• 締切済み

なぜ呼び捨て?

ここで、阿部が~、とか橋下が~、オバマが~、とか一国の政治をたずさっているお方を呼び捨てで書く人が多いのですが。 わたしは、自分の主張と違う人と話し合うときは、特に言葉使いには気をつけて、揚げ足をとられないように気をつけるように教育されてきましたが。 ほとんどの人が、ここでも、自分の主張だけに賛同されるのを目的にされているようで、醜さと言ったらこの上ないです。誰かがその人に反対意見でも言うと、もう常識ハズレの汚い言葉での攻撃。なぜ、質問じゃないのに、ここで質問したいの?って。 今の生活が、不平で人生のどん底で惨めな生活をされているお姿を想像で、グチを言う前に自分で人間として努力してみろ!と言いたくなります。 ここの管理人さんも、このような人を呼び捨てにするような質問するお方の質問投稿を削除しないんでしょうか? それとも、日本の常識のある世界では当たり前で、私が外国人で日本語理解能力や習慣・文化・知識認識不足なんでしょうか? ここでは、老齢で病身でも、よりよい日本語能力の習得の場所と勉強させてもらっています。

みんなの回答

回答No.10

>それとも、日本の常識のある世界では当たり前で、私が外国人で日本語理解能力や習慣・文化・知識認識不足なんでしょうか? はい。 著名人にたいして文章の中で敬称を付けないのは日本の慣習です。新聞や出版物を読めば解ると思います。 >ここの管理人さんも、このような人を呼び捨てにするような質問するお方の質問投稿を削除しないんでしょうか? 削除する理由が存在しないからです。

回答No.9

スイマセン、回答ありがとうございます。いや、お礼ありがとうございます。 突っ込み症が止まらなくなるお礼が、また・・・ さん付けで呼ばないヤツは貧乏人だ! だから日本人は皆安倍を「安倍さん」と呼びましょうという脅しをかけるというのは・・・ やはり北朝鮮のような政治体制をお望みなんですか? どうしてそこまで皆に一様に敬称付きで呼ばせる事を強要するのか理解が出来ません。 一般的に日本にそういう慣習がないにもかかわらずです。 本人目の前で、友好的な会話や、陳情中に呼び捨てをしたという事象であれば、良識がどうなのかという話になりますが。 文章で語る場合に敬称を「決めつけの脅し」で強要されるのは、私は言論弾圧に近いモノと拝見しますが。 あなたはどこの西洋人なのかは知りませんが、私は自由民主主義国日本に住んでいて、自由民主主義が大好きです。 言論に対する圧力には断固立ち向かいますよ。

回答No.8

スイマセン、ついでにもう一つ突っ込みたいのですが・・・ 敬称をつけないのはダメだという方々は、キムジョンナムにも敬称をつけるんですよね?(笑) 彼も一国のリーダーをになっていることに変わりはありませんし。 韓国の朴氏にも、朴さんと敬称をつけないといけないとは言われないんですか? 区別はどこで? 自己判断で? 礼を失するな、とそういう話題であれば、逆に「人によって区別(差別かな)する行為」は、それは日本人としてどうなんだろうとは思います(笑)

回答No.7

有名人というのは呼び捨てで語られることは一般的ですよ。 本人を目の前にして呼び捨てにする人はいないとは思いますけどね。 司馬遼太郎は、こういう小説を書きます。 清原が昨日ホームランを打った! サザンの桑田佳祐、歌がちょー良いよね! ここは政治家の話題がほとんどだと思います。 政治家も有名人で、呼び捨てというか、「名詞」として名前に敬称をつけずに語られることは一般的ですが、このカテゴリでまるで政治家に限定するようにみえる感じで「(政治家を)呼び捨てをするな」というような主張を拝見すると、やはり北朝鮮が連想されてしまいます。 北朝鮮では、「キムジョンナムは・・・・」などと北朝鮮内でメディアなどで語れば、恐らく粛正の対象になるのではないでしょうか? 質問者さんはそういうつもりはないかも知れませんが、「政治家」を呼び捨てにするな・・・とこの人は言っているなと思われれば、やはり突っ込みが「北朝鮮か!」になるのは自然だと思いますよ。 https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9C%89%E5%90%8D%E4%BA%BA%E3%80%80%E5%91%BC%E3%81%B3%E6%8D%A8%E3%81%A6 逆に「安倍さん」というと、「エライ親しげだな・・・この人、安倍氏と知り合いなのか?」「安倍氏になれなれしいな、コイツ」などとと言う印象さえ持たれますし。 逆にどうなのかと思いますけど。

kia1and2
質問者

お礼

わたしら西洋人は、反対意見述べるときは、相手を尊重しながらと。陳情でも、とても丁重に扱われると、これは要望を拒否されたもの、雑に扱われると、要望は満足するように解決する、合図って理解しています。 でも、ここでの「阿部が~!」とか書かれている人は、自分の生活がうまくいってないグチをタラタラ言葉かえて政治責任にしているようにしか、理解できないです。おとなしく「阿部氏が・・・」で相手を尊重して書き方であれば、かえってインパクトは強く、日本国民の多くの代弁みたいに聞こえるのですが。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

"なぜ呼び捨て?" ↑ ああいう偉い人、有名な人、社会的地位がある 人を呼び捨てにできる小さな快感があるのでは、と 考えています。 呼び捨てることにより、自分が偉くなったような 錯覚に陥るのかもしれません。 ”ほとんどの人が、ここでも、自分の主張だけに賛同されるのを  目的にされているようで”      ↑ その通りです。 だから、議論などムダ、とワタシは考えています。 皆、自分の主張を述べたいだけなんです。 聞いてもらいたいだけなのです。 ワタシもそうですが・・・・。 ”今の生活が、不平で人生のどん底で惨めな生活をされているお姿を想像で、  グチを言う前に自分で人間として努力してみろ!と言いたくなります。”       ↑ 汚い言葉で罵倒するひとは、 日常の不平不満を、こういう場で発散しているのです。 ”ここの管理人さんも、このような人を呼び捨てにするような質問する  お方の質問投稿を削除しないんでしょうか?”      ↑ 政治家を呼び捨てるのはマスコミでもよくやられて います。 呼び捨てただけで、削除するのは乱暴ではない でしょうか。 ”それとも、日本の常識のある世界では当たり前で、私が外国人で  日本語理解能力や習慣・文化・知識認識不足なんでしょうか?”       ↑ 呼び捨てるのは、確かに感じが悪いですね。 しかし、中国などは呼び捨てが習慣になっています。 習慣だから悪意はありません。 ”ここでは、老齢で病身でも、よりよい日本語能力の習得の場所と  勉強させてもらっています。”      ↑ ワタシは、政治、経済・・などの勉強の場と 考えています。 勉強していることを、こういう場で述べることが 出来る、てのは励みになります。

回答No.5

>日本の常識のある世界では当たり前で、 >私が外国人で日本語理解能力や習慣・文化・知識認識不足なんでしょうか? そうは言いませんが、ちょっとお考えが堅いかなぁとは思います。 確かに昨今、目上の人間に対しての礼を欠く態度が目に付く事は、 まさにその通りかと思われます。 しかし一方で、お国柄や世代間のカルチャーギャップによって、 例えば、英語では呼び捨てが多そうですし、若者言葉では、目上にも横柄な物言いをするのが珍しくないなど、成り行き上、やむを得ない事情があるのも事実でしょう。 なにより、政治家の方々を呼び捨てるという行為の背景は、 世間の人間が持っている、政治家というものに対しての不信感や嫌悪感や怒りや憤りが、 形となって表れているのだろうと想像できるという事です。 そしてそれを、とめる事は誰にも出来ないんだと思います。 私も「まるで自分が投票で選ばれたかような顔をしてる」のが、本当に腹が立ちます。 そういった事を総合的に踏まえると、「呼び捨てはアリ」なのかなぁと思う次第な訳です。 >なぜ、質問じゃないのに、ここで質問したいの?って。 これに関しては、私も全く同意見です。質問し、答えを頂いて、問題を解決するのが、 このサイトの趣旨であるはずです…というか、そうでなくてはなりません。人として。 ですから、例え耳に痛い反対意見であっても、それが筋の通ったものならば、素直に受け入れ、文句を言わず、むしろ感謝するべき事です。 単に同意を求める人ばかりなのは、頂けません。 …とまあ、そうは言っても、無料のサイト、カオスなネット、そしてやっているのが人間である事を踏まえると、それらの事全て、至らない点があるのも究極は致し方ないのかな、とは思いますがね。

kia1and2
質問者

お礼

本当に、ここは、海外で日本語勉強している者にとっては、生きた日本語勉強のこれとないいい場所です。この一言をいえば、相手が怒る、とかの線引き、よ~く勉強させてもらっています。 これからも、日本語指導のほどよろしくお願いします。

noname#218778
noname#218778
回答No.4

人徳の無さかも。時代劇でも悪代官は呼び捨てで呼ばれてる。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

安倍将軍様と呼ばないと粛清されるかも。(´・ω・`)ナチス親衛隊はヒットラー閣下とお呼びとか言うんじゃね。

回答No.2

質問者が安倍首相を何と呼ぼうが市長を何と呼ぼうが別に良いのではないのでしょうか。 言論の自由が保証されているこの国では、呼び捨てにするのも自由です。 それらの方も実際目の前に総理が居たら呼び捨てにはしないでしょうし、ある程度の敬意は払うと思います。 こういったネット上の書き込みだから普段使っている口調で呼び捨てにしているのかと思います。 まぁ、呼び捨てにされるくらいの不祥事を起こして弁明もせずにのうのうと政治活動をしている政治家も多いので仕方ない気もします。 税金の使い方や政治信条に文句がある人にとって呼び捨ては普通なのかもしれませんね。 敬称をつけるか、接尾語をつけるかなどは個人の自由なので私は特に何とも思いません。 そんなことで削除されるような掲示板なら誰も寄りつきませんよ。 単に同意を求めているだけの投稿もあるにはありますが、返事もなく相手にされていません。 それが現実です。 貴方が不快に思われるならそういう言葉を使わなければ良いだけです。 それに対して何で、さん付けするんだと文句は出ないでしょう。 一般公開の掲示板はどこでも誰でも愚痴を言える環境ですから言いたい人、主張したい人も居るでしょう。 運営としても無料で掲示板をやっていて全ての質問を検閲するのは無理があると思います。 少ない人員で質問を確認して悪質と認められたものは時間差こそあれ削除されていますので問題ないレベルだと思います。 常識とは生まれ、土地、地域、宗教、考え方などによって変わるものです。 貴方の常識が世界の常識では無いですし、日本の常識でもありません。 日本で生まれ育った人は日本での常識は知っていると思いますが、それに従う従わないは強制されるものではないです。 また今の時代、常識を重んじる若者も少ないでしょうね。 常識人だけなら犯罪も起こりませんし、暴言の様な攻撃的な返答もないと思います。

kia1and2
質問者

お礼

言論の自由といえども、礼儀ってものがあります。自分の主義主張で正反対の意見だって、どこでも言える・書けるが言論の自由で、それじゃと、韓国人が佳子を寄ってたかって強姦し、一人前の慰安婦にしてやる、なんて書けるのが言論の自由で認められて範囲でもないと信じています。 根は常識を重んじている若者が多いと信じています。日本の刑務所で服役しているのは、両親が日本人はわずか3%です。残りは在日などの外国人。日本の左翼に投票されているのは15%、その中でもシンパじゃない攻撃的なのは3%。その人たちが、阿部が~!とか大声で怒鳴っているだけですが。ただ、あまりにもひつこく何度も場所かえ、名前変え出没しているので多くいるよな錯覚に。 わたしも、キューバのカストロ爺さんに直接お目にかかって話しをしていますが、カストロ閣下、お言葉ですが貴殿の考え方とどうして一致しないので、と丁重に自分の意見を言わせて貰っています。お互い尊重し、意見を言い合う、これが言論の自由で、民主主義の基本と。 私のお気に入りでない外国元首でも、呼び捨てでバカにするような表現をされると、眉をゆがめてしまいます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

・ごめんなさい、削除については私ではわかりません。  そんな能力は、私には無いです。 ・それが、当たり前とは思いません。 ・私には、質問者様に不足なところはないと思います。 私は、不完全です。 どんな意見も素直に聞くことが、私の勉強だと思っています。 揚げ足を取られないように・・・ではなくて 心にゆとりを持つようにしています。 自分の主張と違う人と話し合うときほど 心にゆとりが必要だと考えています。 確かに感情的になることは、あります。 ですが、それでは正しいことがわからない。 私は、不完全ですから 私が間違っているのかもしれない、と心の隙間に詰め込んでいます。 なぜ、呼び捨てか?実は私にはわかりません。 わからないのに、回答してしまいました。 ご迷惑をおかけして、猛省しております。

関連するQ&A

  • なぜ 呼び捨てにするの?

     10月15日(土曜日)の深夜に放送されたフジ739のプロ野球ニュース放送中に佐々木信也キャスターがソフトバンク監督の王貞治氏を2回呼び捨てにして放送されていたことに違和感を感じました。 1.なぜ、佐々木信也キャスターは、王貞治氏を呼び捨てにしたの? 2.佐々木信也キャスターと王貞治氏は、私生活ではとても親しい間柄なのかもしれませんが、第三者が聞いている放送内で名前を呼び捨てにするのは、自分(佐々木キャスター)が王氏との関係を吹聴している若いタレントを見ているようでした。  年齢相応(節度ある会話)の対応を佐々木キャスターに求めるのは無理なのでしょうか?  追伸 70歳を超える人生の先輩に対し非常に失礼とは思いましたが、佐々木さんがこれほど非常識な方とは思っていませんでした。

  • 職場での呼び捨てについて

    先日、8つ年上の上司から突然下の名前を呼び捨てにされました。 そのときは職場に私と同じ苗字の人が何人かいるしそのせいかな?きっと1回きりのことだろうと思って気にしませんでした。 しかし次の日もまた下の名前を呼び捨てにされました。 冷静に考えてみれば、他の同じ苗字のひとはそのまま苗字で呼ばれています。それに区別をつけるためであっても、職場ではさん付けするのが常識ではないでしょうか。 そこまで深く考えるつもりもなかったのですが、名前を呼ばれるたびに違和感を感じて一瞬構えてしまう自分がいます。 特に意味はなくてもあまりいい気はしないので、できればやめてほしいのですが仮にも上司なのでどのように伝えたらいいか分かりません。 突然呼び捨てをはじめた理由も不明ですし、このまま呼び捨てにされ続けたらその上司を苦手になってしまいそうです。自意識過剰かもしれませんが、私にとってはまじめな悩みなのでよければアドバイスお願いします。

  • 後輩に呼捨てされました。。。

    今年9月から大学に新入してきた後輩(私より4歳下女)に知り合った当時から呼捨てされました。 私は21歳で彼女は17歳です。 彼女は私と同じ国の人で(日本人ではない)なのですが、今(母国でも、日本でもない)違う国に留学中で、同じ国の子たちと仲良くしてもらってます。 私の国では敬語はないのですが、年上の人の名前にさんを付けるのは常識です。 でも彼女だけは普通に呼捨てで、やけに友達っぽくしてきます、私には彼女と同じ年の妹がいるので、友達にはなれないなぁって思ってます。 この前みんなで一人一人相手の印象を言っていくゲームをしたのですが、私は思いきって年上の人をちょっと尊敬したほうが言いと思うって言ってしまいました。 そしたら彼女は敬語を使ってないだけで、尊敬してないって事はないし、私は飛び級で中学校の頃から2個上の学年の子と同じクラスで、友達も全員2個上の子ばっかりだったみたいな事を そしたら、脇から私と同じ年の女の子が私は返ってさん付けしてもらわなくってもかまわないし、そっちの方が親近感が湧くし、私も10個上の友達が1人いるけど、さん付けしてないしって言ってきました。 さしたらまた湧きから別の同じ年の男子が先輩の言ってることをちゃんと聞きなさいみたいの事も言ってきたので助かったのですが、当の本人は今さらあなたの事はさん付けて呼べないって言われました。 そして今だに呼捨てです。 彼女の性格は話しやすいし、自分の考え方をちゃんと持った子だなぁって思うので、呼捨てされてるって事だけで、彼女を無視することは出来ません。だけど、話してて、名前で呼ばれるとイラってします。 同じ国の子に相談したら礼儀がなってないよねって言われました。 こんな状況になった事ある人いませんか?日本人同士でも構いません。 私の中ではちょっとパニック状態です。どうしたらこの状況を受けられるでしょうか?

  • 「呼び捨て」を英語で。

    こんにちは。英語がかなり得意な人でも(むしろ律儀に英語を勉強した人ほどかもしれませんが)、英語圏の習慣で違和感を感じるというか、馴染みにくいものの一つに呼び捨ての習慣があります。 日本なら、苗字に“さん”を付けて呼ぶことが多いかと思いますが、 英語圏で Mr.Mrs.Missを付けて呼ぶのは堅苦しいというか、改まった印象が強いと思います。そして、日本よりもファーストネームで呼ぶことが多いですよね。 そこで質問ですが、「呼び捨てする」というのは英語ではどう表現したらいいんでしょうか? call without misterとか call by one's last name onlyでは、ぞんざいさや、失礼さが伝わらないと思うんですが。

  • いきなり呼び捨て‥(2)

    この間、質問させていただいた者です。コメントを下さった方々ありがとうございました! 2、3日連絡取らず今日メールしてみたら、風邪を引いてしまったそうです。 『〇〇ちゃんと一緒にいたら元気になるんだけどな』 今回は、呼び捨てではありませんでした(笑)なぜだろう? なぜか『〇〇ちゃんの写メちょうだい』と言ってきました。なんか軽いですよね? やっぱり変な人って思ってしまいました。もちろん写メは送りません(笑) 遊ぼうよって誘うわけでもなく写メくれって‥。しょせん昔自分に惚れてた女だから軽く扱ってるんでしょうか。 男性の方、またまた助言頂けたら嬉しいです(>_<)

  • 「うちの子を呼び捨てで呼ばないで」って言うのは変ですか?

    今時皆こだわらずに、呼び合ったりしてるとは思いますが…。元々友達で同じ時期に子供を産んだ子が(△△君と呼んでね~)と言われそのように呼んでいました。私の子はそのような説明もなしにいきなり呼び捨てでいわれたのでビックリでした。でも「ちゃんつけて!」なんて言えないのでそれとなく…あだ名は○ーちゃんだからそう呼んでね~といったけど、だめでした…だからこっちも呼び捨てで呼んでみました。でも、気に入らないのか!?何も言ってはこないですが「△△君!○○!」と私の前でわざとかのように自分の子は君付け、私の子は呼び捨て…で呼んでます。嫌なのかな?と思いながらも向こうから呼んでるんだからいいや、とおもって…抵抗ありますが、今はとりあえず呼び捨てにしてます。 (集合住宅です)仲良くもない近所の人にいきなりまた、呼び捨てにされて…(いい人なので大丈夫かなぁと思って)また長い事考えるのも嫌なので早いうちに…とおもって…直接は言えないので柔らかくメールで伝えました。 「うちは呼び捨てでもぜんぜん気にしないけど嫌な人にとっては嫌だろうね」と言われ、なんだか…それからは、 顔を合わせても変な感じです。(私だけ!?感じる?) 回りの人にも言ってみんなに変な人と思われ始めたのか!? な~んて、またまた(早めに解決できたと思ったのに) 変なこと(被害妄想?)を考えて、「よけいなこと言ってしまったかなぁ~こだわり過ぎたかなぁ~…でも、正直、嫌だし…我慢するのも…。」とあれこれ考えて、ちょっと戸惑っています。私は間違っていますか?こだわりすぎて変ですか?私は親しき中にも礼儀あり…だと思うのですが…前にも同じような質問がありましたが、好きな人に呼ばれると親近感、嫌な人に呼ばれると不快、と言うような回答がありましたが、どちらの友達も嫌いな人ではなくすきで仲良くしたいんですけどね…

  • 呼び捨て

    とてもツマラナイ事で悩んでいるので、ご意見頂けたら幸いです。 その前に、以前こちらで彼との同棲について相談させて頂き、沢山の回答を頂戴しまして、 おかげさまでいい方向に話が進みましたので御礼申し上げます。 その彼の家族の事なのですが…。 彼は長男で、弟と妹がおります。 兄妹構成がまったく私と一緒なので、「2人からはなんて呼ばれているの?」と質問したら、 「名前だよ」という答えが返ってきてビックリしてしまいました。 兄妹全員が名前を呼び捨てで呼び合っているのだそうです。 私の親は、“親しき仲にも礼儀あり”という考え方で、幼い頃から目上の人にはそれなりの態度をしろと教え込まれてきました。 幼い頃のケンカで兄達を呼び捨てしようものなら、妹と言えど容赦なく鉄拳制裁が飛んできて(もちろん呼ばれた本人によるものですが)、 親からも「年上を呼び捨てするとは何事だ!」と怒られた記憶もあります。 なので、もし結婚したとしたら自分よりうんと年下の弟・妹が、自分の旦那様を呼び捨てにするのか… と思うとゾッとすらしてしまいます。 (彼自身私より年下なので) もちろん社会でそれを当てはめようとは思いません。 上司が部下よりも年下であった場合など、呼び捨てや命令口調などは普通に有り得る事でしょう。 ですが家族間でそれは…外国じゃあるまいし…と思ってしまうのです。 また、同棲や結婚の話が出た時、「いつかはちゃんとご挨拶にいかなくちゃね」と話したら、 「え?うちの親にはそんなのしなくていいんじゃない?そういうのめんどくさがる親だし」との返事。 彼の育った家庭環境に疑問を抱いてしまいました。 私はそれぞれの両親に挨拶もなく、2人で婚姻届に判を押して、義理の子供になった後で事後報告なんて考えられません。 世間のマナーをちゃんと教えてもらってないのかな…と不安です。 それとも私の親や私の頭が固いのでしょうか? いらっしゃるか分かりませんが、私と同じように親しき仲にも礼儀ありタイプで、 伴侶の弟妹が呼び捨てタイプの方、どういう心持で家族と接したか教えて頂けると幸いです。 このままだと彼の弟達が呼び捨てする場面に直面した時、顔がひきつってしまいそうです…。

  • 相手がコピー業者や清掃業者でも身内の上司は呼捨て?

    常識知らずでお恥ずかしいのですが、 質問させてください。 相手が出入りのコピー業者や清掃業者でも、 うちの上司に関して話すときは呼び捨てがマナーでしょうか? 前に同僚が上司から 「出入りの業者からみれば、うちのほうが客なわけで、 偉いのよ!!なのに上司を呼び捨てにするなんて!(怒」 と注意されていたことがあって、ちょっと混乱しています。 出入りの業者だろうと出前屋さんだろうと、 社外の人であれば、基本的に身内は呼び捨てですよね??

  • 日本語、~とも限らない

    アンニョンハセヨ。 習慣や考え方は人によって異なるので、自分にとって常識は他人にとって非常識で(ないとも限らない)。 (1)この文章は日本語能力試験1級に出ていたのですが、ある人が質問をして、私は(日本語表現文型辞典、目黒真実)という本を見て(~でないともかぎらない)と答えてくれました。 何日か経ってその人が他の人に(あるともかぎらない)じゃないかと聞いてきました。 そこで、どれが正しいか教えていただきたいです。 (2)コーヒーでも入れるか。という質問に「ノ、サンクス(ありがたいが、遠慮するよ)」という時、普通日本語で何と言いますか。

  • 男性が年下の女性を呼び捨てにするのは?

     男性が女性の下の名前を呼び捨てにする事について(恋人の関係ではない場合)皆さんのご意見をお伺いしたいと思い、質問させていただきます。 習い事で知り合った2才上の男性に、呼び捨て(下の名前)で呼ばれるんです。弟も一緒に通っているからなのかもしれませんが、でも他の人たちはそんな呼び方はしてきません。というより、苗字すら呼ばれません。「なぁ、自分~」(関西なので相手の事を自分と言います。)というような感じでしゃべります。 その男性は同い年・年上の女性には「○○さん」と呼んでいるんです。逆に小学生くらいの子たちは、割と呼び捨てだったり、○○ちゃんとかいうふうに呼んでいます。 と言う事は2才下の私も彼にとっては小学生と同じなんでしょうか? (私はその男性に少し好意をもっているんですが、告白しても「小学生と同じ」と思われていたら嫌なので) 男性はただの習い事仲間でも呼び捨てで呼ぶものなのでしょうか?みなさんはどういう女性の場合呼び捨てで呼んだりしますか? ご意見おねがいします。