• ベストアンサー

どちらが得ですか?

2級の身体障害者です。今度、65歳になりますが、後期高齢者医療制度の加入するべきか考えています。今までどおり、国民健康保険が得なのかを。収入は、年金と年金基金ががあります。どうも、インターネット上の計算では、金銭的には、むしろ、国民健康保険のほうが安く思えたのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

国民健康保険のほうが高いです。

その他の回答 (1)

• kitiroemon
回答No.2

それぞれの保険料は、下記の条件でかなり違ってきます。 ・住んでいる自治体(それぞれの保険料率や減免制度の違いによる) ・受給中(および65歳から)の年金の種類と金額(課税対象か否か、年金所得がいくらになるか) したがって、一概には言えないところがあります。お書きになっている質問内容だけからは、どちらとも明言しにくいです。

furuosiete
質問者

お礼

収入間違えて書いてしまいました、年金は270万ではなく、190万ほどでした、すみません。

furuosiete
質問者

補足

すみません。私は、札幌市で、身体障害者2級で、障害者特例の老齢厚生年金を受けてます。収入は課税対象で年金270万、企業年金が年に75万ほど、それと、63歳の無職の妻がいます。