• ベストアンサー

若いうちから入っていた方が得なのですか?

Hukuro8の回答

• ベストアンサー
  • Hukuro8
回答No.7

保険の種類によります。 (更新する保険は除外します) 貯蓄性のある生命保険は、若いうちに入った方が得です。 種類でいえば、終身や養老保険。 反対に掛け捨てである、定期保険や医療保険は、「掛け捨て」なので、いつ入っても関係ありません。 貯金をイメージしてもらうとわかりやすいです。 例えば1000万円、老後を見据え60才までに貯金します。 Aさんは20才から40年間。 Bさんは30才から30年間。 Aさんは1000万円÷40年=25万円 Bさんは1000万円÷30年=33万円 一年間に上記の金額を貯金しないといけません。 そうなると、早い段階で貯金を始めた方が、月々の負担も楽に貯めることが分かりますね。 保険は年齢のリスクで換算し、保険料が決まります。 貯金のように、年齢が上がるほど毎月の負担も増します。 しかも、保険特有なのは、払い込むトータルの保険料(総額保険料のこと)も、若いときに加入すれば、安くなります。 月々の保険料の負担は軽くなり、トータルでも安い。そういったメリットがあります。 ただこれは、始めに申した通り、終身などの貯蓄性があるものに限ります。 掛け捨ては、「若いときに加入すれば、月々の保険料の負担は軽い」というのは共通ですが、長い期間払うなら、トータルでは高くなる可能性がありますから、一概には言えません。 ですので、結婚もまだ、将来どうなるかもわからない、という若い方なら、種類でいえば、終身か積み立ての保険が合ってるでしょうね。 もしくは、自分に万が一何かあったときの投資と理解した上で、掛け捨て(定期)に入るのもアリです。 ただ、独身で誰も世話してないなら、いらないかな。医療もどっちでもいいと思います。 気をつけたいのは、入りたい!と思うときには入れないことがあります。 保険に入る時、病気していれば、入れなかったり、保険料が高くなる条件がついたりします。その時、本当に保険に入りたいと思う方は多いです。 心配なら、今のうちに考えてみてはいかがでしょう。本来、頻繁に日常考える商品ではありませんからね。

JRYIKKBYUBE
質問者

お礼

どうもありがとうございました。