• ベストアンサー

改行マークの削除方法

お世話になっております。 ワードで、改行時に出る改行マーク(カギマーク)を消すにはどうすればよろしいのでしょうか? 基本的なことがわからず恐縮でございますが、 ご指導の程何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.4

>先方もわたくしと同じように改行マークは消えたままで、このワード文書が見えるのでしょうか? いいえ、そういう風にはいきません。 簡単に確認する方法: 1.文章を作成し、設定を調整して改行マーク等を見えなくしておいて文章を保存、ワードを終了する 2.改めてワードを素で起動すると、改行マーク等は見えない状態の真っ新画面で表示されている 3.この状態で改行マーク等を「表示する」設定に変更する 4.その状態で、「見えなくして保存した文章」を開いてみると、しっかり表示されている #ダマされたと思って手を動かして確認してみて下さい。逆も然りです。 改行マーク等を見せたり消したりは「ワード文章の設定」ではなく、基本的にはあなたのパソコンの「ワードソフトの設定」でしかありません。つまり先方のワードが「表示する」設定になっていれば、あなたの(見え無くして送った)文章でも、ふつーに表示されます。残念ながら、「見た目キレイにしたい」は自分オンリーでしかないという事です。 更に言ってしまうと、自分は見えずにキレイにしたつもりの文章が、「表示する」のヒト(のワード)から見るととんでもないグチャグチャになってる(例えば文頭のインデント調整とかで起こりやすい)といったことが、実際非常にしばしば起こります。 そういう意味でも編集記号はしっかり表示して、(見た目じゃなく)実際にキレイな文章を作成したいですね。

cia1078
質問者

お礼

とても詳細にお教え頂きありがとうございます。 よ理解できました。 また随分お時間をとらせました。 書類を綺麗にいせたかったものでお伺いさせていただきました。 keithinさんはこの分野のエキスパートでなのですね。すごい才能だと思います。 これからもご指導の程頂ければとても嬉しいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

改行もパソコンにとっては文字です。 正しくは、コードで、コードには、文字コードと制御コードがあります。 制御コードには改行のほか、文字に色を付けたり、下線を引いたりするものもあります。 制御コードを見えなくするのはワードの設定です。 なので、これが見える、見えないは、文書を受け取った側の設定によります。

cia1078
質問者

お礼

potatorooms san お教え頂きありがとうございました。 とてもためになります。 この変更はあくまで、ワード個々の設定ですので、先方は初めて閲覧するときは、私の設定どおりになるのではないかと思いましたが、 私の考えは誤りでしょうか? 基本的なことで恐縮でございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

• keithin
回答No.2

添付図: ホームタブの「編集記号の表示/非表示」をクリックして選択を解除します これを触っても消えない時はファイルタブのオプションから表示欄で、常に画面に表示する編集記号のチェックを外します。 #改行マークやスペースの□などを含めたこれらの編集記号を「表示したまま」にしておくのが、ワードを上手に使えるようになる早道です。まぁご相談のように、「見た目キレイにしておきたい」方も多いですけどね。

cia1078
質問者

お礼

綺麗な画像をご添付いただきありがとうございました。 よい勉強ができました。 これからもご指導の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

cia1078
質問者

補足

とてもわかり易いご説明ありがとうございました。 かなり助かりました。 はい、ファイルタブのオプションから表示欄操作で消すことができました。 実は、この文書、提出するために改行マーク等を消しました。 そこでもう一つお教えいただきたいのですが、 このように、改行マークを消しました。 これを電子で先方に送ります。 先方もわたくしと同じように改行マークは消えたままで、このワード文書が見えるのでしょうか? 折角、改行マークを消しても先方でそれが消えてなかったらいけないものでお伺いさせて頂きました。 お忙しい中恐縮でございますが、よろしければお教えの程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

• nerimaok
回答No.1

まず、Wordのバージョンの記載をお願いします。 「消す」というのは「非表示」でしょうか? 「削除」でしょうか? 非表示については Word2007 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=010551 Word2010 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012916 削除 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012404

cia1078
質問者

お礼

早々とお教え頂きどうもありがとうございました。

cia1078
質問者

補足

nerimaok san 早々とお教え頂きどうもありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ございません。 非表示でございます。 word2010でございます。 何卒宜しくお願い申し上げます。