に会って覚悟の程を聞くといいでしょうか? 修復または離婚までに、話し合い以外でできる事はあるでしょうか? 長文ですみません、アドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚!?修復

    他の方と、同じタイトルになってしまって、すみません。 私も、離婚か修復か悩んでいます。 やはり原因は、夫の浮気です。 結婚13年目。9歳の子供が1人います。 私も、まだ主人に愛情もあるでし、40歳を目前にして、 自立する自信もないので、離婚は考えていませんでした。 主人は不倫相手と別れたと、いうので修復に向け頑張ろうと思っていました。 でも、その後の行動が不審で、メールをチェックしたところ、 別れる気は、さらさらないんだろうと思える、文章を見てしまいました。 もう、あきれています。 懲らしめるために、子供を置いて、実家に帰ってみようかともおもいますが、そのまま、子供をとられてしまってら・・と考えると躊躇してしまいます。 だけど、子供を連れて行ったら、主人の思うつぼだし・・・ 本当に、腹立たしいです。 今回の件で、私は2週間で、4キロもやせてしまいました。 そんな、苦しんでいる私をみても、なんとも思わない、主人の人間性を疑います。 やはり、離婚したほうがよいでしょうか?    

  • 離婚危機です、修復したいです。もうダメでしょか?

    はじめまして。 離婚危機に直面してる50代再婚夫婦です。 再婚4年になります。 今年に入って夫がもう無理と言う様になり、すれ違いばかりになりました。 今朝も車中で、些細な事で夫がキレました。 彼が話ししている途中に、わたしがちょっとした、たわいも無いコメントしたことが気に入らなかったようです。 話しを聞かないと、その後3時間説教です。 確かに、わたしは相手の話しを素直に良く聞かない所があり、すぐに、でも、だって、と反論してしまう時があります。 私としては、夫婦仲を修復したいけど、もう厳しいのかなあと感じ初めてます。 と言うのも、相手はもう此の結婚は無駄と言って離婚を強く望んでいるからです。 浮気とかでは無く、食や性格の不一致。 そして、私が夫に対して放ってきた、暴言や怒りに任せて送ったメールなど、いまだトラウマになっているからなどが理由です。 私は修復の為、性格改善、料理など努力しているつもりですがもはや、彼には何も届いて行かない状況で、、空回りしています。 夫の私に対する4年間の結婚生活からの結論は、自分ばかりで俺の事なんて結局何も考えてくれない、です。 子供もいないし、此の住まいは彼名義なんで、私がとっとと出て行けば良いと夫は言い、其れを望んでいます。 夫は単身赴任中で、各週で戻りますが、数時間と持たず、口論が始まってしまいます。 因みにセックスレスではありません。 もう修復は無理ですかね? ご意見頂けたたら幸いです。

  • 離婚していいかどうか迷っています。

    現在夫の浮気で別居二ヶ月近くになります。 歯科医師の夫と一年前に結婚し、すぐに妊娠しましたが切迫流産の為実家に帰り臨月まで夫をマンションに一人残し無事出産を迎えました。 ところが、産後いきなり夫の態度が冷たくなり、夜中でかける事が増え、産後一ヶ月半頃に浮気相手の旦那から電話があり、夫が会社の女性と私の妊娠中にダブル不倫、(しかも相手にも子供がいる)していたことが分かりました。 ところが、夫は交際は認めても不貞行為を否定。産後に別れたと言い張ります。絶対に今でもつきあっているのですが、裁判に出せるような確実な証拠も無く子供がまだ小さく身動きが取れないので夫がどこで誰と会っているか等全くわからない状況です。相手の女性もどこかのアパートを借りて別居をはじめているようです。 あとは邪魔な私と離婚する事が二人の目的だと思いますが、夫はあくまでも性格の不一致や、私の悪妻ぶりを理由に別れようとしています。 このままでは慰謝料もあまり取れないまま泣き寝入りすることになってしまいそうで本当に辛いです。 それに子供の為になんとかならないかという気持ちもあります。 こうゆう人に目を覚ましてもらうのは無理なのでしょうか?諦めて離婚した方がよいのでしょうか? どうか、アドバイス下さい。

  • 離婚すべきか修復する努力をすべきか悩んでいます

    以前にも夫が信用できないと質問させてもらいました。 30代後半で二人の小さい子供が居ます。 こうゆう事は結局自分で決めなければいけない事だと十分わかっています。 ただ、いつまで経っても気持ちの整理がつかず、色んな方の意見が聞きたいと思い質問させてもらいました。 夫の浮気疑惑があり、その後色々調べると、わかった限りでは春先から色々なところへ出かけたりしている事がわかりました。 ただ、誰と行ったのかははっきりとわかりませんでした。 その事を追求すべきかかなり悩みしばらく様子を見ていたのですが、お金のこともあり放っておいてはどんどん取り返しがつかなくなるのでは?と思い追求すると、夫から「もう別れよう」と言われました。 夫は「そうゆう事もあったかもしれないが、もう一人になりたい」と言います。 慰謝料・養育費は全て払うし、自分が出て行って家のローンも払うので私と子供はそのままここで住んで良いとも言います。 夫の両親へも相談し、話をしてもらったのですが「自分はもう必要ない、そんな相手もいない、一人になりたい」とそれ以上の事を話しません。 自分の欲求を我慢できるような人ではないので、そこまで自分の立場が窮屈になっても一人になりたいと言う夫に対し、そこまでしてでも今の家庭が窮屈で嫌になったのか相手が居て言っている事なのかわからず。。。 自分は必要ない、、と感じながら生活していて、そこで気持ちが他へ行ってしまい浮気をしたのなら自分にも責任はあると感じたのですが、だからと言って夫がしてきた子供達への裏切り行為(子供達が喜ぶような所へ出かけていた等)が許せるのかもわからず、、、 きっと夫はそうゆう事に対して、私とは感じ方が違ってあまり罪悪感を感じていない人なのだと思います。 夫婦二人の問題ではなく、子供達への愛情は?とかもっときちんと話し合いをしたい。。と言ったのですが、とにかく一人になりたい、しか言いません。 私自身、最初は子供が居なければこんな人すぐにでも離婚するのに。。。と思っていたのに、数十年一緒に過ごしてきた夫への情や思い出はそう簡単に捨てられず、 本当に自分が悪かった、やり直したい。。。ともし夫から言われたらきっとやり直すのでは??と言う思いもあります。 きっとこのまま万が一修復できたとしても、彼はまた繰り返す気がします。 でも、今離婚となるのなら金銭的な事は何とかなると思うのですが、 子供達の事も含めその他でものすごく大変だと思います。 何より私自身がもういい!って決心できるまで離婚は決断すべきではないと思ってるいるのですが。。 ここで決心して新たな人生を歩むべきか、それともそうゆう人を選んだのは自分なので、このまま添い遂げる努力をすべきなのか答えが出せず 悩んでいます。

  • 「別居→修復」可能ですか?? 

    「夫から別居したいと言われましたが・・・」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3073924.html と先日相談させて頂きました。 (読んで頂けると助かります) 沢山のアドバイスを頂き、いつも通りの生活を送っていました。 挨拶をするようにして(返事は帰って来ませんでしたが)、お弁当も夕飯も作って、別居の事には触れずに居ました。 が・・・・・ 夫から「少し離れて暮らして考えたい」とメールが来ました。 そして「前向きに考える為に離れたい」とも書いてありました。 前向きな別居?? それって意味があるのでしょうか?? 子供達の為に週末は毎週帰って来ると言います。 ですが、正直な話、新生活を始めるため、毎月の生活費、とお金だってかかります。 それなら、同じ家に暮らしながら修復して行った方がいいんじゃないかと私は思うのですが。 前向きな別居・・・・どうしても理解出来ません。 離れて暮らした所で私は何をどう考えて、どのような気持ちで暮らして行けばいいのか・・・。 別居→修復された方、アドバイス頂ける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 離婚調停か離婚回避の修復

    夫婦問題(浮気)が発生し離婚調停か離婚回避の修復かと旦那に言われて何日かして決断をし離婚回避の修復を選択しました。旦那も離婚したくないと言われ。 修復に伴うしなければいけない事も解らないのでアドバイスお願いします。こうすれば成功するとかあればよろしくお願いします。疑問視なんですが修復すとお互い決めていて 旦那が夜帰って来ないで朝帰りやまた全くかえって来ないって言うのはありえますか?少しでも帰って来る事も必要だと思う私であります。 これも旦那の両親が心配して(私はみごもってまして何もできず)浮気現場に乗り込んでしまったようです。相手の女性は後で怖がって泣いてたと旦那が言ってました。私からしてみれば泣く意味解りません。 修復するのに何ヵ月もかかるものでしょうか?因みに夫婦中おかしくなって3ヶ月経ちます。

  • 離婚すべきでしょうか?

    初めての投稿です。 長文失礼します。 夫36歳、私35歳、長男9歳、現在妊娠9ヶ月の結婚10年です。付き合って4年半で結婚に至りました。 夫自営(自営収入が不安定の為、2年程前から夜はバイト)、私は正社員の共働きで、来週から私が産休に入ります。 4年前、夫のギャンブル依存、家にお金を入れない、そんな夫は私や子供に対する愛情はもうないのだと、勝手に思い込み、日々の苦しみや自分の弱さから、浮気をして、今の夫と離婚して、私と長男を養ってもらう約束をした人が居ました。 ある日、その浮気相手とのメールのやり取りを見られてしまい、浮気が夫にバレました。その時、初めて夫から、俺がどれだけ、お前を愛しているかわからないのか?離婚するかしないかは、お前に任せると言われ、目が覚めました。 二人で話し合った結果、子供の為にもまた一緒にやり直そうと言う事になりました。 浮気相手とも別れました。 今年に入り、待望の二人目を授かり、幸せ絶頂期と思っていた頃、夫の女性関係で妊娠8ヶ月頃から情緒不安定になりました。 バイト先の女性(私も知っている女性)から、前々から離婚問題で相談は受けてた様ですが、ある夜、その女性から泣きながら、旦那に追い出されたと、外で仕事中の夫に連絡があり、心配だから今すぐ行って来ると言う連絡が私にありました。 私はその時、ん?なぜ夫が仕事を切り上げてまで、飛んで行く必要があるの?とは思ったのですが、その日はその後、普通に戻って来たので、普通に過ごしていました。 ところが、その日あたりから、その女性と毎日何度も連絡を取り合う様になり、昼夜問わずメールが入る様になりました。最初は離婚問題の相談と言う事で説明を受けましたが、あまりにも毎日続くので、元々嫉妬が激しい私は夫の行動を怪しむ様になり、妊娠中の情緒不安定もあり、なんで?と毎日泣いてやめて欲しいと訴えました。 そのうち、夫も私の嫉妬に疲れ果て、バイトへ行く時間も、いつもより2時間くらい早く家を出て、帰りもどこかで休憩を取って、私を避ける様に帰って来ると言う日々が続きました。 私も夫を問い詰め、追い込んだ事などを反省し、その日から、いい妻、いい母、いい嫁となる様、努力はするものの… 夫の事が頭から離れず、また問い詰めてしまいました。 その女性と昼間二人で会ったりしている事を知りました。ただ浮気行為は一切ないと。 過去の私の行為がやはり許せていない、今は子供の事しか考えていない、私との離婚も一人で考えたいから、そっとしていて欲しいと言われました。 私の気持ちとしては、夫と長男、生まれて来る子供の為に別れたくはありませんが、そもそも私が原因でこの様な状況になってしまったと思うと、夫の気持ちの整理が付くまで待つしかないのかな、と思っています。 勿論、今の私の気持ちは伝えました。 たとえ、夫が浮気していたとしても、私にどうこう言う権利はない、今度は私が苦しむ番だと。 でも、もし夫が離婚と言う道を選択した場合、私が一人で二人の子供を養えるか、夫と離婚する事で後悔の日々が続く不安で、夜も眠れず、涙が止まりません。 今更、4年前の浮気を悔やんでも仕方ないですが、この先どう夫に接すればいいのか、どうすれば、子供達が幸せに過ごせるかがわかりません。 情緒不安定、動揺もあり、この様な文章になってしまった事をお許し下さい。 どなたか、離婚経験の有無を問わず、アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 夫に離婚して欲しいと言われています

    夫に浮気され、浮気相手とは別れたというけど、子供もいるのに、喧嘩が絶えないからと別居されたらどうしたら良いのでしょうか?離婚したいらしいですが、自分から浮気した立場だから強制できないと言いますが、私は子供もいることだし、離婚したくありません。