• 締切済み

なぜ呼び捨て?

ここで、阿部が~、とか橋下が~、オバマが~、とか一国の政治をたずさっているお方を呼び捨てで書く人が多いのですが。 わたしは、自分の主張と違う人と話し合うときは、特に言葉使いには気をつけて、揚げ足をとられないように気をつけるように教育されてきましたが。 ほとんどの人が、ここでも、自分の主張だけに賛同されるのを目的にされているようで、醜さと言ったらこの上ないです。誰かがその人に反対意見でも言うと、もう常識ハズレの汚い言葉での攻撃。なぜ、質問じゃないのに、ここで質問したいの?って。 今の生活が、不平で人生のどん底で惨めな生活をされているお姿を想像で、グチを言う前に自分で人間として努力してみろ!と言いたくなります。 ここの管理人さんも、このような人を呼び捨てにするような質問するお方の質問投稿を削除しないんでしょうか? それとも、日本の常識のある世界では当たり前で、私が外国人で日本語理解能力や習慣・文化・知識認識不足なんでしょうか? ここでは、老齢で病身でも、よりよい日本語能力の習得の場所と勉強させてもらっています。

みんなの回答

回答No.10

>それとも、日本の常識のある世界では当たり前で、私が外国人で日本語理解能力や習慣・文化・知識認識不足なんでしょうか? はい。 著名人にたいして文章の中で敬称を付けないのは日本の慣習です。新聞や出版物を読めば解ると思います。 >ここの管理人さんも、このような人を呼び捨てにするような質問するお方の質問投稿を削除しないんでしょうか? 削除する理由が存在しないからです。

回答No.9

スイマセン、回答ありがとうございます。いや、お礼ありがとうございます。 突っ込み症が止まらなくなるお礼が、また・・・ さん付けで呼ばないヤツは貧乏人だ! だから日本人は皆安倍を「安倍さん」と呼びましょうという脅しをかけるというのは・・・ やはり北朝鮮のような政治体制をお望みなんですか? どうしてそこまで皆に一様に敬称付きで呼ばせる事を強要するのか理解が出来ません。 一般的に日本にそういう慣習がないにもかかわらずです。 本人目の前で、友好的な会話や、陳情中に呼び捨てをしたという事象であれば、良識がどうなのかという話になりますが。 文章で語る場合に敬称を「決めつけの脅し」で強要されるのは、私は言論弾圧に近いモノと拝見しますが。 あなたはどこの西洋人なのかは知りませんが、私は自由民主主義国日本に住んでいて、自由民主主義が大好きです。 言論に対する圧力には断固立ち向かいますよ。

回答No.8

スイマセン、ついでにもう一つ突っ込みたいのですが・・・ 敬称をつけないのはダメだという方々は、キムジョンナムにも敬称をつけるんですよね?(笑) 彼も一国のリーダーをになっていることに変わりはありませんし。 韓国の朴氏にも、朴さんと敬称をつけないといけないとは言われないんですか? 区別はどこで? 自己判断で? 礼を失するな、とそういう話題であれば、逆に「人によって区別(差別かな)する行為」は、それは日本人としてどうなんだろうとは思います(笑)

回答No.7

有名人というのは呼び捨てで語られることは一般的ですよ。 本人を目の前にして呼び捨てにする人はいないとは思いますけどね。 司馬遼太郎は、こういう小説を書きます。 清原が昨日ホームランを打った! サザンの桑田佳祐、歌がちょー良いよね! ここは政治家の話題がほとんどだと思います。 政治家も有名人で、呼び捨てというか、「名詞」として名前に敬称をつけずに語られることは一般的ですが、このカテゴリでまるで政治家に限定するようにみえる感じで「(政治家を)呼び捨てをするな」というような主張を拝見すると、やはり北朝鮮が連想されてしまいます。 北朝鮮では、「キムジョンナムは・・・・」などと北朝鮮内でメディアなどで語れば、恐らく粛正の対象になるのではないでしょうか? 質問者さんはそういうつもりはないかも知れませんが、「政治家」を呼び捨てにするな・・・とこの人は言っているなと思われれば、やはり突っ込みが「北朝鮮か!」になるのは自然だと思いますよ。 https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9C%89%E5%90%8D%E4%BA%BA%E3%80%80%E5%91%BC%E3%81%B3%E6%8D%A8%E3%81%A6 逆に「安倍さん」というと、「エライ親しげだな・・・この人、安倍氏と知り合いなのか?」「安倍氏になれなれしいな、コイツ」などとと言う印象さえ持たれますし。 逆にどうなのかと思いますけど。

kia1and2
質問者

お礼

わたしら西洋人は、反対意見述べるときは、相手を尊重しながらと。陳情でも、とても丁重に扱われると、これは要望を拒否されたもの、雑に扱われると、要望は満足するように解決する、合図って理解しています。 でも、ここでの「阿部が~!」とか書かれている人は、自分の生活がうまくいってないグチをタラタラ言葉かえて政治責任にしているようにしか、理解できないです。おとなしく「阿部氏が・・・」で相手を尊重して書き方であれば、かえってインパクトは強く、日本国民の多くの代弁みたいに聞こえるのですが。

• hekiyu
回答No.6

"なぜ呼び捨て?" ↑ ああいう偉い人、有名な人、社会的地位がある 人を呼び捨てにできる小さな快感があるのでは、と 考えています。 呼び捨てることにより、自分が偉くなったような 錯覚に陥るのかもしれません。 ”ほとんどの人が、ここでも、自分の主張だけに賛同されるのを  目的にされているようで”      ↑ その通りです。 だから、議論などムダ、とワタシは考えています。 皆、自分の主張を述べたいだけなんです。 聞いてもらいたいだけなのです。 ワタシもそうですが・・・・。 ”今の生活が、不平で人生のどん底で惨めな生活をされているお姿を想像で、  グチを言う前に自分で人間として努力してみろ!と言いたくなります。”       ↑ 汚い言葉で罵倒するひとは、 日常の不平不満を、こういう場で発散しているのです。 ”ここの管理人さんも、このような人を呼び捨てにするような質問する  お方の質問投稿を削除しないんでしょうか?”      ↑ 政治家を呼び捨てるのはマスコミでもよくやられて います。 呼び捨てただけで、削除するのは乱暴ではない でしょうか。 ”それとも、日本の常識のある世界では当たり前で、私が外国人で  日本語理解能力や習慣・文化・知識認識不足なんでしょうか?”       ↑ 呼び捨てるのは、確かに感じが悪いですね。 しかし、中国などは呼び捨てが習慣になっています。 習慣だから悪意はありません。 ”ここでは、老齢で病身でも、よりよい日本語能力の習得の場所と  勉強させてもらっています。”      ↑ ワタシは、政治、経済・・などの勉強の場と 考えています。 勉強していることを、こういう場で述べることが 出来る、てのは励みになります。

回答No.5

>日本の常識のある世界では当たり前で、 >私が外国人で日本語理解能力や習慣・文化・知識認識不足なんでしょうか? そうは言いませんが、ちょっとお考えが堅いかなぁとは思います。 確かに昨今、目上の人間に対しての礼を欠く態度が目に付く事は、 まさにその通りかと思われます。 しかし一方で、お国柄や世代間のカルチャーギャップによって、 例えば、英語では呼び捨てが多そうですし、若者言葉では、目上にも横柄な物言いをするのが珍しくないなど、成り行き上、やむを得ない事情があるのも事実でしょう。 なにより、政治家の方々を呼び捨てるという行為の背景は、 世間の人間が持っている、政治家というものに対しての不信感や嫌悪感や怒りや憤りが、 形となって表れているのだろうと想像できるという事です。 そしてそれを、とめる事は誰にも出来ないんだと思います。 私も「まるで自分が投票で選ばれたかような顔をしてる」のが、本当に腹が立ちます。 そういった事を総合的に踏まえると、「呼び捨てはアリ」なのかなぁと思う次第な訳です。 >なぜ、質問じゃないのに、ここで質問したいの?って。 これに関しては、私も全く同意見です。質問し、答えを頂いて、問題を解決するのが、 このサイトの趣旨であるはずです…というか、そうでなくてはなりません。人として。 ですから、例え耳に痛い反対意見であっても、それが筋の通ったものならば、素直に受け入れ、文句を言わず、むしろ感謝するべき事です。 単に同意を求める人ばかりなのは、頂けません。 …とまあ、そうは言っても、無料のサイト、カオスなネット、そしてやっているのが人間である事を踏まえると、それらの事全て、至らない点があるのも究極は致し方ないのかな、とは思いますがね。

kia1and2
質問者

お礼

本当に、ここは、海外で日本語勉強している者にとっては、生きた日本語勉強のこれとないいい場所です。この一言をいえば、相手が怒る、とかの線引き、よ~く勉強させてもらっています。 これからも、日本語指導のほどよろしくお願いします。

noname#218778
回答No.4

人徳の無さかも。時代劇でも悪代官は呼び捨てで呼ばれてる。

回答No.3

安倍将軍様と呼ばないと粛清されるかも。(´・ω・`)ナチス親衛隊はヒットラー閣下とお呼びとか言うんじゃね。

回答No.2

質問者が安倍首相を何と呼ぼうが市長を何と呼ぼうが別に良いのではないのでしょうか。 言論の自由が保証されているこの国では、呼び捨てにするのも自由です。 それらの方も実際目の前に総理が居たら呼び捨てにはしないでしょうし、ある程度の敬意は払うと思います。 こういったネット上の書き込みだから普段使っている口調で呼び捨てにしているのかと思います。 まぁ、呼び捨てにされるくらいの不祥事を起こして弁明もせずにのうのうと政治活動をしている政治家も多いので仕方ない気もします。 税金の使い方や政治信条に文句がある人にとって呼び捨ては普通なのかもしれませんね。 敬称をつけるか、接尾語をつけるかなどは個人の自由なので私は特に何とも思いません。 そんなことで削除されるような掲示板なら誰も寄りつきませんよ。 単に同意を求めているだけの投稿もあるにはありますが、返事もなく相手にされていません。 それが現実です。 貴方が不快に思われるならそういう言葉を使わなければ良いだけです。 それに対して何で、さん付けするんだと文句は出ないでしょう。 一般公開の掲示板はどこでも誰でも愚痴を言える環境ですから言いたい人、主張したい人も居るでしょう。 運営としても無料で掲示板をやっていて全ての質問を検閲するのは無理があると思います。 少ない人員で質問を確認して悪質と認められたものは時間差こそあれ削除されていますので問題ないレベルだと思います。 常識とは生まれ、土地、地域、宗教、考え方などによって変わるものです。 貴方の常識が世界の常識では無いですし、日本の常識でもありません。 日本で生まれ育った人は日本での常識は知っていると思いますが、それに従う従わないは強制されるものではないです。 また今の時代、常識を重んじる若者も少ないでしょうね。 常識人だけなら犯罪も起こりませんし、暴言の様な攻撃的な返答もないと思います。

kia1and2
質問者

お礼

言論の自由といえども、礼儀ってものがあります。自分の主義主張で正反対の意見だって、どこでも言える・書けるが言論の自由で、それじゃと、韓国人が佳子を寄ってたかって強姦し、一人前の慰安婦にしてやる、なんて書けるのが言論の自由で認められて範囲でもないと信じています。 根は常識を重んじている若者が多いと信じています。日本の刑務所で服役しているのは、両親が日本人はわずか3%です。残りは在日などの外国人。日本の左翼に投票されているのは15%、その中でもシンパじゃない攻撃的なのは3%。その人たちが、阿部が~!とか大声で怒鳴っているだけですが。ただ、あまりにもひつこく何度も場所かえ、名前変え出没しているので多くいるよな錯覚に。 わたしも、キューバのカストロ爺さんに直接お目にかかって話しをしていますが、カストロ閣下、お言葉ですが貴殿の考え方とどうして一致しないので、と丁重に自分の意見を言わせて貰っています。お互い尊重し、意見を言い合う、これが言論の自由で、民主主義の基本と。 私のお気に入りでない外国元首でも、呼び捨てでバカにするような表現をされると、眉をゆがめてしまいます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

・ごめんなさい、削除については私ではわかりません。  そんな能力は、私には無いです。 ・それが、当たり前とは思いません。 ・私には、質問者様に不足なところはないと思います。 私は、不完全です。 どんな意見も素直に聞くことが、私の勉強だと思っています。 揚げ足を取られないように・・・ではなくて 心にゆとりを持つようにしています。 自分の主張と違う人と話し合うときほど 心にゆとりが必要だと考えています。 確かに感情的になることは、あります。 ですが、それでは正しいことがわからない。 私は、不完全ですから 私が間違っているのかもしれない、と心の隙間に詰め込んでいます。 なぜ、呼び捨てか?実は私にはわかりません。 わからないのに、回答してしまいました。 ご迷惑をおかけして、猛省しております。